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  • あなたに欠けている?マッキンゼー流「リーダーシップ」の7つの条件 〜本『採用基準』 - ライフハックブログKo's Style

    マッキンゼーといえば、大前研一さん、勝間和代さんなど多くの頭のキレる卒業生がいるコンサル会社。 しかしその人材採用においては、一時期よく言われた地頭や論理的思考よりも、リーダーシップを重視しているのだそうです。 日の会社の場合は、「おとなしく素直に言うことを聞き、言われたことをしっかりやる人間」を求めている会社もありそうですが、今後そのような会社の発展は見込めないでしょう。 では、どのような人間を「リーダーシップがある」というのでしょうか。 『採用基準 』は、マッキンゼーの元採用マネジャーが、マッキンゼーが重視する「リーダーシップ」について明かした。 自分と照らしあわせて読むと、「あぁ…自分は甘いなぁ」と感じてしまうかもしれませんが、それに気づくのがリーダーシップの第一歩。 今日は書から、リーダーシップの7つの条件を紹介します。 1. 目標を掲げるまずリーダーに求められるのは、チー

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    ureyubo 2013/01/11
  • 仕事がはかどる!脳が冴える5つの習慣 ~できる人はなぜキットカットを食べるのか - ライフハックブログKo's Style

    ヒトの脳には、いまだ多くの謎があるそうです。 しかし、明らかになってきていることもあります。 自分の脳ですから、よく知って、機能をフル活用したいものです。 『できる人の脳が冴える30の習慣 』では、医学博士で神経内科医の著者が、上手な脳の使い方を教えてくれています。 今日は書から、脳が冴える5つの習慣を紹介します。 1. 休憩してキットカットをべる 脳のエネルギーはブドウ糖です。 これが不足すると、思考力、集中力が低下し、やる気もなくなり、気分も苛立ってきます。 そこで、チョコレートです。 仕事をちょっと休憩して、チョコレートをべましょう。 ビスケットよりも、キャンディよりも、チョコレートが集中するには良いことが明らかになっているそうです。 さらに著者は、冷やしたキットカットが良いと、商品名まで指定しています(笑)。 糖というのはもちろん、あの感と、冷たいという感覚も良いとのこと

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    ureyubo 2011/09/09
  • これであなたも好かれる!「聞き上手」になるための5つのポイント - ライフハックブログKo's Style

    「沈黙は金、雄弁は銀」「言多きは品少なし」「一度語る前に二度聞け」など、しゃべることよりも、聞くことの大切さが世間一般では強調されてい ます。仏像を見ると、耳が大きく口の小さい像が、圧倒的に多いのがわかります。つまり、神仏はわれわれの願いを聞いてくれる存在なのです。

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    ureyubo 2011/08/17
  • 少ない人・金・時間から大きな成果を出すユニクロの仕事術 ~本『ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術』 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは5/27発売の、『日一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術』。 外資系企業で1年で部長になり、その後ユニクロへマネージャーとして入社した著者が、奮闘する中で身につけたユニクロ流「巻き込み仕事術」を紹介する一冊。 ひとりでできないことも、みんなで成し遂げる。 少ない人・金・時間でも大きな成果を出さなければいけない今の日で必須の仕事術かもしれません。 今日は書から、ユニクロ流仕事術のポイントを3つだけ紹介します。

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    ureyubo 2011/05/27
  • モレスキンにペン二本挿すなら『quiverペンホルダー』だ! - ライフハックブログKo's Style

    以前、私の愛用するモレスキンのカスタマイズ法を紹介しました。 モレスキン・ハック ~モレスキンを簡単に自分らしく、使いやすくする私の方法 あれから半年。 私のモレスキンが大きくモデルチェンジし、悩みも解消されたので写真付きで紹介します! 以前はLEUCHTTURM ペンループでしたが… 以前は写真のLEUCHTTURM 1917 ペンループを使用していました。 これはこれで、見た目もよいしとても気に入っていました。 しかし問題が1つだけ。 ペンが一しかさせないのです。 マインドマップをかくために、どうしてもペンが二欲しい。 しかたなく、別にもう1バッグに入れていました。 しかし、その問題が、ついに解決したのです。 quiverペンホルダーならペンが二携帯可能! 海外からquiverペンホルダーを取り寄せました。 これ最高です! レザーの品の良さがモレスキンにピッタリですね。 (黒の

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    ureyubo 2011/05/13
  • 【まとめ】これはすごい!PCデスク周りの写真を100まとめてみた - ライフハックブログKo's Style

    まとめ いろいろありますね。 自分とはセンスの違う部屋からも、面白いヒントが得られたりします。 個人的には、 モノを減らしたいな~Macオシャレだな~デュアルモニターいいな~などと思ったり。 みなさんの部屋もぜひツイッターなどで晒してください! こちらもどうぞ。 【まとめ】これは気になる!他人のバッグの中身の写真を100まとめてみた 関連リンク オシャレな収納箱、バンカーズボックスを有効利用する4つのコツ+α  ゴチャゴチャする電源コードをスッキリ!CableBoxが超便利!  部屋が片付く!魔法の言葉 ~『仕事が変わる「ひとこと片づけ術」』より  自宅内ノマドワーキング(?)のススメ  おしゃれ部屋(?)の作り方 ~Ko's Style編

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    ureyubo 2011/05/09
  • 【動画】私はマインドマップをこんな風にかいてます - ライフハックブログKo's Style

    ブザン教育協会公認マインドマップ・アドバイザーのコウスケです。 今日は私がマインドマップをかいている様子を動画で公開してみます。 詳細は以下をどうぞ。 参考になるかもしれないこと 今回の動画は、事前にを読んでモレスキンにまとめたミニマインドマップを、A4のフルマインドマップにかき直す様子です。 見ていただくと、マインドマップ初心者の方には、以下のようなことが参考になるかもしれません。 ミニマップの重要なキーワードに印をつけたり、矢印で関連付けしてからA4にかき直しているセントラルイメージをどんなふうに、どのくらいの時間で描いているかブランチをどんなふうに、どんな方向に伸ばしてるか一で中字・極細の両方かけるペンのフタを取っておき、用途に応じてクルっと回してかいている一で8色の色鉛筆『マルチ8』が便利丁寧に色塗りして集中力を高めている手が止まってモヤモヤしたら、イラストを描き足したり空白

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    ureyubo 2011/05/05
  • イタリア人が教える!?あなたと周りの人を幸せにする『つっこみ力』 - ライフハックブログKo's Style

    あなたはボケ派?ツッコミ派? 今日紹介するのは、『つっこみ力』。 タイトル、そして著者は「自称イタリア人戯作者パオロ・マッツァリーノ」、っというあたり、ふざけたw っと思いきや、結構マジメにふざけてます。 人は「正しい」議論や批評、批判には興味を持たない。つっこみ力を磨き、「おもしろい演出」をすることが必要だ と主張する書から今日は、 あなたと周りの人を幸せにする『つっこみ』の考え方を紹介します。 付加価値を与える 以前も書きましたが、アマゾンのレビューや、はてブのコメントなどを見ていると「こんなのよくある、わかりきった内容」「別のにも同じことが書いてある」などという批判をよく目にします。 しかしその批判自体に全く価値がないものが多く、それでは単なる文句になってしまいます。 誰にメリットがあるのでしょうか。 それに対し、「つっこみ」の場合、対象に対して付加価値を加えることが大切です

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    ureyubo 2011/04/21
  • サヨナラ三日坊主!あなたが「続ける人」になるための5つのワザ - ライフハックブログKo's Style

    4月は新しいことを始めるのに良い時期ですね。 しかし、せっかく始めたことも、そのうちあれこれ自分に言い訳をし、1日サボると次の日も…なんてことになりがち。 『いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法 』には、三日坊主におさらばし、継続するためのコツが50も紹介されています。 今日は書から、 あなたが「続ける人」になるための5つのワザをまとめたので紹介します。 1. 分解し、1つに絞る あなたが習慣化したいことを分解してみてください。実は、複数の習慣をパッキングしていませんか? たとえば、毎朝早起きしてブログを書く ということは、このように分解できます。 「毎朝早起きしてブログを書く」=「毎朝早起きする」+「毎日ブログを書く」 複数のことを同時に習慣化させるのは困難。 まずは毎朝早起きするだけを続け、それが習慣化できたら次はジョギング、としてみてはどうでしょう。 1つに絞ることが

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    ureyubo 2011/04/19
  • 相手の懐に入るための3つの法則 - ライフハックブログKo's Style

    米国のある調査によれば、経営トップ1500人に「なぜ成功できたのか」と質問したところ、「コミュニケーションを勉強したから」との回答が実に72%に上った。 PRESIDENT 2011年 5/2号 これは興味深い調査結果です。 確かに、お客様との関係、社内の人間関係など、ビジネスにコミュニケーションは必須です。 しかも、 仕事の評価は他人が決めるもの。自分に能力が100あるなら、100あるように見せたいもの。 今日は『PRESIDENT 2011年 5/2号』より、相手の懐に入る3つの法則を紹介します。 「会わないと合わなくなる」の法則 アメリカの心理学者ザイアンスによる、人間関係は接触頻度が多いほどよくなり、少なければ悪化するという法則です。 IT環境がすっかりコミュニケーションを変えました。 「会う」ことをしなくても、離れた人とコミュニケーションをとることが簡単です。 しかし、「会う」こ

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    ureyubo 2011/04/14
  • 相手を納得させる話し方の7つの秘密 ~『なぜあの人の話に納得してしまうのか』中谷彰宏 著 - ライフハックブログKo's Style

    中谷彰宏さん著、『なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版] 』。 非常に読みやすいですが、使えるテクニック・考え方が満載、とてもオススメです。 昨日はつまらない結婚式スピーチの6つのパターンから学ぶ「話し方」  を紹介しました。 そして今日は書から、相手を納得させる話し方の7つの秘密をまとめましたので紹介します。 あなたの話し方はどうですか? チェックしてみてください。 1. 「伝える」数と「伝わる」数は反比例 伝えよう、伝えよう、と思うと、あれも、これもと欲張りがち。 しかし、注意が必要です。 多くのことを話すと、結局どれも印象に残らないなんてことになりがちです。 また、1つのことでも詳しく説明しすぎると、逆に伝わらないのです。 話す内容を捨てれば捨てるほど、説得力が増すことを覚えておきましょう。 2. 発言をしない人は「無能」と思われる 会議などでは、とにかく発言をすることが大事

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    ureyubo 2011/04/12
  • つまらない結婚式スピーチの6つのパターンから学ぶ「話し方」 - ライフハックブログKo's Style

    (c) zuzu|写真素材 PIXTA 「結婚式で挨拶のヘタな人は、ふだんも説得力がない」 中谷彰宏さんは、著書の中でそうおっしゃいます。 以下に紹介するつまらない結婚式スピーチの6つのパターンから、あなたのプレゼンや普段の話し方について考えてみましょう。 1. 長い とにかくこれが最悪ですね。 そもそも結婚式の場にいる人は、スピーチを聞きに来たわけではないのです。 なのに長話をされたらたまりません。 よっぽど人の心をひきつける話をできるなら別ですが、そうでなければ短く、飽きられる前に終えるのが良いでしょう。 2. 前置きが多すぎる これもありがち。 前置きが多いと、全体も長くなります。 しかも、言い訳だらけだと最悪です。 「急に頼まれまして…」 「スピーチに慣れておりませんので…」 聞く側からすると、全く興味のない、ムダな情報です。 3. 慇懃無礼? 礼儀正しく丁寧なこと(慇懃)、謙虚で

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    ureyubo 2011/04/12
  • Googleを使ってタダで英語の【読】【書】【聞】【話】を勉強をする方法 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは、『Google英語勉強法 お金をかけずにネイティブから学べる 』。 Googleでタダで英語の勉強ができる、というのは面白い企画ですね。 おまけにGoogleにもちょっと詳しくなれますよ。 今日は書から、Googleを使ってタダで英語の【読】【書】【聞】【話】を勉強をする方法を紹介します。 1. 【読】 興味分野のネット記事を読む 英文を読むのに慣れるなら、興味のある分野の文章が良いでしょう。 ついでに学んじゃえ!と私が気に入ったのは、Googleでの英語名言探し。 たとえば、シェークスピアの名文句なら"shakespeare quotes"、聖書の言葉なら"bible quotes"で検索すればOK。 名言好きの私は anthony robbins quotes - Google Searchdavid allen quotes - Google Searchを調べる

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    ureyubo 2011/04/06
  • 我々が「ライフハック」で失ったもの - ライフハックブログKo's Style

    私は「ライフハック、ライフハック」と言ってますが、実はライフハックで失いかけているものがあるのではないかと危惧しています。 何だと思いますか? そして、その解決方法は? 「体験」への「好奇心」 やネットで情報を得るだけで満足し、「行動」ができていないこと、ありませんか? それは、情報過多が原因かもしれません。 情報を扱う技術に長けている――そうした知のあり方と関係するのでしょうか、私は情報技術に通じた若い人達の中に、変に老けこんだイメージの人がいるように思えてなりません。ものごとを情熱的に探求していかないというか、虚心に好奇心を持たないというか、あるいは、最初から先行きを予想してやめてしまっていると言いましょうか。それもまた、ものごとの原因と結果のいくつかのパターン(こうすれば、こうなる)を「情報」として蓄えてしまっているゆえではないか つまり、「ライフハック」好きな我々は簡単に情報が手

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    ureyubo 2011/03/29
  • 私たちの成長の3ステップ「A.P.A.」 ~「気付きが得られました」はNGワード  - ライフハックブログKo's Style

    先日、毎日情報発信されているある方に 「いつも多くの気付きをいただいています。ありがとうございます」 とお礼をしたところ、 「…私は『気付き』という言葉が好きではありません。二度と言わないでくださいね」 と注意されてしまいました。 なぜだかわかりますか? 「気付く」だけでは足りない! そう。おそらく、 「気付くだけで、行動しないんだろ?」 と思われてしまったのでしょう。 それにその方は「すごいですね」「刺激うけてます」「気付きが得られました」なんてことは飽きるほど言われていて、つまらない言葉なのでしょう。 ではどうしたらよいのか。 以下の3ステップを踏めば良いでしょう。 1. AHA! まず、あらゆることに関心を持ちましょう。 いつもと違った視点で見てみましょう。 すると、「なるほど!(AHA!) 」と気付くことがあります。 今まで気づかなかったことに気付くには、様々なことに「なぜ?」と考

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    ureyubo 2011/03/24
  • つまらない仕事を楽しくする!サラリーマンの5つのサバイバル術 ~『枠からはみ出す仕事術』より - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは、スーパーサラリーマン美崎栄一郎さんの2011/3/14発売の、『枠からはみ出す仕事術 』。 彼が仕事で悩み、それをどのように工夫して乗り越えてきたのかという話は、きっと読んだ人の心に響くでしょう。 まさに、『スーパーサラリーマン美崎栄一郎のつくりかた』がわかると言えます。 ここでは書から、つまらない仕事を楽しくする5つのサバイバル術を紹介します。 あなたはこれらを意識していますか?

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    ureyubo 2011/03/22
  • マインドマップで不安や迷い、ストレスを追い出す6ステップ - ライフハックブログKo's Style

    不安や迷い、ストレスを感じているとき、みなさんならどうしますか? 今後そのようなことがあれば、ぜひ紙とペンを用意してください。 モヤモヤする気持ちを書きだすと少しそれがおさまることが実験で証明されています。 特にマインドマップでかくとより効果が高いと私は感じるので、その方法を紹介します。 不安な気持ちを「書く」と来の実力が発揮できる 米シカゴ大学のチームが、こんな研究成果を米科学誌サイエンスに発表したそうです。 (大学生に2回のテストを行い) 2回目のテストの直前10分間、テストへの気持ちを作文に書くよう指示されたグループは、1回目より成績が向上。中でも「怖い」「間違えそうだ」など、不安な気持ちを書いた人の向上が目立った。 一方、静かに着席してテストを待ったり、試験と無関係な日常の出来事を書いたりするように指示されたグループは、1回目より成績が下がった。 (中略) 研究チームは「試験前の

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    ureyubo 2011/03/17
  • 誰からも「気がきく」と言われる人の7つの秘密 - ライフハックブログKo's Style

    気がきく人、と言って、周りに思い浮かぶ人がいますか? また、自分はそうであると言えますか? 気がきく人の条件とは、何だと思いますか? 30秒でサっと書きだしてみてから、続きを読んでみてください。 1. 想像力で先読みする 気がきく人と言ってまず私が思い浮かべるイメージ。 それは、何かをしようとしたときに、その準備などを既にしてくれている、という状況です。 たとえば職場で。 上司: 「◯◯クン。例の件を上に報告したいから資料まとめておいてくれ」 部下: 「まとめてあります。こちらです」 上司: 「おぉ、気がきくなぁ。ありがとう」 これは、次の行動を先読みしている、ということですね。 それには、よく人を観察し(俯瞰し)、想像力を働かせることが大切。 今ちょっとだけ、想像してみましょう。 職場の周りの人や家族が、次に何を求めているか、何をしようとしているかそれに自分がちょっとだけ手助けできること

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    ureyubo 2011/03/13
  • 読書をあなたの人生に活かすために効果的な4つのスタイル - ライフハックブログKo's Style

    みなさん、読書のこだわり、ありますか? 読書に関するノウハウや書籍は多くありますね。 今日は、大人が「読書人生に活かす」ことにフォーカスし、そのために効果的な4つの読書スタイルを紹介します。 1. テーマを絞る「ばっかり読み」 たとえば、『記憶』について興味を持った場合、その分野のばっかり読んでみる。 3冊くらい読めば、なんとなく重なる内容があることでそれが重要と分かります。 10冊も読めば、その分野について人に話すことは容易でしょう。 以前このエントリーでも似たことを紹介しました。 絶対的な自信をつくる7つの方法 ~『絶対の自信をつくる3分間トレーニング』より 違う分野についてあれこれ読んでも結局内容を忘れてしまっては意味がありません。 それよりも、1つの分野にしぼって「ばっかり読み」することで、重要な内容だけでも頭に残すことができるでしょう。 2. 時間がない人は「バイブル読書

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    ureyubo 2011/03/11
  • こんまり流!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント ~本『人生がときめく片づけの魔法』 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは、最近?話題の、『人生がときめく片づけの魔法 』。 著者曰く、書の方法はリバウンド率ゼロの片づけ術なのです。 ほんとかよ!と思ってしまいそうですが、実践すれば、確かにゼロになりそうだと思える内容です。 世の中に散々出ている他の片づけと比べても、確かに話題になっているだけあるなという印象です。 今日は書から、片づけ不要の部屋を作る6つのポイントを紹介します。 1. 「片づけ祭り」の開催日を決める 片づけ「祭り」とはどういうことか。 普段からちょっとずつ、ではなく、一気にやる勢いで、テンションを上げてやるということです。 「一気に」というのが重要です。 徐々にでは片付けと同時に、同時に散らかっていき、結局キレイに片付くことはなさそうですね。 一気に片づけて、劇的に変わった部屋の風景で自分に大きなインパクトを与えるのが大切。 まずは、気で片づけるために、時間を確保しまし

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    ureyubo 2011/02/28