タグ

ブックマーク / media-outlines.hateblo.jp (1)

  • データジャーナリズム中心の調査報道に挑むーードイツ版プロパブリカ「CORRECT!V」 - メディアの輪郭

    海外では、ネット発の調査報道メディアというものがいくつかあります。一番有名なのはおそらく2007年に設立されたプロパブリカでしょう。毎年1000万ドル(約10億円)ほどの寄付を受け、調査報道やデータジャーナリズムに取り組んでいます。 2010年にオンラインメディア初となるピューリッツァー賞を受賞。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストなど100以上のメディアとパートナーシップを結び、公益性の高い報道を多くの人に届けています。 今回紹介するのは、ドイツ発の非営利の調査報道メディア「CORRECT!V(コレクティブ)」です。扱うトピックはヨーロッパのことなのですが、まさにプロパブリカ的なアプローチと言えます。 Brost Foundationから、100万ユーロ(約1.3億円)ほどの寄付を受け、データジャーナリズムを用いて、調査報道をおこないます。この資金は3年間の活動費です。 プロパブリ

    データジャーナリズム中心の調査報道に挑むーードイツ版プロパブリカ「CORRECT!V」 - メディアの輪郭
    ujigislab
    ujigislab 2014/07/23
    毎年1000万ドル(約10億円)ほどの寄付を受け、調査報道やデータジャーナリズムに取り組んでいます。
  • 1