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marketingに関するusako1124のブックマーク (13)

  • ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!

    顧客に商品を認知し、ロイヤルティ(忠誠心)を高めてもらうには「ブランディング」は欠かせません。しかしブランディングといっても、一言では説明できないあいまいさがあるのではないでしょうか。今回はブランディングの意味と意義、そのステップについて解説します。 [toc] ブランド/ブランド構築とは まずブランディングについて考える前に、「ブランド」について定義しましょう。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ではブランドを次のように定義しています。 ある特定の商品やサービスが消費者・顧客によって識別されているとき、その商品やサービスを「ブランド」と呼ぶ この定義からわかることは、ブランドとは、消費者や顧客の心の中にしか存在しないものであるということです。企業がいかに「この商品はいい」「このサービスは価値がある」と唱えても、消費者・顧客がそれを認めてくれなければブランドとはいえません。 ですか

    ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
  • 【第一人者が徹底解説】完全ガイド -ブランディングとは何か?基礎知識から事例、戦略立案まで

    ブランドイメージを確立させるにはどうしたらよいでしょうか。ロゴやデザインさえ変更すればブランディングができると思っていませんでしたか? 誰もがよく知る偉大なブランドは、偶然生まれるのではありません。緻密な戦略と情熱的な実行の賜物なのです。しかし実際、自社で試作し顧客の反応を見るのは難しいですよね。 記事では、ブランディングの基礎知識から戦略立案、実践のテクニックまでを網羅的に解説します。この記事を読めば、ブランディングの全体像が明確になり、自社のブランド構築に必要な視点と手法が身につくでしょう。 ブランディングの真髄を知れば、企業のブランドは確実に進化します。 ブランド構築の壮大な旅路に、このガイドが一筋の光となることを願っています。

    【第一人者が徹底解説】完全ガイド -ブランディングとは何か?基礎知識から事例、戦略立案まで
  • SaaS事業の作り方 -マーケット選択編-|橘大地|note

    「SaaS事業を始めたいからアドバイスしてほしい。」 との若手起業家からの質問が多くなってきました。 日でもSaaS分野で起業したいと考える起業家が増えているのは喜ばしいことです。マネーフォワード、freeeSmartHRといった先駆的SaaS企業が成功事例として語り草になっており、今後も注目を浴び続けていくでしょう。 そこで、自分への備忘録も兼ねてSaaS事業のマーケット選択の基準を書いてみます。 ■SaaS事業のマーケット選択はどのようにすべきか ・マーケットサイズは適切なボリュームか ・人々が既に「切り口」を保有しているか ・自分がそのマーケットに取り組む必然性があるか マーケットサイズは適切なボリュームか事業として取り組む価値のあるマーケットサイズがあるかが事業の出発点です。「マーケットサイズ≒イノベーションの幅」でもあり、マーケットサイズがないということはそのソリューションに

    SaaS事業の作り方 -マーケット選択編-|橘大地|note
  • 「ユーザーが行動をおこす条件」の話|深津 貴之 (fladdict)|note

    新入社員のこばかなさんが、「こばかなスケッチ」という自分企画を頑張っている。THE GUILDでの日々の仕事と、読書で学んだことを、一枚のスケッチにまとめるチャレンジだ。 彼女のスケッチが溜まってきたので、復習とサポートを兼ねて、解説を書いていきたい。第二回はこの絵。 行動 = 動機 × 実行能力 × きっかけ今回のこばかなさんのイラストは、「フォッグの消費者行動モデル」という概念モデルだ。ざっくり言うと、ユーザーが行動を起こすために必要な3条件を示している。 このモデルでは、「ユーザーが何かアクションを起こす」条件を、 B = MATという、とてもシンプルな式で表現する。 その意味は、「行動(Behavior)」には、「動機(Motivation)」と「実行能力(Ability)」があるタイミングで、「きっかけ(Trigger)」が訪れなければならない…というものだ。 ・動機(Motiv

    「ユーザーが行動をおこす条件」の話|深津 貴之 (fladdict)|note
  • インフォグラフィックスを簡単に作れる「Visme for Infographics」

    複雑な情報を図解することによってわかりやすくする。さらに美しいグラフィックで人の興味を惹く。そんな素晴らしい役割を持っているのがインフォグラフィックス。 ただ、インフォグラフィックスを作成するにはけっこうなスキルと労力を要してしまいますよね。 今回は、そんなインフォグラフィックスを簡単に作成することができるサービスをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! インフォグラフィックス・ジェネレーター「Visme for Infographics」 「Visme for Infographics」は、まるでパワーポイントを操作するかのように、テンプレートからインフォグラフィックスを容易に作成することができるサービス。 数十種類ものテンプレートから、あらゆる目的のインフォグラフィック

    インフォグラフィックスを簡単に作れる「Visme for Infographics」
  • ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い

    先進33か国において、コンピュータ関連の高い能力を持つ人は人口の5%にすぎない。また、中程度の複雑度のタスクを完了することができる人は全体の3分の1しかいない。 The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You Think by Jakob Nielsen on November 13, 2016 日語版2017年3月16日公開 身につけるのがもっとも困難なユーザビリティの教訓に、(訳注:デザインプロジェクトに携わっている)「あなた方はユーザーとは違う」というのがある。これこそがユーザーのニーズについての推測が大失敗に終わる理由だ。デザイナーは大半のターゲットオーディンエンスとあまりに異なっているため、いいと思っているものや利用しやすいと思っているものが見当違いになるだけでなく、そうした自分たちの個人的好みによって判断す

    ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い
  • Web Designing

    【リニューアル特別対談】 中村勇吾(tha ltd.)× 清水幹太(BASSDRUM) ⚫︎第1特集:Web制作に「最適解」はあるのか? AIとクリエイティビティ AIの台頭によりWeb制作の現場は大きな転機を迎えています。AIによるコーディングの自動化や画像・テキスト生成など、ほんの数年前まで想像もつかなかったプロセスが現実化してきました。一方で、AIとの関わり方については人それぞれです。AIを信頼しない人もいれば日常的に活用する人もいます。このような状況で、AIとどう向き合えば良い結果につながるのか、特集ではその答えを探ろうとしました。 取材を重ねる中で、AIWeb制作に寄与する面とクリエイティビティがどう交わるのかを模索しましたが、明確な答えは見つかりませんでした。けれども、人とAI の微妙な緊張関係と化学反応が生じていることは確かです。もしWeb制作に最適解があるとすれば、制

    Web Designing
  • 「ユーザー評価☆4.5と☆2ではダウンロード率が30%変わる」アプリ累計1,000万ダウンロード突破のNagisaが語るAppStoreのASO戦略。

    「ユーザー評価☆4.5と☆2ではダウンロード率が30%変わる」アプリ累計1,000万ダウンロード突破のNagisaが語るAppStoreのASO戦略。 12月に開催した「AID×アプリマーケティング研究所 アプリ勉強会」より、Nagisaさんの講演をお届けします。「ユーザーレビューってダウンロード数にも大きく影響するんだよ」という話。 ※株式会社Nagisa CEO 横山佳幸さん(撮影:TechBuzz) Nagisaについて 横山: 従業員46名のアプリをつくっている会社です。 いままで「Livre」「SLIDE MOVIES」「49人目の少女」など30アプリほどリリースしていて、単月でいうと70-100万ダウンロード、累計では1,000万ダウンロード突破しています。 ASO戦略について 横山: Nagisaでは「ASO戦略」を軸にしています。つまり「AppStoreやGooglePla

    「ユーザー評価☆4.5と☆2ではダウンロード率が30%変わる」アプリ累計1,000万ダウンロード突破のNagisaが語るAppStoreのASO戦略。
  • Mediumでコンテンツ配信して気づいたこと

    遠くなりはじめた Web サイト 2015年11月から12月にかけて Medium のほうでコンテンツ配信をしていました。 Medium は昨年から日格進出をしていることから、注目している方も少なくないと思います。Medium の人気の秘密は、使いやすくコンテンツの邪魔をしないライティング環境を提供している部分だけではありません。Twitter の創業者のひとりであり、現 Medium の CEO である Evan Williams を中心としたスタートアップ & テック界隈から徐々に Medium の文化が広がったという背景も魅力。こうした機能やデザインだけでは表現できないところまで日語化されているわけではないですし、日では昔からあるブログプラットフォームをはじめ、書く環境が豊富に揃っています。 私の場合、情報発信ができる環境が既にあるので Medium に魅力を感じていなかっ

    Mediumでコンテンツ配信して気づいたこと
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 9,000アプリを調査した結果、実はCPI指標でのユーザー獲得の効率は最悪。|アプリマーケティング研究所

    VentureBeatがだした調査結果が興味深いのでメモ。230のデベロッパー、9000以上のアプリ、月間4億ユーザーを調査したところ、「CPIを指標にして獲得したユーザーは(長い目で見ると)最悪」という結果になったと。(※CPI=1ダウンロードあたりの獲得コスト) "CPIを指標に獲得したユーザーは、LTVが驚くほど低い。"(※LTV=ライフ・タイム・バリューのことで、そのユーザーが一生涯でサービスにもたらす利益的なこと) "開発者の51%はCPIを指標にしているが、CPIを指標に獲得したユーザーの2/3はLTVで計算すると平均-10ドルの赤字" "ユーザー獲得でパフォーマンスが突出している5社は「NativeX」「Fiksu」「Chartboost」「Flurry」「AdColony」" つまり、「コストが安くとれるユーザー=お金を落としてくれる良いユーザーではない」ということ。収益を

    9,000アプリを調査した結果、実はCPI指標でのユーザー獲得の効率は最悪。|アプリマーケティング研究所
  • マーケティングの成功事例が満載 | StartupTraction [スタートアップトラクション]

    2009年9月から「おまとめマンキャンペーン」を実施。TwitterでNAVERのアカウントにまとめて欲しいテーマを投げかけたり、ハッシュタグ「#matome」を付けてつぶやくと、「おまとめマン」というキャラクターがまとめコンテンツを作ってくれるというキャンペーン。 このキャンペーンにより、180万件ものまとめコンテンツを生成。

  • 桜新町の主婦が教えるGrowth Hack

    桜新町の主婦が教えるGrowth Hack Presentation Transcript 桜新町の主婦が教える Growth Hack 1 自己紹介 桜新町の主婦 私と一緒に、自然とユーザが増えるしくみを作りましょ∼! 2 アジェンダ グロースハッカーって何かしら? SNS で影響力を向上させましょ∼! バズられる工夫をしましょ∼! まとめよ∼! 3 グロースハッカーって何かしら? 4 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 5 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 登録率 23%UP!! 6 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…2 すぐに使わせる 登録時に

    桜新町の主婦が教えるGrowth Hack
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