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エリアマーケティングとESRIに関するujigislabのブックマーク (2)

  • 既存店舗の営業テリトリーの再配置に販売エリアをGISで分析

    今まで行わなかったファミリー層向けキャンペーンチラシの配布が新規顧客の獲得に 課題 既存店舗の整理、統廃合 導入効果 販売強化エリアを抽出し、今まで行っていなかったファミリー向けキャンペーンを行い、新規顧客の獲得に成功 概要 千葉トヨペットは千葉県全域で新車および中古車の販売、修理、自動車パーツ・アクセサリの販売を行っている。県内に、トヨタ新車販売店を51店舗、中古車販売店を8店舗持つ。 同社は、顧客データや自動車保有台数データ、各支店の営業テリトリーデータを重ねて分析し、店舗の統廃合、営業テリトリーの再配置、販売促進エリアの抽出等を行っている。分析結果から、以前はほとんど行わなかった若いファミリー層向けのキャンペーンを行い、新規顧客の獲得に成功した。 背景 千葉トヨペットがGISの業務への利用を開始したのは2014年である。前年の2013年に幕張メッセで行われたある展示会で社長自らGIS

    ujigislab
    ujigislab 2016/06/09
    顧客データのアドレスマッチングに自動車検査登録情報協会の大字別の自動車保有台数データを重ね合わせエリア毎の自社シェアを割り出す。その上に各支店の営業テリトリーを重ね合わせていく。
  • 地理情報システム(GIS)活用法を解説、マップ分析で戦略的な出店計画立案をするには

    ビッグデータ時代の浸透につれて、地理情報システム(GIS)活用の気運も高まっている。自社の所有している顧客情報、購買履歴を地図上にどんな新事実が発見できるのか。位置情報と自社情報の活用方法やマップ分析の最新動向について、ESRIジャパンがデモンストレーションを交えて解説した。 スタバ、ナイキ、ペプシコが活用するGIS ESRIジャパンは、米国カリフォルニア州レッドランズ Esriを社とする地理情報システム(Geographic Information SystemGIS)の専業ベンダーである。 「米国社がGISソフトウェアを最初にリリースしたのは1970年。以来、世界80カ国に現地法人を開設し、150カ国、世界でおよそ35万もの組織が当社テクノロジーを利用しています。この分野ではグローバルでトップシェアを誇り、業界をリードしている存在です」 ESRIジャパン ソリューション営業グルー

    地理情報システム(GIS)活用法を解説、マップ分析で戦略的な出店計画立案をするには
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