アップル(ティッカー:AAPL)のiPhone4Sは音声で質問すると自分の知りたい事に対して返事をしてくれるパーソナル・アシスタント機能が搭載されており、これがiPhone4Sの「目玉」として話題になっています。 iPhone4Sのこのパーソナル・アシスタント機能は「最初の人工知能(AI)を搭載した消費者デバイスだ」とする主張もあります。 この機能を可能にしているのはSiriという会社です。 同社は2007年12月にSRI Internationalの人工知能センターがスピンオフされ、独立の会社になったものです。同社はかれこれ5年以上も人工知能のアプリケーションを研究してきました。 同社が研究しているのは音声認識ではなく、その文脈の解釈と返事を組み立てること(Text to Intent conversion)です。 音声認識そのものはニュアンス・コミュニケーションズ(ティッカー:NUAN