たくさんのトラバやコメント、ありがとうございます!全部拝見しております。 http://anond.hatelabo.jp/20170515072109 息子の考えていることが見えてくるようで、読ませていただいていてワクワクしました。 オススメ書籍情報とってもありがたいです。 私はドのつく文系なので、まったく未知の世界なんです(汗) 宿題に難色を示し、先生に「この宿題に取り組む目的は何か(すでに覚えている漢字をなぜ何度も書かせるのか?など)」を確認してきた実績の持ち主です(苦笑)。 「納得できれば取り組むので、面倒だとは思いますが説明してあげて欲しい」と、低学年で何度も先生にお電話した事を思い出します(最近はなくなりました)。 通級の時間では、少し上の学年のドリルに取り組ませていただいたり、他人の感情と言葉と表情が必ずしも一致しないことなど、学ばせていただいています。 パソコンが得意なので