プレイヤーのこだわりを最大限に尊重しつつ、アクセサリーとしての価値観を大きく変える新ブランド、それがSEQUENZ(シーケンツ)。
このサイト『DTM・DAWの音楽制作必勝講座 〜オリジナル曲を向上させよう〜』は宅録スタジオでのDTM・DAWソフトを使用した作曲、編曲、ミックスダウン、マスタリングを中心に初心者の方でも分かりやすいように解説しています。 2012年に一度終了したサイトですが、2019年(令和元年)に令和時代の音楽制作をコンセプトに、キャッチコピーを「オリジナル曲を向上させよう!」から「評価されるオリジナル曲を作ろう!」へ変更して再開しました。 現在はクラシック・コンテンツ(旧コンテンツ)が多いですが、新たな記事を順次追加してゆく予定です。 これからDTM・DAWソフトを使用して音楽制作を始めようとしている方はもちろんのこと、最終的には自宅の音楽スタジオで、オリジナル曲を市販レベル近くまで向上さたいと思っている方などには最適な音楽制作サイトだと思います。
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iPhone/TouchをPro Toolsリモコンに変えるキラーアプリがついに出た!(動画)2007.12.17 15:00 iPhoneと言えばタッチ。その特性をここまで大胆に極めたアプリは初めてでは? iPhoneのボタンを押すと、向こうのPro Toolsとおんなじツマミが…出てきす。ツマミを指で動かすと…お~、向こうのPro Toolsのツマミも動いてくじゃないですかっ! 超能力じゃないですよ? iPhoneとiPod TouchをPro Tools LEリモコンに変えるアプリ「ProRemote」の仕業です。これはもう最強のiPhoneアプリでしょう。 先日のWiiリモコンといいこれといい、ガジェットというやつは意図せぬ方向に行きやがりますねー、うーん。 開発プログラマーのアレックス・ルリーヴル(Alex Lelievre)さんに早速お話を聞いてみましたよ。 「ProRemot
一般社団法人 日本音楽スタジオ協会の資格認定制度 音楽スタジオで働く人に求められる能力は、先進の録音機器をオペレーションする技術的知識は当然ですが、セッションを円滑に図るためのコミュニケーション力や、音楽的知識なども必要不可欠です。このような音楽とテクノロジー(Music & Technology)融合の時代にあって、そこで働く人の能力は、技術や機器の進歩以上に問われています。 一般社団法人日本音楽スタジオ協会(以下JAPRS)は2000年に資格認定制度委員会が発足したことを契機とし、「良いスタジオであるために最も大切な要件はスタジオで働く人にある」という基本理念に基づき、公益法人であるJAPRSにとって人材の育成は極めて重要な事業と位置付けました。 このような経過により構築した技術認定制度は、広範囲に優秀で感性豊かな将来性のあるレコーディングエンジニアの育成を主眼に置いています。そして2
アマゾンに読者のつくった「リストマニア」というのがあって、けっこう役に立つが、Rolling Stone誌がこれまで彼らのつくったリストをリストアップしている。彼らの選んだベストソングは、なんとCSNYの"Ohio"。編集部の高齢化が心配だが、これは私のベストソングでもあるので、聞いてみてください。 この種のサイトとしては、音楽評論家Robert Christgauのサイトのほか、アマチュアのつくったRocklistやBest Ever Albumsもある。クラシックでは、Gramophoneのレコード評を集めたGramofileが有名だ。すべてを包括したリストとしては、All Music Guideが便利だ。 こういうリストを見ると、日本の『スイングジャーナル』とか『レコード芸術』の推薦する「名盤」とほとんど重ならないことに気づく。日本の音楽雑誌はレコード会社の営業ツールになってしま
非線形性と歪 オーディオの科学へ戻る 2003.9.12 Up 2012.5.9 補足更新 オーディオ装置の目的は音楽信号を出来るだけ忠実に再生することにある。そのためには、再生周波数レンジが広く、歪が少ないことが必要となる。周波数特性に関しては、高域、低域それぞれ論じてきたが、歪みについては、高調波歪み、位相歪み、過渡歪などについて別項で断片的に取り上げている。ここでは、最も有害と考えられているアンプやスピーカーの非線形性に由来する歪みについて論じる。 内容は、非線形性とは、非線形性がもたらす高調波歪・混変調歪、歪んだ波形は?、非線形性の原因、歪と聴感、シミュレーションソフト 非線形性とは ここでいう非線形性とは、アンプの場合は入力電圧に対して、出力電圧(電流)が完全には比例していないことである。スピーカーの場合は、出力電圧の代わりに振動板の位置変化を考えればよい。 数式で
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