タグ

2008年6月5日のブックマーク (22件)

  • 「B-CASカード」――その存在理由と問題点

    デジタル放送の受信に必要不可欠な「B-CASカード」。写真の赤カードのほか、地上デジタル専用の青カード、CATV専用のオレンジカードなどの種類が存在する B-CASカードは、デジタル放送の受信機(チューナー)にセットし、B-CAS方式で暗号化された映像(電波)を視聴可能な形にするために必要なカードだ。 デジタルチューナーと対になる形でテレビやレコーダーなどの製品に同梱されているが、契約形態としてはビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(以下、B-CAS社)という企業からの貸与品であり、使用開始時には同社と「B-CASカード使用許諾契約」を締結することになる。契約は製品を購入、開封した時点で成立し、以後無償での利用が可能だ。 B-CASカードのICチップには、そのカード固有の識別情報とともに「暗号鍵」データが収録されている。対象となる放送(BSデジタル/110度CSデジタル/地上デジタ

    「B-CASカード」――その存在理由と問題点
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
  • COMPUTEX TAIPEI 2008:AserとMSIのEee PC対抗Atomノートも触ってみた (1/3) - ITmedia D PC USER

    AcerとMSIのEee PC対抗Atomノートも触ってみた:COMPUTEX TAIPEI 2008(1/3 ページ) Aspire oneはEee PC 901と真っ向勝負 まずは新型Eee PCとほぼ同時に発表されたAcerの「Aspire one」だが、製品の概要は既報の通りだ。日では8月中の発売を目指しているとのことで、店頭で実機を触われるようになる日もそう遠くはないだろう。 日での価格は未定だが、北米版が379ドルからと発表されているため、国内市場でも新型Eee PCを下回る価格設定になるかもしれない(現行のEee PCのように、日向けモデルがWindows XP搭載機のみになれば、価格は上がるだろうが)。 Nangang Exhibition HallのAcerブース(写真=左)。プラスチックのカプセルの中に埋め込まれて展示されている多数のAspire one(写真=中

    COMPUTEX TAIPEI 2008:AserとMSIのEee PC対抗Atomノートも触ってみた (1/3) - ITmedia D PC USER
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
  • (む)ぶろぐ - リネージュ2個人情報サイト: 【リネージュ】有料アイテム論難 NCソフト 金に執着したか

    ●発売日カレンダー ●発売日カレンダー ・2/25 [PS4] ELDEN RING エルデンリング ・3/4 [Switch] TRIANGLE STRATEGY ・3/25 [Switch] 星のカービィ ディスカバリー ・7/22 [Switch] LIVE A LIVE HD-2Dリマスター « 【アンケート】 ネットプリカキャンペーンが始まったので | メイン | メモリ価格 下がりに下がって2GBメモリは3,500円台 » 2007年12月18日 【リネージュ】有料アイテム論難 NCソフト 金に執着したか[ 海外MMORPG ] 国内最高人気オンラインゲームであるNCソフトの 「リネージュ」が 最近部分有料化アイテム販売を始め、これに対してゲーマーの間で 論難が起こっている。 「リネージュ、定額料金だけでは不足なのか…」 (Gamespot) 国内最高人気 MMORPG の中の

  • 2009年版は「パフォーマンスに影響が出ないソフト」に。セキュリティソフト大手シマンテック,ゲームにフィーチャーしたセミナー開催

    2009年版は「パフォーマンスに影響が出ないソフト」に。セキュリティソフト大手シマンテック,ゲームにフィーチャーしたセミナー開催 編集部:Guevarista メールスキャンやファイアウォール機能,危険なサイトの監視など,用途に応じた,あるいは統合型のセキュリティソフト「ノートン」シリーズで大きなシェアを誇るシマンテックが日(6月4日),ゲームメディアを主な対象としたセキュリティセミナーを開催した。 もちろんメーカー自らが開催するのであるから,自社製品のPRを兼ねた内容ではあるのだが,PCオンラインゲームサービスをめぐる全般的なリスク状況説明や,同社の今後の製品開発プランなどには,十分に興味深い論点が含まれていた。その模様をお伝えしよう。 シマンテック コンシューマ製品 シニアディレクター Dave Cole(デーブ・コール)氏 総論的な説明に立ったのは,同社コンシューマ製品 シニアディ

    2009年版は「パフォーマンスに影響が出ないソフト」に。セキュリティソフト大手シマンテック,ゲームにフィーチャーしたセミナー開催
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「来年版の「ノートン」製品の動作が,PCパフォーマンスに影響を与えないことを目標として,開発を進めている」ほう…これが本当ならカスペルスキーからノートンに出戻ってもいい
  • ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催

    ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催 編集部:aueki 日(6月4日),東京大手町サンケイプラザで「Game Tools & Middleware Forum 2008」が開催された。 国内外の各種ゲーム用ツール&ミドルウェアメーカーが集まり展示と講演を行った。Photoshopのような一般的なツールからゲームエンジンまで,ゲームにおける活用方法が広く紹介された。 格3DエンジンDAIKOKU,YEBIS 国産でゲームエンジンと呼べるクラスのミドルウェアを開発しているシリコンスタジオは,DAIKOKU,YEBISの3Dエンジンを展示していた。DAIKOKUがレンダリングエンジンで,YEBISはポストプロセス用のエンジンだ。DAIKOKUは,要するに難しいことをしなくても最新の3D機能が,いわゆる固定機能的に使用できると

    ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「各種ゲーム用ツール&ミドルウェアメーカーが集まり展示と講演を行った」最近のゲーム開発ではミドルウェアの重要性が増大している
  • 自転車創業のノベルゲーム「そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3(略)」が7月25日発売

    自転車創業のノベルゲーム「そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3(略)」が7月25日発売 編集部:Nobu かつて,連載キャラクターゲーム考現学 第21回で紹介した,長い製品名のノベルゲームの新作が,さらに長いタイトルとなって登場。自転車創業は,7月25日にノベルゲーム「そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。」を発売する。なお,※以降もタイトルに含まれるので要注意だ。価格は3780円(税込)となっている。 作は,「そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」(以下,“だらよ”)の流れを組む作品,ゲーム性を重視した自転車創業ノベルシリーズの第6弾で,“だらよ”で残された謎が解かれるという。今作では,自転車創業の独自システム「ANOS」(Advanced Novel Operation

    自転車創業のノベルゲーム「そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3(略)」が7月25日発売
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    ”そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。” ←ここまで製品名
  • [COMPUTEX 2008#08]AMD,「RV770」のスニークプレビューを実施

    [COMPUTEX 2008#08]AMD,「RV770」のスニークプレビューを実施 編集部:佐々山薫郁 ライター:間 文 Puma発表会で登壇するDirk Meyer氏(President and Chief Operating Officer, AMD) 2008年6月4日,AMDはCOMPUTEX TAIPEI 2008に合わせて実施した新世代ノートPCプラットフォーム「Puma」の発表会で,次世代GPU「RV770」のスニークプレビューを実施した。残念ながらカードそのものは公開されなかったが,ATI Radeon用の新しいテクノロジーデモが披露されたので,取り急ぎムービーでお伝えしたい。 突然のことで,三脚も用意できていないため,画質についてはご容赦いただきたいが,1めは,AMDが次世代GPUで提唱する「Cinema 2.0」(※映画のような写実的なグラフィックスを実現する意)

    [COMPUTEX 2008#08]AMD,「RV770」のスニークプレビューを実施
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「映画のような写実的な世界を3Dレンダリングで描く動きを,RV770が加速する」
  • [COMPUTEX 2008#09]ASUS,日本上陸予定の第2世代Eee PCを発表。ゲームなどの高負荷時には自動でクロックアップ

    [COMPUTEX 2008#09]ASUS,日上陸予定の第2世代Eee PCを発表。ゲームなどの高負荷時には自動でクロックアップ ライター:間 文 ASUSTeK Computer(以下,ASUS)は,COMPUTEX TAIPEI 2008の初日となる2008年6月3日に第2世代の「Eee PC」となる「Eee PC 1000」「Eee PC 1000H」「Eee PC 901」の3製品を発表した。一部モデルは台湾で,即日販売が開始されている。 Eee PC 1000H(左)とEee PC 901(右) Eee PC 1000Hの上にEee PC 901を乗せてみる。一回り……とまでは言わないが,前者のほうがやはり大きめ 横に並べてキーボードサイズを比較した写真 Eee PCの新モデルは,CPUにIntelの「Atom N270/1.60GHz」を採用。Eee PC 1000シリー

    [COMPUTEX 2008#09]ASUS,日本上陸予定の第2世代Eee PCを発表。ゲームなどの高負荷時には自動でクロックアップ
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「負荷の高いときは逆に1.80GHzまで動作クロックを引き上げ」…ってまじかw  しかしEee Stickはいりません…
  • Microsoft、NettopにもWindows XPを2010年まで提供

    6月3日(台湾時間)発表 米Microsoftは3日(台湾時間)、Nettopと呼ばれる低価格デスクトップPC向けにWindows XP Home EditionのOEM提供期間を2010年の6月30日ないし次期Windows OSの発売から1年後にまで延長すると発表した。 同OSのOEM提供期間は2008年の6月30日までとなっており、それ以降、原則としてWindows XPをプリインストールしたPCの出荷はできないことになっていた。ただし、同社は4月に、システム構成を限定することを条件に、Netbookと呼ばれる超低価格ノートPC向けには提供を延長することを発表していた。 今回、同社は新興市場以外でもNetbookなど新しい形態のWindows PCへの需要が増大していることを受け、Nettopに対してもWindows XPのOEM提供期間を延長することを決定した。 □マイクロソフトの

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    なんというか不甲斐ないなぁ…新バージョン(Vista)が出ているにも関わらず未だに01年製のOSの方が需要が大きいとは
  • 「ダビング10は五輪前に解決を」。増田総務大臣

    増田寛也総務大臣は、3日の閣議後記者会見にて「ダビング10」について言及。五輪前の解決に向けて取り組んでいく姿勢を示した。 地上デジタル放送の新録画ルールである「ダビング10」は、6月2日の運用開始を目指して準備が進められてきたが、機器メーカーと著作権利者団体との間の私的録音録画補償金の適用拡大などについての意見がまとまらず、導入が延期されている。 増田総務大臣は、「当事者である、メーカー、著作権者側で、よくお考えいただくのが大事なのですが、最後、当事者間でどこかで線を決めてもらうというか決断をしてもらわなくてはいけない。その決断のための意思疎通を促していくという努力は、総務省の方でやりたい」と説明。 また、ダビング10の遅れが、北京五輪時に地上デジタル放送の世帯普及率50%という目標に意向けて、障害になるかとの質問には、「量販店などで聞く限りは、ダビング10が、地デジの機器の売れ行きに影

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    もう好きにしてくれ・・・
  • 「Game Tools & Middleware Forum 2008」が開催

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「8.5GB(DVD2層=Xbox 360)すら使い切っていないPS3タイトルが多い」/ゲームエンジン「Phyre Engine」+物理シミュレーションエンジン「Physics Effects」
  • 「SIREN NT」、「忌火起草」PS3ホラーゲームの開発の実例

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

  • ケータイ用語の基礎知識 第373回:Wnn とは

    「Wnn」は、ワークステーションや携帯電話、家電製品など幅広い製品で利用されている、かな漢字変換システムです。最初のバージョンは1987年に京都大学や、立石電機(現オムロン)、アステック、慶應義塾大学によって共同開発され、Wnn2としてワークステーション(パソコンよりもさらに高性能な、エンジニア・デザイナ向けコンピュータ)向けに開発・リリースされました。 リリース当初から、かな漢字変換に頻度を優先するか、文節の長さを優先するかなど、ユーザーによってパラメータを変更して、自分好みの変換システムにできるといった機能が評判となり、UNIXユーザーなどから愛されたシステムと言えます。 Wnnには、これまでにもさまざまなバリエーションが登場しています。現在ではワークステーションのほか、携帯電話やゲーム機、液晶テレビ、DVDレコーダーなどにも搭載されています。 携帯電話には、Advanced Wnnシ

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】NVIDIAの携帯機器向けメディアプロセッサ「Tegra」の狙い

    NVIDIAの携帯デバイス向けSoC(System on a Chip)「Tegra」ファミリが意味することは何か。それは、同社の携帯デバイス向けメディアプロセッサ戦略の再スタートと、ターゲット市場の拡張だ。NVIDIAは、COMPUTEXでのTegraファミリ発表の際に、Intelの「Atom(Silverthorne/Diamondville)」とぶつかる市場をターゲットにすることを明確にした。 すなわち、メインストリームノートPCより小さく、スマートフォンより大きな、モバイルデバイスを狙う。Intelの言う「MID(Mobile Internet Devices)」市場だ。NVIDIAは従来、携帯デバイス向け製品のメインターゲットを、スマートフォンなど高機能携帯電話市場に据えていた。しかし、Tegraでは、上へとやや広げ、コンピュータ機器の市場にい込む。そのため、NVIDIAではM

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    組み込み市場におけるARM vs x86の構図
  • もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ

    ブログの運営のことでこれだけ悩んだのは久しぶり。いろいろ悩んだけどね。もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。ということにしました。 承認制というのは、コメントを書き込まれてもすぐには反映されないということです。私が判断して、これはないんじゃないかなというコメントはブログに反映しません。せっかく書いていただいたコメントも、私の承認がないかぎり、コメント欄に表示されないことになります。「死ね」と書かれたコメントは表示の承認をしません。みなさんからいただいたコメントを表示するかしないかは私が責任をもって決めます。 そして、もう一つ。ブログを持っているみなさんも、これから持とうとしているみなさんも、コメント欄を承認制にしたほうがいいですよ、とお勧めします。 「でも私の使っているブログじゃできません。はてなダイアリーにはそんな機能がないんです」という場合は、そんなブロ

    unsphered
    unsphered 2008/06/05
  • アイドルマスター 千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味)

    ミンゴスが上でキングが下が好きです。という感じで歌姫楽園っぽくハモってもらいました。この二人が歌うバージョンのCDも出して星井ですね。ジューシーポーリーハーモニー!歌:今井麻美、たかはし智秋 作詞:yura 作曲:神前暁mysongは入ってないけど二人の歌声がもっと聴きたい人はVOCAL MASTER買うといいよ!物だし!mylist/5216063

    アイドルマスター 千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味)
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    バリフレーズみたいなボーカル補正でいじっているのか?今度V-Vocalでやれるか試してみよう
  • ニコニコ動画のアイドルマスター

    はじめてアイマス動画を見たのは去年の初め。みんなが知っているニコニコ動画で。 それからズブズブとはまっていって、ムービーメーカーとstage6から借りた動画を使ってMADを作り始めた。 出来はともかく、最初は自分の選んだ曲でアイドルを踊らせることが出来て楽しかった。 7月頃から全体的な動画のレベルが上がってきて、某Pの動画に心を打たれた。 「こんなかっこいい動画を作りたい」と思うようになりいろいろ試行錯誤をしたが、あんなセンスのいいオシャレな動画なんて出来やしなかった。 (後にIRCへ行き、AfterEffectsというソフトの存在を知ることになるのだが) どうやったらそんな技術が持てるのか知りたくて、俺はアイマスMAD制作者が集うIRCチャンネルへ行ってみた。 最初はみんな親切で、コーデックやキャプチャカードの選び方、シンクロのコツなどを丁寧に教えてくれた。 勿論みんな仲も良くて、DLC

    ニコニコ動画のアイドルマスター
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「学生のPもそのようなソフトを持っていた。(俺はほとんど割れだと思っている)」←学生で商用ソフトをせっせこ分割で支払ってる俺としては寂しい一言だ
  • 同人の歴史は繰り返しているのかもしれない - 空中の杜

    映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の話。この映画では、背景でいろいろな小ネタがしかけてあり、そのうちのひとつに「歴史は繰り返す」という学説を提唱した人のニュースが流れています(たしか2の未来では、その人がノーベル賞か何かを受賞してましたね)。その言葉通り、続編含めて同じようなシーンが繰り返される(特に街の広場において)というのが演出のひとつとなっており、それが証明されるという形になっています。 で、話は全く変わり、最近のネットでは例大祭以降、なんか同人のことについていろいろ議論されているのを見かけます。わからない人のために言うと、ここで言う例大祭とは同人誌の即売会のひとつで、それも同人シューティングである東方Projectをメインとしたものです。最近、この東方Projectは、ゲームのみならず、こういったマンガ、同人音楽アレンジ、果てはAAや(例・ゆっくりしていってねシリーズ)ニコニコ

    同人の歴史は繰り返しているのかもしれない - 空中の杜
  • ひとりでいい、と言って欲しかった - 飲めヨーグルト

    いじめ。学級崩壊。人類が21世紀を迎えてもう何年も経つというのに、教育現場では僕の子供時代と何ら変わることの無い問題が繰りかえされ続けているようだ。この辺りの問題は、単に教育問題というよりも、人類全体がずっと抱えてきた病気みたいなもんだから、さすがに一発で解決する方策を見出すのは難しいだろうと思う。ただ、少なくとも日の学校教育においては、これらの諸問題を軽減する方法はあるのじゃないかと思う。それは子供たちに、ひとりぼっちでいることを許してあげることだ。 子供のころの僕にとって、学校を嫌いになる理由なんて無数にあったけれど、その中でも最も大きなもののひとつは、学校の中では、孤独が禁止されているということだった。構造として、制度として、学校はそういう風に作られている。学校の中で、ひとりぼっちでいると、ほんとうにみじめで寂しい思いをすることになる。大人になってから分かったことだけど、そのとき感

    ひとりでいい、と言って欲しかった - 飲めヨーグルト
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    そうか。この手の話が僕に理解しがたかったのはそういうことか。僕には望んで一人になることが楽しくて仕方なかった。自分だけの場所を手に入れたような気分がしたんだ。放課後の図書館とかさ。
  • 糞ブログがはびこるのはお前のせい──あるいは応援ブクマのススメ - 狐の王国

    あんまりブログ論めいたこととか書くのは嫌なんだけども、ちょっと思うところがあったので書いてみる。 もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ ブログに「死ね」と書かれて死んでしまった人のお話。 以前からはてなブックマーク界隈なんかでも「死ねばいいのに」タグを始めとするネガティブコメントが問題視され、はてなでも対策を考えてるという話があった。 ある程度ネット慣れしてる人間からすりゃ別にどうってこたない話なんだけども、そうじゃない人には正直辛いのだろう。 どこの誰とも知らない人間からいきなり罵倒を浴びせられるというのは、ネットじゃなきゃありえない話。 逆にいうとどこの誰とも知らない人間にいきなり罵倒浴びせるような奴がいるのもネットくらいのもん。普通しないでしょ、そんなこと。 ささいなことでいきなり人格否定してきたりするのはfj.*などNetNews以来

    糞ブログがはびこるのはお前のせい──あるいは応援ブクマのススメ - 狐の王国
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「無関心こそが一番痛い」なるほど
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    早春とフィルム写真 カラーネガフィルムとはなんとも不思議なメディアで、その季節の陽光だとか湿度が写真に乗ってくるような気がする。 冬の写真は暗くかさついているし春の写真は霞がかって見える。夏の写真は湿度100%に近い空間を貫いてくる強い太陽光がフィルムの乳剤面に記録されてい…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    unsphered
    unsphered 2008/06/05
    「作り手へのリスペクトの念というものがあまり感じられない」
  • ニコニコ動画は何故つまらなくなったか。

    まず初めに言っておきたいのは、ニコニコ動画のサービスそのものがつまらなくなった、ということではありません。 あくまで利用する側、つまり私が「つまらなく感じるようになった」ということです。 詳しくは覚えてはないものの、私はニコニコ動画が会員制になる前から利用していました。 それが最近、ニコニコ動画の利用時間が著しく減少してしまっているのです。 何故か。 端的に言ってしまえば、その原因は「MAD動画の台頭」です。 ニコニコ動画黎明期は、一次創作物が中心だったように思います。 「陰陽師」「テニプリミュージカル」「きしめん」「ふぃぎゅ@」などがその代表です。 つまり、誰かがどこかから「こんな動画があったよ」と紹介し、皆でそれを見て楽しむ、といった具合です。 テレビ番組やアニメ番組の違法アップロードもこのクチでしょう。 確かに、初期の頃でも二次創作物はありました。 陰陽師+東方などはその好例でしょう

    ニコニコ動画は何故つまらなくなったか。