以下の文章は、P2P Blogの「Legal UK P2P service Wippit shuts down」という文章を翻訳したものである。 原典:P2P Blog 原題:Legal UK P2P service Wippit shuts down 著者:Janko Roettgers 日付:September 05, 2008 ライセンス:CC by-nc-sa 私は、エンドユーザに対する明確なバリュー提案の欠如もまた、同社の失敗に関連していると考えている。Wippitは当初、Napsterのようなファイル共有ネットワークに代わる合法的なオルタナティブとして同社を市場に売り込んだ。しかし、同社は常に競争には程遠い貧弱なカタログを有するにとどまっていた。 同社はこれを打開するために、サーバ-クライアントモデルのダウンロードストアにかじを取り、EMIの楽曲さえ提供した。しかし、これらの楽
ここでは、ジミースミス等に代表されるメインストリームのジャズオルガン奏法について書いてます。 どちらかというと、ピアノやエレクトーン等をプレイしていて、既に鍵盤楽器とジャズの楽典にある程度 なじみのある人を読者として想定してます(結構濃い話になると思います)。 ハモンドオルガンについてのより一般的な情報については高木庵などのサイトをご覧になることを お勧めします。 以下の情報は、私がネット、書籍、エディ・ランズバーグさんのレッスン、その他のオルガンプレーヤー のライブやビデオなどから得た情報をまとめたものです。私自身はまだ初心者に毛が生えた程度の腕で すので、下記情報がすべて正しいとは限りません。また、当然ながら、ジャズオルガンには多種多様な奏法 がありますので、この奏法が正しくて、あの奏法が間違っているようなことはありません。要は、かっこいい 演奏ができれば良いわけです
ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。 2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今回のおもしろ楽器館は楽器の大きさが約2メートルと巨大で、「コントラバス」、略して「コンバス」、「弦バス」、「バス」、「ダブルベース」、「ベース」、「ウッドベース」など多くの呼び名を持つ、最も大きな弦楽器のコントラバスを紹介します。 コントラバスが最初に現れたのがいつかは、はっきりとは分かっていませんが、16世紀にヴィオル(Viole)族の最低音楽器であるヴィオローネ(Violone)から発達したとされています。 17~18世紀には楽器構造や弦の数などが異なる色々なものがありましたが、19世紀にはヴィオローネに付いていたフレット(現在のギターの様に正確な音程を付けるために棹に埋め込まれた突起物)がなくなり、20世紀初頭には弦の数も現在の4弦になりました。 3弦のコントラバスも響きが良いと言う理由から長く好まれました。楽器の大きさは現在の4弦のものより小さく、力強く甘い音色で、高音はチェロに
両足を肩幅か心持ち開き気味にして真っ直ぐ立ち、エンドピンは左足親指の前方30センチくらいの所におきます。両足の先とエンドピンとで左足の角が直角になる直角三角形を描くようにします。今度は楽器の右後ろの角が左の腰骨のすぐ内側に、裏板が左膝の内側に当たるよう楽器を構えます。この時駒は右斜め前方、時計でいうと一時の方向を向きます。腰骨との接点と先ほどの三角形とで写真の黄色い線のような三角錐をイメージして、左手をネックから離してもこの三角錐が自然にバランスを保てるように色々工夫してみましょう。左手をフリーにできるかどうかがこの構え方のポイントです。エンドピンの長さは弦の上端、黒い指板の上端が眉毛より2~3センチ高い位置に来るように調節します。カラダの小さな人はエンドピンを幾分遠ざけて楽器を傾けて構えます。この時楽器は腰骨だけで支えることになりますが上手く安定するように工夫してみてください。 お箸の持
Follow along with the video below to see how to install our site as a web app on your home screen. Note: This feature may not be available in some browsers. This is the place you’ve been searching for—the ultimate knowledge center for anyone passionate about recording, mixing, and producing their own music at home, whether it’s in your personal studio, garage, or basement. Whether you’re doing it
画面の案内にしたがって項目を入力・選択することで、著作権等に関する契約書の案(ひな型)を作成することが出来ます。[ 注意事項 ]をお読みの上、必要な契約書の種類をお選びください。
Competitive Comparison The four demo mp3 sound files are Chopin's Scherzo, pianissimo - Piano Libraries Chopin's Scherzo, pianissimo - Actual performances Chopin's Scherzo, forte - Piano Libraries Chopin's Scherzo, forte - Actual performances This is a comparison of two passages one pianissimo and one forte from Chopin's Scherzo in Bb Minor No. 2 Op 31 (1837) as performed by 7 well know recording
Mopho is no longer in production, but you can still access this page for information and support. Massive Sound with a Micro Footprint Mopho is a compact and affordable—but powerful—monophonic analog synthesizer. The voice architecture is similar to a single voice of the Prophet ’08, but with a couple of twists to distinguish it from its award-winning sibling. We’ve added two sub-octave generators
キクタニミュージック株式会社 古物商許可番号:愛知県公安委員会 第541312007100号 Copyright(c) KIKUTANI MUSIC Co.Ltd All Rights Reserved.
2000年、著作権侵害で音楽ファイル共有サイトNapsterを訴えたメタリカ。一部で「金の亡者」と非難を受けることになったが、ドラムのラーズ・ウルリッヒは、訴訟は金目当てではなく、自分たちの曲は自分たちで管理しておきたかったからだと反論した。 当時、映画『Mission: Impossible II』のサウンド・トラックにあわせリリース予定だったデモ・トラック「I Disappear」をはじめ、自分たちの楽曲がほとんど全てNapsterでフリー・ダウンロード可能なことに気づいたバンドは、同サイトを相手取り、著作権侵害、デジタル音楽ソフトの違法使用、不正組織防止条例違反で訴えを起こした。2001年に和解したものの、この訴訟により、メタリカは「金の亡者」との汚名を着せられた。 しかし、訴訟を先導したといわれるラーズは、法的処置を取った理由を『Rolling Stone』誌にこう説明している。「
全米レコード協会(RIAA)を含む5つの著作権団体が9月23日、音楽ストリーミングサービスに課す著作権料率で合意したことを明らかにした。 この著作権料率は著作権料委員会に提出する草案の段階という。インタラクティブなストリーミングサービスへの著作権料率の提案はこれが初めてだとRIAAは述べている。 RIAAらの案は、月額料金制の音楽サービスや、広告付き音楽サービスなど、楽曲をストリーミング配信および限定的にダウンロード配信するサービスを対象とし、売上高の10.5%を徴収することを提案している。場合によっては、宣伝のために無料で楽曲を利用することも認めるという。楽曲の恒久的なダウンロード販売は対象外。 この合意にはRIAAのほか、米国デジタルメディア協会(DiMA)、全米音楽出版社協会(NMPA)、ナッシュビル作曲家協会(NSAI)、米作曲家組合(SGA)が参加している。
デモンストレーションは5人の会議で行なわれた。会議の様子をビデオで撮影しつつ、28個の小型マイクを内蔵した試作マイクで録音する。録音した音声には5人の声が混在しているが、「独立成分分析」という処理を用いて、時間変化する音響信号の周波数と位相の変化を考慮して分析。5人の声に分離できるまで演算処理を繰り返し、別々の音声信号として出力する。 さらに、映像から顔認識技術を使い、喋っている人の位置を推定。28個の小型マイクに届いた音の違いを処理することで、音がした方向も判断できるため、認識した人物と、その人物がいる場所から届いた声をマッチングできる。これを統合処理することで、会議中の5人の中から1人を選ぶと、その1人の音声と映像がクローズアップされ、他の人の会話音量が低下。その1人が何を話しているかが明瞭に聴き取れるという。 音声の分離は、喋り方などから個人を認識しているのではなく、あくまで周波数の
Якщо ви не власник сайту Вам нема про що перейматися, варто лише трохи зачекати — скоріш за все, сайт скоро запрацює.
MT reader Adam lives in California, near Alan Parsons, who engineered 'Dark Side of The Moon' and lots more. Adam kindly picked Alan's brain for me, persuading him to write this list of his all-time favourite gear... 1. Neumann Km84 Microphone - good for anything except vocals. 2. Fairchild 660 Tube Limiter - great for vocals and bass. 3. Drawmer Noise Gate - although modern plugins can do the job
メタリカの最新作は音楽CDよりもPS3ゲーム版の方が音が良い件 少し古いネタになるけれど、Gizmodoの9月17日付け記事「Guitar Hero: Audio Engineer Claims that Metallica's Latest Album Sounds Better on Guitar Hero III」経由、Mastering Media Blogの9月15日付けエントリー「Metallica "Death Magnetic" sounds better in Guitar Hero」によると、メタリカの最新アルバム「Death Magnetic」は、音楽CDに収録されている音源よりも、PS3用ゲーム「Guitar Hero III」に収録されている音源のほうが音が良いらしい。 It's official - the distortion that Metallica f
米音楽業界がオンラインサービスにおける楽曲使用料率を発表 Billboard.bizの9月23日付け記事「Industry, Online Services Reach Royalty Deal」によると、米国内におけるストリーミングおよび一部ダウンロード配信に対応した楽曲使用料率が公開された。すでに今年6月の時点で業界内では料率の合意を得ていたらしいが、正式な書類手続きが済むまでその内容は公開されていなかったという。 The agreement proposes a mechanical royalty rate of 10.5% of revenue, less any amounts owed for performance royalties for composition, for digital service providers that offer interactive
ロックスターが儲かる商売だなんて誰が決めたの? 音楽ブログ「Music Thing」を執筆しているTom Whitwell氏が雑誌「The Word」に寄稿した記事「Why Should Rock Stars Expect To Be Rich?」が面白い。 20世紀後半に登場し運良く成功したロックスター達の多くは、信じられないような金額を稼ぎ出した。どれぐらいすごいかというとこんな感じらしい: Some pop stars are very, very rich. Jay-Z's various businesses have earned him $1bn. Former Beatles are on ��500 million each. The members of Coldplay are worth ��30m each. Even Craig David is sitting
10年後に読んでも面白い音楽ブログ。「10年経ってみないと全てを語れない」の気持ちを込めた“10年レビュー”など。全ての音楽は絶妙な関係性を持って存在しているのです。 連載「バレアリックを考える」の9回目。そろそろ連載も大詰めです。結論に入る前に、忘れてはいけないバレアリックとジャズの関係を。 1992年頃になるといわゆるアシッドジャズ・ムーヴメントが勃発。そんな中でもバレアリック系のクリエイターはしっかりと生き残り、ジャズ系アーティストとのコラボによる名作を多数残した。また、当時はさほど注目されなかったものの、ジャズ・サイドからもバレアリック的アプローチを試みるアーティストが何組かいた事を忘れてはならない。ジャンルの壁を越えようとするバレアリックの精神は、当時のイギリスにおける支柱だったと思う。 Pressure Drop / Upset <1992年> ヒット曲“Back 2 Back
著作権を侵害したPtoPユーザーに対して民事訴訟を起こす権限を連邦検察に付与するという法案がレコード業界から支持されているが、Bush政権はこの法案に対して強く反対する姿勢を示した。 同政権は、米国時間9月23日に、拒否権の行使を示唆する内容ともとれる書簡を上院司法委員会に送り、この法案によって刑事訴訟から民間を対象とした法規制に人員が割かれ、「不要な官僚機構」を生むとして、「深刻な懸念」を表明した。現在、連邦検察には刑事訴訟を起こす権限はある。 この2ページの書簡には、著作権者はすでに著作権侵害に対して行使する法的手段を数多く有しており、差し止め請求や、著作権を侵害する物の押収、実際の損害と法廷損害賠償の請求、また場合によっては弁護士費用の取得などの手段もあると記されている。この書簡には、Keith Nelson第一副司法次官補とLily Fu Claffee商務省法律顧問が署名した。
「真耳」は、音の持つ心理的な側面の測定を支援するシステムです。 音には、‘音波’という物理現象と‘聴覚’という感覚の二つの意味があります。したがって、音を測定するという点でも、物理量の測定と心理量の測定といった両面が考えられます。 一般に「音の測定」というと、ほとんどの場合、前者の物理量(例えば、音圧レベルなど)の測定が思い浮かぶのではないでしょうか。音の物理量の測定は、必要な測定機材(マイクロホン、アンプ、分析器など)を用意し、その操作方法や音に対する基礎知識があれば、比較的容易に行うことができます。 これに対して、音の心理量の測定では、測定機材=人間ということになります。すなわち、測定対象となる音をある人間に聞かせて、その人が感じた印象(心理量)を測定するという手順が必要になります。 音の心理量測定も、物理量測定と同様に目的に応じた種々の測定・分析方法が確立されています。各方法
米News Corp.傘下のMySpaceは9月24日、4大レーベルとの合弁音楽サービス会社「MySpace Music」を正式に立ち上げた。4月の発表時点ではSONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT、Universal Music Group、Warner Music Groupの3社が参加を表明していたが、EMI Musicも加わり、4大レーベルがそろった。またインディーズ系の大手音楽配給会社の米OrchardやSony ATV/Music Publishingなどの音楽出版社とも提携したことを明らかにした。 当面は米国限定のサービスとなり、対応言語は英語とスペイン語のみ。音楽プレーヤーを含む一部のサービスについては、今後全世界向けに展開する計画という。 サービスの第一段階として、まず音楽管理ツールセット「MyMusic」を提供する。ユーザーは楽曲を検索、再生、ダウンロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く