通信販売!海外通販!オンラインショッピング!お取り寄せ・グルメ・スイーツ!カタログ通販、テレビショッピング!消費生活アドバイザー・村山らむねのおすすめ情報です 08年12月1日より、迷惑「電子メール広告」規制が強化されました。 経済産業省が管轄する特定商取引法、総務省が管轄する特定電子メール法、いずれも改正され迷惑メールの減少への努力が前進しました。 大きく改正前とちがうのが、「※未承諾広告」とつければ、事前の承諾なしにメールを送ることができたのが、事前の承諾がなければ広告メールを送ることができなくなりました。オプトアウト規制だったのが、オプトイン規制となったということです。いまでも「※未承諾広告」ってたまにみますが、あれはいけません。 いらないと言う人には送ってはだめ、から、ほしいと言う人以外に送ってはだめということになりました。 ●それでも迷惑メールがきたらどうするの? 消費者としては