タグ

ブックマーク / www.peopleandplace.jp (1)

  • そうだ「お店の健康診断」をしよう:その16商圏を観察しよう

    サービス業の店長人材育成・コーチング、立地戦略・エリアマーケティングを得意とするコンサルティング企業です。 第2章:お店の商圏とポテンシャルについて理解しよう ⑨商圏を観察しよう・・・実査に勝るデータは無い 「実査に勝るデータは無いんだよ。パソコン上のデータや地図だけを見て判断したら判断を誤るよ。」 世の中便利な時代になってきました。GIS(地理情報システム))には、国勢調査などの統計データが掲載され、商圏の範囲を選択すれば、その中の人口や年収の合計がわかるのです。私も、マクドナルドやとんかつ新宿さぼてん時代は、このGISにはとてもお世話になりました。 しかし、私と同じようにこのGISを導入し活用しているあるチェーン店の出店調査部長は、常々部下に対して、便利な世の中に甘んずることなく、現地を足で歩き回り、眼で見て回り、耳で聴いて回りなさいと指導しています。 では、店長であるあなたが、実際に

    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その16商圏を観察しよう
    ujigislab
    ujigislab 2014/09/07
    私が商圏調査をするときは、その地域のスーパーマーケットで、「パック惣菜」「牛肉」「お菓子」「ビール」「おむつ」などの品揃えの内容や量を見ます。
  • 1