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lawに関するuserinjapanのブックマーク (617)

  • グーテンベルク21と著作権のお話。グレーゾーンでも利用しますか?しませんか? - ただの雑記

    グーテンベルク21という電子書籍専門の出版社があります。Amazonで検索するとわかりますが、著作権切れの翻訳物を扱っているように一般見えます。 Amazon.co.jp : グーテンベルク21 http://gutenberg21.co.jp/ でもよく考えるとオーウェルやA・E・ヴァンヴォクトの著作権が切れてるわけないよね?なんで売ってるの?大丈夫なの? という疑問から始まる著作権のお話です。結論から先にいうと「結構危ういグレーゾーンだけど判例がないのでなんともいえない」というもやもやした話になります。 これを理解するには「著者が死んで70年後にパブリックドメインになる」というよく知られた著作権の話から「翻訳権10年留保」というあまり効かない話を理解する必要があります。 ブラッドベリは歌う 作者:レイ・ブラッドベリ 発売日: 2017/10/20 メディア: Kindle版 宇宙船ビー

    グーテンベルク21と著作権のお話。グレーゾーンでも利用しますか?しませんか? - ただの雑記
  • 負動産の掲示板 | 負動産の窓口

    物件概要 所在:京都府南丹市園部町地目:山林 3筆現況:土地のみ(建物なし)地積:3筆合計 996㎡ 状況:お譲り先募集中 住所 現地見学の際にご案内します。 見学方法 事前承認制※承認前に人確認書類の提出等をお願いしております。 取引金額 0円(な...

  • ゼロ・トレランス方式 - Wikipedia

    ゼロ・トレランス方式(ゼロ・トレランスほうしき、英語: zero-tolerance policing)とは、割れ窓理論に依拠して1990年代にアメリカ合衆国で始まった教育方針の一つ。「zero」「tolerance(寛容)」の文字通り、不寛容を是とし細部まで罰則を定めそれに違反した場合は厳密に処分を行う方式。日語では「不寛容」「無寛容」「非寛容」等と表現され、転じて「毅然たる対応方式」などと意訳される。 アメリカでは1970年代から学級崩壊が深刻化し、学校構内での銃の持込みや発砲事件、薬物汚染、飲酒、暴力、いじめ、性行為、学力低下や教師への反抗などの諸問題を生じた。その対策として取られた手法の一つが、ゼロ・トレランス方式である。 具体的には校内での行動に関する詳細な罰則を定めておき、これに違反した場合は速やかに例外なく罰を与えることで生徒自身の持つ責任を自覚させ、改善が見られない場合は

  • 交通指導取締り情報

    文へスキップします。 香川県警察 文字サイズ・色合い変更 音声読み上げ サイト内検索 検索の使い方 検索 メニュー 県警について 警察署だより 暮らしの安全 交通安全 運転免許 相談・お問合せ 各種申請・手続 採用情報 閉じる 閉じる ホーム > 交通指導取締り情報 ツイート ページID:15754 公開日:2025年6月27日 ここから文です。 交通指導取締り情報 06月27日(金曜日) 06月28日(土曜日) 06月29日(日曜日) 06月30日(月曜日) 07月01日(火曜日) 07月02日(水曜日) 07月03日(木曜日) 07月04日(金曜日) 07月05日(土曜日) 07月06日(日曜日) 07月07日(月曜日) 注意:事件・事故、天候などによって変更されている場合があります。 交通指導取締り情報 07月07日(月曜日) 07月06日(日曜日) 07月05日(土曜日) 07

    交通指導取締り情報
  • 大麻取締法改正を考える(園田寿) | Web日本評論

    わが国で大麻取締法を支えてきたのは、(1) 大麻には薬効がない、(2) 大麻には依存性があり乱用の危険性が高い、(3) 薬物の乱用については懲罰的断薬が有効であり、刑罰が薬物依存症治療のきっかけを与える、という3つの主張である。今回、第一の点について知見が改められた。これには異論はない。しかし懲罰による断薬が乱用を抑え、依存症治療のきっかけになるという考えは、大麻が「麻薬」に組込まれたことによっていっそう強化されている。これについては、大麻事犯の不当な「重罰化」以外の言葉は思いつかない。 2 大麻事犯の重罰化を考えるためのクエスチョン (1) 大麻の害悪性とは何か? 薬物摂取は悪い習慣に移行する可能性がある。薬物を止めたいと思っても、その使用を断ち切るのが難しくなる。これが、薬物摂取の最も恐ろしい側面のひとつである。そして、一部の精神作用薬物は、この悪い習慣を作り出す傾向が強い。ただし、薬

    大麻取締法改正を考える(園田寿) | Web日本評論
  • (第45回)黙殺された日本の市民的不服従─「役人ごろし」の「ヤミ米屋」(住吉雅美) | Web日本評論

    どぶろく裁判上告審判決 酒税法7条1項、54条1項の規定と憲法31条、13条 最高裁判所平成元年12月14日第一小法廷判決 【判例時報1339号83頁掲載】 私にはこの判決を持ち上げる気など毛頭ない。むしろ不愉快な判決である。「酒税収入の徴収確保に支障を生ぜしめる」などと実情に合わない理由で酒税法を擁護する一方で、自己消費目的の酒類製造を処罰することにつき「憲法31条、13条に違反するものではない」と憲法判断を回避するという、きわめて内容の薄い判決だからだ。何より腹立たしいのは、こんな判決がデータベースに残っている一方で、それよりもっと重要なもうひとつのどぶろく販売裁判、そしてその裁判の被告人がそれ以前に被告人となったヤミ米販売事件が掲載されていないことである。よくわからないが、日では裁判所や政府にとって何らかの意味で都合の悪い判決は、データベースに残されないことがあるのだろうか。そこで

    (第45回)黙殺された日本の市民的不服従─「役人ごろし」の「ヤミ米屋」(住吉雅美) | Web日本評論
  • 刑事責任の根拠は「自由意思」なのに、実は「自由意思」は虚構かもしれない?…「犯罪の責任」について考える(瀬木 比呂志)

    「法の支配」より「人の支配」、「人質司法」の横行、「手続的正義」の軽視… なぜ日人は「法」を尊重しないのか? 講談社現代新書の新刊『現代日人の法意識』では、元エリート判事にして法学の権威である瀬木比呂志​教授が、日人の法意識にひそむ「闇」を暴きます。 記事では、〈「同性婚カップルが子をもつことを認める? 認めない?」…日人が知っておくべき「同性婚に関する重大な法的知識」〉にひきつづき、刑事司法をめぐる日人の法意識について、法学にとどまらない社会・自然科学的な観点をも交えつつ、掘り下げた分析を行っていきます。 ※記事は瀬木比呂志『現代日人の法意識』より抜粋・編集したものです。 犯罪と刑罰まず、犯罪と刑罰の定義から始めてみたい。 犯罪とは刑罰法規の定める構成要件に該当する違法かつ有責な行為、それに対して刑罰が科される行為であり、刑罰とは犯罪を犯した者に対して科される法的制裁であ

    刑事責任の根拠は「自由意思」なのに、実は「自由意思」は虚構かもしれない?…「犯罪の責任」について考える(瀬木 比呂志)
    userinjapan
    userinjapan 2024/11/23
    意識はせいぜい調整者、自由意思は幻想という説
  • 【事故記録】2018.8北海道砂川市猟銃所持許可取り消し事件その1そして裁判へ | ハンター日記

    2020-04-05 No.590 どうも、北海道十勝のハンターモーリーです。 2018年8月 北海道砂川市において 同猟友会の有害駆除の2名が 砂川市職員1名と警察官1名の 立ち合いのもと同市内において ヒグマ(子熊)の駆除を行い、 2019年、二名の内一名の猟師の 猟銃所持許可が取り消しになる事案が発生しました。 話題になった事案なので、 知っている方もいると思います。 しかし、 もう一人の猟師が 北海道猟友会砂川支部を 除名勧告された事実は知られていません。 関係者がブログを書いたり 訴訟にまで発展しそうなので、 改めて事件として整理しました。 関連記事: 【事故記録】2018.8北海道砂川市猟銃所持許可取り消し事件 その2 当事者インタビュー 【事故記録】2018.8北海道砂川市猟銃所持許可取り消し事件 その3 砂川市駆除現場にて 【事故記録】2018.8北海道砂川市猟銃所持許可取

    【事故記録】2018.8北海道砂川市猟銃所持許可取り消し事件その1そして裁判へ | ハンター日記
  • 【公式】日弁連交通事故相談センター|弁護士が直接無料相談

    日弁連交通事故相談センターは、「弁護士」が「無料」で「公正・中立」の立場で相談をうける公益財団法人です。当センターは、自動車による交通事故の民事上の法律問題に関して 1:電話相談 2:面接相談 3:示談あっせん・審査 の各事業を行っています。 当センターの6つのポイント 相談者から満足度87%と高い評価をいただいております 相談者の87%の方が「大変役に立った」もしくは「役に立った」と回答されています(令和6年度実施アンケートより)。 警察や市区町村等から紹介されている安心できる相談窓口です。 当センターは、相談者の約4割(38%)の方が警察や市区町村、法テラス、親族や友人・知人からの紹介を受けて相談されています(令和6年度実施アンケートより)。 当センターの活動について動画でもご案内しています。 「面接相談編(90秒)」 「示談あっせん編(120秒)」 こんなときはお気軽にご相談ください

  • 兵庫県斉藤知事の通報者特定=探索の喧騒のもう一人の犯人:公益通報者保護法の指針は当初、内部通報に限定の予定だった - 事実を整える

    「犯人」が別にいた ランキング参加中社会 事業者内部の外部公益通報者の探索予防措置 公益通報者保護法と法11条に基づく法定指針のズレ 法文と公益通報者保護専門調査会委員の理解は1号通報の場面 消費者庁の逐条解説も内部公益通報に関する事のみ書いてるとしか読めない 指針検討会も当初は内部公益通報のみであるという理解だった 「ただ指針(とその解説)に書いてあるから」以上の理由は無い 公益通報者の保護の趣旨から、事業者内部の外部通報者保護は導かれても良い 事業者内部の外部公益通報者の探索予防措置 兵庫県の斉藤知事が、県民局長が告発文書の配布をした事等に基づいて懲戒処分をした事案で、公益通報者保護制度の観点から手続が正当だったのかが論点になっています。 件は令和6年3月時点では内部通報は存在せず、外部通報として扱われ得るにすぎませんでした。*1 3月20日時点で、事業者(件では兵庫県)内部の者が

    兵庫県斉藤知事の通報者特定=探索の喧騒のもう一人の犯人:公益通報者保護法の指針は当初、内部通報に限定の予定だった - 事実を整える
    userinjapan
    userinjapan 2024/09/24
    公益通報者保護法
  • 上尾市福祉会館事件 - Wikipedia

    何者かに殺害されたD関係労働組合の連合体の総務部長の合同葬に使用するためにされた市福祉会館の使用許可申請に対し、上尾市福祉会館設置及び管理条例(昭和四六年上尾市条例第二七号)六条一項一号が使用を許可しない事由として定める「会館の管理上支障があると認められるとき」に当たるとしてされた不許可処分は、右殺害事件についていわゆる内ゲバ事件ではないかとみて捜査が進められている旨の新聞報道があったとしても、右合同葬の際にまでその主催者と対立する者らの妨害による混乱が生ずるおそれがあるとは考え難い状況にあった上、警察の警備等によってもなお混乱を防止することができない特別な事情があったとはいえず、右会館の施設の物的構造等に照らせば、右会館を合同葬に使用することがその設置目的やその確立した運営方針に反するとはいえないなど判示の事情の下においては、「会館の管理上支障がある」との事態が生ずることが客観的な事実に

    userinjapan
    userinjapan 2024/09/23
    憲法第21条 集会の自由 敵意ある聴衆の法理
  • 泉佐野市民会館事件 - Wikipedia

    泉佐野市民会館事件(いずみさのしみんかいかんじけん、最高裁1995年(平成7年)3月7日第三小法廷判決、民集49巻3号687頁)は、関西国際空港建設に反対する中核派系の組織の影響を受けた「全関西実行委員会」が、泉佐野市民会館で「関西新空港反対全国総決起集会」を開催しようとしたところ、泉佐野市長が会館使用申請に対し不許可処分をしたことから、会館使用不許可処分の取消しと国家賠償法に基づく損害賠償を請求したところ、最高裁が、1995年(平成7年)3月7日、件不許可処分は合憲適法であるとして、原告の請求を棄却した訴訟である。 件は、集会の自由と会館利用の使用の関係を判示するとともに、一定の条件のもとで、差し迫った危険がある場合が具体的に予想できる場合に、公の施設の使用を不許可とすることができると判示したものである。たとえ主催者が集会を平穏に行おうとしていると主張しても、その集会の目的や主催者の

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    userinjapan 2024/09/23
    憲法第21条 集会の自由 敵意ある聴衆の法理
  • 参考資料5 競業避止義務契約の有効性について

    userinjapan
    userinjapan 2024/05/22
    競業避止義務契約の有効性について
  • https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94037901_01.pdf

    userinjapan
    userinjapan 2024/05/14
    AIと著作権に関する考え方について 令和6年3月15日 文化審議会著作権分科会法制度小委員会
  • 自動車片側2車線以上の道路への右左折と事故|SS SS

    以下の図で示される自動車の右左折やそれに伴う事故に関するまとめ。 片側2車線以上の道路への右左折A車が①、B車が②に予定調和な進入をすれば事故は起こらない。しかし、右左折先の交通状況や目的地などの理由で、相手車両がそのとおりに右左折するとは限らない。双方が同じ車線に同じタイミングで進入すると事故になる。 あるYoutubeチャンネルでこの類型の事故が取り上げられた。そのときは双方が②に進入したことで事故が発生していた。そこで、A車が②に進入することは法律違反かマナーの問題かというコメントがあった。これを中心とするまとめ。 法や交通事故の専門家ではないので、正確性は紹介書籍や紹介判例や弁護士サイトや保険会社サイト、さらに正確性を望むなら弁護士相談などで補完してほしい。 以下の説明では、法=道路交通法を表す。 なお、この記事では法34条に示される「道路標識等により通行すべき部分が指定されている

    自動車片側2車線以上の道路への右左折と事故|SS SS
  • 「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォーム|厚生労働省

    1.文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。 2.最大文字数は2000文字です。 3.を付した欄については、必ずご入力のうえ、内容確認ボタンをクリックしてください。 4.セキュリティの問題等からファイルの添付はできません。 注1 お寄せいただいた情報は、関係する労働基準監督署・都道府県労働局において、立入調査対象の選定に活用するなど、業務の参考とさせていただきます。なお、受け付けた情報に関する照会や相談に応じることはできませんので、あらかじめ御承知おきください。 注2 労働基準法などについてのお問い合わせや、具体的な事案について労働基準監督署の対応をお求めの場合は、最寄りの労働基準監督署(労働基準監督署をお探しの方はこちらへどうぞ。)または平日夜間・土日に無料で御相談いただける「労働条件相談ほっとライン」(0120-811-610)に御連絡ください。

  • 著作権によるファッションデザインの保護について弁護士が解説 - 伊藤海法律事務所

    ファッションデザインには独創的なものもあり、これについて法的な保護を受けたいと考えることも多いでしょう。 では、ファッションデザインは著作権の保護対象となり得るのでしょうか?また、著作権の保護を受けるにはどのような要件を満たす必要があるでしょうか? 今回は、ファッションデザインの保護と著作権について弁護士が詳しく解説します。 著作権とは 著作権とは、著作物を創作した者(「著作者」といいます)に与えられる権利の総称です。たとえば、次の権利などが著作権に該当します。 複製権:著作物を有形的に再製(印刷、写真、複写など)する権利 展示権:美術の著作物と未発行の写真の著作物の原作品を公に展示する権利 譲渡権:著作物の原作品又は複製物を公衆へ譲渡する権利 氏名表示権:自分の著作物を公表するときに、著作者名を表示するかしないかや、表示名などを決める権利 公表権:未公表の自分の著作物を公表するかしないか

  • (3)北西太平洋での我が国漁業におけるロシアとの関係:水産庁

    〈北西太平洋の漁業における我が国とロシアの主な関係〉 我が国は、ロシアと水域を接し、スケトウダラやサンマといった双方の水域にまたがって分布する水産資源を漁獲しており、二国間の協定に基づく相互入漁や公海域における国際的な資源管理等、北西太平洋における漁業の枠組みを構築する上でロシアとの関係は重要です。 我が国とロシアとの二国間では、1)サンマ、スルメイカ、マダラ、サバ等を対象とした相互入漁に関する日ソ地先沖合漁業協定*1、2)ロシア系サケ・マス(ロシアの河川を母川とするサケ・マス)の我が国漁船による漁獲に関する日ソ漁業協力協定*2、3)北方四島の周辺12海里内での日漁船の操業に関する北方四島周辺水域操業枠組協定*3等の漁業に関する政府間協定が結ばれています。また、これらに加え、民間協定として、北方四島のうち歯舞群島(はぼまいぐんとう)の一部である貝殻島(かいがらじま)の周辺12海里内におい

    userinjapan
    userinjapan 2023/10/17
    漁業協定
  • とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います|inuro

    「住所の揺らぎ程度のことにAIを使いたいだとかデジタル音痴」だの「住所の正規化なんてExcelで2時間あれば作れそう」だの、たいへんフットワークの軽やかな言説の数々に、位置情報界隈のみならず住所の正規化や名寄せに少しでも関わったことのあるエンジニアが総立ちでマサカリを投げていたのも記憶に新しい今日この頃ですが(2023年6月6日)、この手の騒動は周期的に起こってる印象です。 ということはつまり いつまで経っても解消されない、解決が困難な課題である その困難さが界隈以外に共有されていない であるわけで、その都度Twitterにトリビアが投下されてはTLが賑わい華やかではありますが、そろそろ自分の整理としてもどれだけ日の住所システムがカオスで、その計算機的な処理がいかに困難かをメモっておこうかと思いました。 なおこの件については既にQiitaにGeoloniaの宮内さんが鼻血の出そうな良エン

    とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います|inuro
  • 過積載の危険性と背景 その4 〜道へのダメージは軸重が影響〜

    [2016年5月9日] 前回は 過積載の危険性と背景 その3 〜過積載の危険性〜 にて、車体の設計重量以上の重さの荷物を積載する事(過積載)による危険性についてご紹介しました。 今回ご紹介する「軸重」も重量に関するものです。 道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。この規制値を超える車両を通行させるときは、通行しようとする道路の道路管理者に申請し、許可を受けなければなりません。 ■軸重とは? タイヤを支える車軸にかかる重量です。 ■なぜ規制するのか? 軸重は道路保全の観点によって規制されています。 ちなみに、運転免許取得の際に勉強するのは、交通安全を目的に規定されている道路交通法です。 荷台に乗せた荷物の重量はタイヤを通して道路に伝わります。 道路を通行する車両の重量を想定して、それに耐えられる仕様

    過積載の危険性と背景 その4 〜道へのダメージは軸重が影響〜
    userinjapan
    userinjapan 2023/04/19
    軸重12トンで走行した場合、軸重10トン車が9回走行したのと同じ影響 軸重の影響は超過重量の12乗に比例