Googleの「ベストゲーム2020」に選出された『原神』。開発メーカーのmiHoYoはYouTube上で世界各国のインフルエンサーを起用するプロモ巧者でもある 昨年9月に世界同時配信されたスマホ、PC、PS4&5に対応するアクションRPG『原神(げんしん)』(無料、ゲーム内課金あり)。配信1ヵ月で売り上げは約260億円を記録。その後も毎月100億円以上を売り上げ、昨年12月にはGoogleの「ベストゲーム2020」に選出された。 フルCGアニメの美グラフィックから日本発ゲームと思われがちだが、実は中国発。このヒットで中国のエンタメ市場が変化しているという。中国のIT事情に精通するジャーナリストの高口康太氏に聞いた。 「中国のゲーム市場は昨年、総売り上げが4兆4000億円を突破し、その収益のほとんどを、世界中のゲーム会社を傘下に収めるテンセントゲームズと、『荒野行動』のネットイースが独占し