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2009年1月25日のブックマーク (6件)

  • フラン☆Skin 液晶ディスプレイの案内所

    掲示板でよく質問される機種についての簡単な説明を載せておきます。 ただ、あくまでもアドバイスですので購入判断の参考の一つ程度です。 最終判断はご自分で直接確認するのを推奨します。 また、店頭だと周囲が明るすぎる、アナログ分岐等判断には色々と難しいことがあります。 ですのでご友人等でお持ちの方がいらっしゃればその方のお部屋で確認するのが一番かと思います。 一応Amazonへのリンクも貼っておきますが、利用するかどうかはご自分の判断でどうぞ。 また、以下に掲載されてない機種のご相談or更に詳しく聞きたい場合は購入相談掲示板にどうぞ。 その際にはテンプレートを使用して頂けるとこちらとしては助かります。

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    uta-2007 2009/01/25
  • miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び

    ■ 目次 記事を読む前に・ごあいさつ ニュース・最近の更新 関連リンク集 WUXGA市場の背景・歴史 スペック・機能・評価一覧 目への負担について(ギラギラ、ツブツブ) 液晶ディスプレイの選び方 製品スペックの読み方・用語解説 〜間違いだらけの常識〜 製品スペックの読み方・用語解説 〜色域・色彩学編〜 液晶の駆動形式について(TN、VA、IPS) WUXGA対応製品一覧 & ひとことコメント [レビュー] NEC MultiSync LCD2690WUXi / LCD2690WUXi製品レビュー [レビュー] NEC MultiSync LCD2490WUXi [レビュー] EIZO ColorEdge CG241W [レビュー] EIZO FlexScan SX2461W / SX2761W / SX3031W-H [レビュー] MITSUBISHI RDT261WH / RDT261W

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    uta-2007 2009/01/25
  • rumblefish - モニタ選び

    これも絵描き向けで・・書きたいところなんだけど、これはもう語り尽くされすぎていて、ウチが書くことが無いです。書くと言ったので一応w この2つのサイトが、品質寄りのモニタ選びについては、知るべき事のまとめや、調べるとっかかりには最適だと思います。 ■miyahan.com さん LCDなどの記事はレポートのページに。 ■フラン☆Skin さん 液晶ディスプレイの案内所 オススメ。以上。 ・・・ で終わってしまってもな、ということで補足: 今はもう、それほど、良いモニタじゃないと絵が描けないというわけでは無いです。 確かに表示品質とかは大事なんだけど、最高のモニタを手に入れたからといって、「俺の最高のモニタ」で人に見てもらう機会はほとんどありません。 また、表示の一致、つまり、白飛び黒潰れ、色温度、ガンマなどは、大事な要素ですが、最近のデジタル接続とsRGBなどの標準の推進で、気にしなくて

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    uta-2007 2009/01/25
  • ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る――ナナオの疲れ目対策とは?

    ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る――ナナオの疲れ目対策とは?:目にもいいEIZOをアピール(1/2 ページ) ナナオは定期的に報道関係者向けに液晶ディスプレイの技術セミナーを開催している。2007年2月に開催された第1回では、液晶ディスプレイの基的な原理や特徴、同社の独自技術などを紹介、2008年3月実施の第2回では、液晶ディスプレイにおける広色域環境の現状を解説した。そして第3回目となる今回は「液晶ディスプレイの使い方による疲れ目対策」をテーマに掲げ、ディスプレイの技術的なトピックから離れ、ディスプレイをどう使うべきかについて論じた。 ディスプレイを長時間使っていると「VDT症候群」になりやすい!? セミナーは2部構成で行われ、第1部は同社マーケティング部の塚西里紗氏が液晶ディスプレイの使用による眼精疲労とその調査結果、疲労軽減のための方法などを紹介した。 同氏は、「近年は企業

    ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る――ナナオの疲れ目対策とは?
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    uta-2007 2009/01/25
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    uta-2007 2009/01/25
    HDDは会計的に消耗品か情報機器か
  • 樹木が示す情緒的な死と再生――「kanon」におけるコスモロジーと少女主義―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    先日「なぜ泣きゲーではしばしば樹木が奇跡の象徴として登場するのか:Key『Rewrite』を見すえて」という問いが投げかけられていたので、少しレスなどしてみる。 樹木は、エリアーデにおいては世界の中心、フレイザーにおいては生命ならびに生と死の時間的サイクルを表すものであるとされる。ゆえにそれは、ある閉じたアトモスフィアの中において生と死のサイクルを描き出す「泣きゲー」というジャンルにおいて、最重要の神話的表象――物語の基点や収斂点として機能しうる。と、大雑把に云えばそうなる。*1 では、具体的にはどのように機能するのか、Key「kanon」を題材として解説したい。これはほんの一例であり、実際にはさまざまなあり方が考えられるが、「樹」と「奇跡」が緊密に絡み合っている作品であるので、これに関して考察する際に何らかの知見は得られると思う。 「kanon」における丘の上の樹は、当ゲームのメインヒロ

    樹木が示す情緒的な死と再生――「kanon」におけるコスモロジーと少女主義―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
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    uta-2007 2009/01/25
    昨日ガラスの仮面の43巻読んだので紅天女もそうだなーと思った