今のところですが今年の2大ヒットソフトは『Forza Motorsport2』と『初音ミク』だと思ってます。あまり一般向けではない対象なのでアレコレがないというのはご勘弁を。 どちらにも共通して言えるのは「一番面白いのが著作権無視」ということでしょう。『Forza2』はステッカーを使ってのキャラ作り、『初音ミク』はボーカル再現と替え歌、歌わせてみました等々。どちらも当初の製品コンセプトとは違うところでヒットしたと言えるかもしれません。これが違法アップのコンテンツはダウンロードしただけでも有罪なんて事になれば、まあつまらないことになるかと思います。 ゲーム的な面白さとは別の「想像する楽しさ」。どんなジャンルであれ、クリエイターのはじまりは好きなものの再現などから入ります。ものづくり日本の裾野を広げたければある程度好き勝手に出来る環境というのが必要です。 今の著作権に関する「親告罪」と言う制度
![ヒットソフトの秘密 - オタク商品研究所plus](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f42607a6366216e20840577aaeb5acc66edc1742/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fotasyou.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)