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gameに関するudzuraのブックマーク (101)

  • “1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」

    1993年に登場したスーパーファミコン用ソフト「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」(チュンソフト/現スパイク・チュンソフト)。2018年に25周年を迎えるレトロゲームではありますが、遊んでいた方は今でも、あのキャッチコピーを覚えているのでは? 「1000回遊べるRPG」 主人公トルネコが挑む「不思議のダンジョン」は、入るたびにダンジョンの形状が変化。また、いくらレベルを上げても、地上に戻るとレベル1に戻ってしまうという不思議な性質がありました。これらのゲームシステムのおかげで、何度でも新鮮な気持ちで遊べることから、「1000回遊べるRPG」というコピーが採用されていました。 一見、大胆と思えるこの表現、実際には“謙虚すぎた”かもしれません。というのも、今回取材した秋川さんは、同作を実機で4000回以上プレイ。現在もダンジョンに潜っては、Web上にプレイ日記を公開しつづけています。しかも

    “1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」
    udzura
    udzura 2017/12/16
    最高
  • 異世界に飛ばされる百合ゲームが語学学習にうってつけすぎて革命的「英語でも作ってほしい」

    はげあたま @hageatama エスペラント語互換の異世界に飛ばされる百合ゲーム「ことのはアムリラート」、マジで何言ってるのかさっぱりわからなくて斬新過ぎる。 言葉が通じず右往左往する奴をプレイヤー側にも実体験させるの、ゲーム体験として革命的なのでは? pic.twitter.com/A04cF0MSaA 2017-08-28 21:07:57

    異世界に飛ばされる百合ゲームが語学学習にうってつけすぎて革命的「英語でも作ってほしい」
    udzura
    udzura 2017/08/31
    これすごい。英語だとゲームにならないだろうけど他の言語なら良さそう
  • I Made a Game in Rust

    Michael Fairley 09 May 2017 Last week, I released A Snake’s Tale on iOS, Android, Windows, Mac, and Linux. A Snake’s Tale was programmed entirely in Rust, and to the best of my knowledge, it is the first commercial game made in Rust to be released. It’s not the largest or most technically demanding of games, but I’m proud to have an existence proof for the viability of gamedev in Rust. Here’s a br

    udzura
    udzura 2017/07/21
    良い記事っぽい
  • 3歳からコーディングを学ぼう! Googleのプログラマーが作った知育ボードゲームを試してみた - こどもとIT

    3歳からコーディングを学ぼう! Googleのプログラマーが作った知育ボードゲームを試してみた - こどもとIT
    udzura
    udzura 2017/07/12
    有限状態機会ボードゲーム
  • 【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】

    第2話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。第二回は『アクアノートの休日』を手掛けた飯田和敏さんをゲストにお迎えしました。このPS初期の名作は、どんな思想で生まれたのか。そして、戦友・飯野賢治さんの死に直面して、飯田さんが思ったこととは――。(編集部) 第一話はこちら:【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】

    【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】
    udzura
    udzura 2017/06/30
    ぼくは「太陽のしっぽ」に少なからず価値観の影響を受けてるんで、取り上げていただいてよかった…まあそんなぼくは今や関数を扱ってるだけの人ですが。。
  • ガイスター/Geister - ボードゲームレビュー

    ルール難易度 簡単! 日語化 不要 チェスや将棋とよく似ている。 しかしルールはとってもシンプル! これが、使うコマ。オバケ、まさにガイスター。 オバケには2種類いて、背中に赤と青の印が付いている。 青:良いオバケ 赤:悪いオバケ これがゲーム全景。6×6のマスが描かれているボードの上にこんな感じでオバケを並べる。 お互い4個ずつ良いオバケと悪いオバケを持つ。 8個のオバケの位置は、写真の位置で固定だが その中で、良いオバケと悪いオバケの配置は自由に決めていい。 赤と青の印は背中に付いているので、当然対戦相手には分からないようになっている。 手番では、オバケを1つ縦横に1マス動かすことができる。 ※ナナメはダメ 将棋と同じように、自分のオバケが居るマスには移動できない。 で、相手のオバケが居るマスに移動させたらそのオバケを取れる。 勝利条件は3つあるのだが、まず2つ ①相手の良いオバケを

    udzura
    udzura 2017/05/13
    2人対戦のボドゲ存外ないので気になり
  • ディープで震える深淵への誘い:電子回路開発ゲー「SHENZHEN I/O」 | はげあたま.org

    プログラマには、複雑な正規表現が通った瞬間、エレガントな手順でワンライナーを書き上げた瞬間、ずっと巣っていたバグの原因がわかった瞬間など、圧倒的な達成感とともに脳汁がだくだく出る瞬間があります。 この、難問に対してハッキリと正答が出せるおもしろさというのはとてもゲーム的なんですが、じゃあそれをゲームにしてしまおうというのが今日紹介するSteamで今月から早期アクセスを開始した『SHENZHEN I/O(深セン I/O)』です。 http://www.zachtronics.com/shenzhen-io/ http://steamcommunity.com/app/504210 この土日、普段だったら後回しにはしないPSVRもP5も放置して、これしか遊んでません。来だったら、これを更新する時間はPSVRの感想エントリに充てるはずだった時間です。それほどの作品なので、是非1人でも多くの人

  • マリオが土管に入った時に何が起きているのか #phpconfuk

    この週末は、福岡で開催されたPHPカンファレンス福岡 2016に遠征参加していました。 (長谷川のトークはこれですが、この解説は追って…) この懇親会LTですごく面白いものがありました。 ファミコンのマリオが土管に入った時に、画面が暗転するけど、それはどうしてか、というお話です。 このお話、当時のコンピュータアーキテクチャの前提に依存するお話で、それを5分で、という事で、この頃のコンピュータに関する基礎知識を持っている自分は理解できたのですが、聞いてた人でも理解できなかった人も多かったのではないかと思います。 しかし、これは、みんな知ったら驚くに違いない!勿体なすぎる!ということで、解説エントリです。 このLTは資料が公開されているので、これをベースに解説しましょう。 ファミコンのスーパーマリオブラザーズのステージ開始画面。 黒い画面の上部に多くの情報と、真ん中に少しの情報が表示されていま

    マリオが土管に入った時に何が起きているのか #phpconfuk
  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • 好きなゲームBGMを一曲だけ教えてください。

    ゲームBGMの定義は適当で大丈夫です、作中未使用曲だろうが、同人CDのアレンジだろうが、フリゲで使われるフリー素材だろうが、ボーカル曲だろうが、CMでしか使われてなかろうが、 あなたが「ゲームBGMだ」と思えば何でもかまいません。 僕が選ぶのは「Halo Theme」です。 あっでも「この道わが旅」も捨てがたいですね いやいやまてよドラクエなら、あの中村と堀井を納得させた「広野を行く」じゃないか? RPGジャンルだとブルードラゴンの「Eternity Extended」なんて今でも口ずさむよなあ。 いやいや、バトル曲なら王道中の王道「Sophisticated Fight」はもう好きすぎて踊っちゃうよなあ。 最近だと「戦闘! 伝承者ヒガナ」なんてこれが聞きたいがためにネット対戦してる感じあるぐらい好きだしなあ。 最近といやあ「Heartful Cry」の格闘ゲームの奴バージョンもよかったよ

    好きなゲームBGMを一曲だけ教えてください。
    udzura
    udzura 2016/05/04
    とりあえずここ数週間は聖剣伝説2の「少年は荒野をめざす」が流れてますね…
  • ゲーム紹介:ファブフィブ / Fab Fib

    カード3枚の数値の虚実を見抜く ファブフィブ / Fab Fib メーカー: ニューゲームズオーダー (日), 発行年: 2012年 (原版2004年イタリア) イラスト・デザイン: タンサンファブリーク (日) 作者: Spartaco Albertarelli (スパルタコ・アルバタレッリ, 代表作:『コヨーテ』) 10才~大人, 3~10人用, 所要20〜30分, ルール難度:★☆ (1.5) 『ファブフィブ』は、数字カード3枚が「時限爆弾」のように、1人へ、また次の1人へと渡されていく中で、その3枚で構成された3桁の数値を必ず釣り上げて宣言しなければならないため、数枚を交換したり、ウソをついて渡したり、ウソを見抜いたりして失点を避けるゲームです。 たくさんの0〜9の数字カードから無作為に選ばれた3枚が、「時限爆弾」のように、1人へ、また1人へと渡されていきます。受け取った人は、

    ゲーム紹介:ファブフィブ / Fab Fib
    udzura
    udzura 2016/01/05
    これ欲しいんだった
  • CSS Diner

    No worries, you've got this! You're about to learn CSS Selectors! Selectors are how you pick which element to apply styles to. Exhibit 1 - A CSS Rule p { margin-bottom: 12px; } Here, the "p" is the selector (selects all <p> elements) and applies the margin-bottom style. To play, type in a CSS selector in the editor below to select the correct items on the table.If you get it right, you'll advance

    CSS Diner
    udzura
    udzura 2015/10/30
    これいい
  • ついに音ゲーになってしまった マリオメーカーで「千本桜」や「トトロ」を演奏する動画が話題に

    自由に「スーパーマリオ」シリーズのステージを作成して共有できるWii U専用ソフト「スーパーマリオメーカー」にて、音の出るギミックを使って音楽を演奏する動画が話題になっています。先日の「マリオメーカー計算機」(関連記事)といい、どんどん「マリオメーカー」がアクションゲームとは違う新しい何かになってきました。 特に人気となっているのが、「千桜」を演奏する動画。配置できるオブジェ数の都合で30秒程度の短い演奏時間ですが、確かに「千桜」がマリオメーカーから奏でられています。 千 桜 演奏中 他にも「トトロ」や、ファイナルファンタジー5から「ビッグブリッジの死闘」ファイナルファンタジー6から「決戦」の演奏動画も公開されています。どれも、すばらしい再現度です。 今後も、どんどん新しい曲を作成していってほしいところです。同時に、今は短い演奏しかできませんが、アップデートで長時間の演奏もできるよう

    ついに音ゲーになってしまった マリオメーカーで「千本桜」や「トトロ」を演奏する動画が話題に
    udzura
    udzura 2015/09/29
  • 異色な「ちくわパフェ」にTwitter民おったまげる ゲーム「ひなビタ♪」の名物を聖地の喫茶店が再現

    バニラやフルーツが盛られたパフェグラスに、2のちくわが挿さっている……! 8月19日にTwitterへ「ちくわパフェ」というメニューの写真が投稿され話題となっています。反応は大きく2つ。一般的なパフェにちくわを加えた奇抜な組み合わせに驚く反応と、あるゲームの名物が現実へ飛び出したことへ心躍らせる反応です。 こちらがその「ちくわパフェ」。アイスにちくわが挿さっとる(写真提供:山根正勝さん) 提供しているのは、鳥取県倉吉市にある喫茶店「ティーラウンジ ダイアナ」。もともと「ちくわパフェ」とは、2012年より展開されているKONAMIのゲームプロジェクト「ひなビタ♪」に出てくるべ物です。架空の都市「倉野川市」の商店街を町おこしするため5人の少女がガールズバンドを始めるストーリー。ちくわパフェは商店街の喫茶店が提供する、パフェに地域の名産であるちくわを加えた名物メニューとして登場し、「ちくわパ

    異色な「ちくわパフェ」にTwitter民おったまげる ゲーム「ひなビタ♪」の名物を聖地の喫茶店が再現
    udzura
    udzura 2015/08/20
    ちくちくわ!ちくちくちくわ!ちくちくちくちくわ!
  • 激ムズマリオでカオス過ぎる展開の「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」決勝戦

    最新ゲームの「スプラトゥーン」や懐かしい「ゼルダの伝説」など、任天堂の新旧ゲームをプレイしてゲームの王者を決めるイベント「任天堂ワールド・チャンピオンシップ」が「E3 2015」で開催されています。そのイベントもいよいよ決勝戦で、決勝はWii U GamePadで2Dのマリオのコースを自由に作成することができる「Mario Maker」で超ベリーハードなマリオをプレイします。 任天堂ワールド・チャンピオンシップ | 任天堂 E3 2015情報 http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/nwc/index.html 決勝戦はコインで先攻、後攻を決めます。 左のJOHN NUMBERSさんが後攻で、右のCOSMOさんが先攻です。 後攻のJOHN NUMBERSさんは目隠しをされて、決勝戦のゲームタイトルが何かわからないようにされます。 そして決勝戦。 プレ

    激ムズマリオでカオス過ぎる展開の「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」決勝戦
    udzura
    udzura 2015/06/15
    Mario Maker、子どもの夢では
  • ファミコンのグラフィックスの省メモリ化テクニックとは? | POSTD

    1983年に発売されたNintendo Entertainment System(NES、日での商品名は「ファミリーコンピューター」、以下「ファミコン」)は安価なのに高性能だったため、大ヒット商品となりました。独自設計のピクチャー・プロセシング・ユニット(PPU)を使うことで、当時としては驚きの映像を生み出すことができました。そして、今でも特定の環境で視聴すればとてもきれいな映像が楽しめます。一番の業績はメモリの利用効率です。グラフィックスを最小限のバイト数で作成することに成功しました。それと同時にファミコンは、開発者に便利で使いやすいツールを提供しました。その点でも、それまでのテレビゲーム機とは一線を画した製品でした。ファミコンのグラフィックスの生成方式を理解すれば、システムの技術的な優れた能力のありがたみが分かるはずです。そして、現代のゲーム製作者が現在のマシンではどれだけ簡単に作業

    ファミコンのグラフィックスの省メモリ化テクニックとは? | POSTD
    udzura
    udzura 2015/06/03
    興奮してきた
  • 25年前のRPG「エメラルドドラゴン」に続編を! 「エレメンタル ドラグーン -2つの光-」ドラマCD製作プロジェクトが始動

    25年前に発売されたRPG「エメラルドドラゴン」の世界の先を描く、新たな続編「エレメンタル ドラグーン -2つの光-」ドラマCD化プロジェクトがクラウドファンディングサイト「FUNDIY(ファンディー)」で始動します。 クラウドファンディングサイト「FUNDIY(ファンディー)」より 「エメラルドドラゴン(EMERALD DRAGON)」 は、バショウハウスとグローディアが開発したコンピュータRPG。長年たくさんのユーザーに続編の発売を望まれ続けながら、さまざまな理由で続編の制作は実現不可能とされてきました。 RPG「エメラルドドラゴン」 「エメドラ」の続編ならばゲームなのではないか……というイメージですが、昨今のゲームの制作費の問題や現在の環境で、ゲームを作ると言う選択肢は現実的ではないとのこと。まずは「エレメンタル ドラグーン」というタイトルを作品として形にしようというのが今回のプロジ

    25年前のRPG「エメラルドドラゴン」に続編を! 「エレメンタル ドラグーン -2つの光-」ドラマCD製作プロジェクトが始動
    udzura
    udzura 2015/05/04
    懐かしすぎて泣く
  • http://japan.unity3d.com/unite/unite2015/files/DAY2_1900_room1_Nevin.pdf

  • FF6に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される | スラド IT

    スーパーファミコンの人気RPG、ファイナルファンタジー6(FF6)にて、任意のコードを実行できる脆弱性が発見された(ニコニコ動画で公開されているデモ動画)。 FF6には、来キャラクターが装備できないアイテムを武器として装備できてしまうバグがあるのだが、この際に特定のアイテムを装備させて戦闘中に攻撃すると、メモリ内の$000Fおよび$0010部分に格納されているデータをアドレスとして参照し、対応するデータをコードとして実行してしまうという。$000Fは「戦闘開始からの経過時間をカウントするカウンターの2バイト目」で、$0010は戦闘中いくつかに変化する値が格納されているとのことだが、これだけでは任意のコードを実行できない。しかし、$000Fが0xC7、$0010が0xCEという値になっていた場合、「シャドウ」というキャラクターの名前データが格納されているメモリ領域のコードが実行されてしまう

  • 坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで - ニコニコ自作ゲームフェス

    坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで - ニコニコ自作ゲームフェス
    udzura
    udzura 2015/04/21
    なんだろ、いい話満載だ……