ドラッグストアコスメの登場によって、日本の化粧品市場では二極化が加速している。矢野経済研究所が10月に発表した「化粧品市場に関する調査結果 2014」によると、2013年度の国内化粧品市場規模は、ブランドメーカー出荷金額ベースで前年度比101.3%の2兆3200億円と2年連続で成長を遂げていることが分かった。 商品単価2000円以下のいわゆる低価格帯では、とくにオールインワンのスキンケア商品やシートパックが好調で市場を牽引しているほか、まつ毛ケアなどのアイメイク商品やBBクリームなどにおいて、従来の中価格帯の顧客層が低価格帯商品に傾倒して需要を拡大しているとみられている。 一方で、単価6000円以上の高価格帯商品も景気の高揚感を背景に好調に推移した。また、資生堂のクレ・ド・ポー ボーテ、コーセーのコスメデコルテなどの国産ブランドの高級ラインや、イヴ・サンローランやシャネル、ランコムなどの外