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crmとbusinessに関するudyのブックマーク (1)

  • 再発見されるCRM (真面目に、勉強すべきところ) | NED-WLT

    数多く存在する経営ツールの中で、ここ最近、利用率でも満足度でも、急速に地位を高めているのが、CRM(Customer Relationship Management)です。昨年末のHarvard Business ReviewでもCRMの躍進ぶりが他の経営ツールとの比較という文脈で好意的に取り上げられています(注1)。 CRMの成功例としておそらく最も有名なのがAmazon.comのケースでしょう。Amazon.comはユーザーの購買履歴や過去にチェックした商品のデータに基づいて、ユーザーごとに異なる「お勧め」の商品情報を提供してくれます。さらにユーザーが好みそうな新刊情報も、定期的にメールで知らせてくれたりもします。この舞台裏には、大規模なCRMITシステムが構築されているのです。 とはいえ、Amazon.comのビジネス・モデルには「凄い」と関心しても、実際にオンライン・ショップとは

    再発見されるCRM (真面目に、勉強すべきところ) | NED-WLT
    udy
    udy 2008/08/15
    "ブログなどの登場によって、顧客の満足度が製品の売り上げに与える影響がさらに高まっている""既存顧客を満足させるノウハウをいかに集め、それを正しく、かつ迅速にCRMのパラメータ化するかが勝負の最重要ポイント"
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