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関西館小展示 「花ひらく少女歌劇の世界」 の開催について 第13回の関西館小展示では、「花ひらく少女歌劇の世界」と題して、少女歌劇に関する資料を紹介します。 少女歌劇とは、女性のみで演じられるミュージカルやレビューなどの舞台であり、昭和初期に隆盛した日本独特の演劇形態です。大正期に関西で宝塚、大阪松竹等の少女歌劇団が人気を博すると、昭和戦前期には観光地や沿線開発の目玉として、各地で歌劇団結成の動きが広まりました。 今回の展示では、当時の歌劇団の活動や公演内容を中心に少女歌劇の発展史をたどります。各歌劇団の年史、脚本、写真集等の関西館所蔵資料を展示するとともに、「すみれの花咲く頃」(宝塚歌劇団)、「東京をどり」(松竹少女歌劇団)をはじめとする公演主題歌などの歴史的音源37点を聴くことができるコーナーを設けます。 開催期間中には資料解説も行います。 資料リスト(後日掲載予定) 資料解説: 職
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京都水族館(京都市下京区観喜寺町)職員が9月6日、同館のサバを背負って鯖(さば)街道を歩く企画で出町柳に到着した。企画は現在行われている、生態や京のサバ文化を紹介する展示や、大水槽で200匹ものサバの群れが見られる企画に合わせて行われたもの。 「鯖街道」とは若狭湾でとれた海産物を京都に運んだ道の総称。福井で塩を振り、夜通し歩いて届いたサバは、京都に着くころには塩が回っていい味になっていると好まれたという。企画では、今月4日に小浜市を出発。サバとドライアイスの入った竹かごを背負い、4人が鯖街道の中でもよく利用されたという熊川宿、朽木宿、大原から出町柳に通じる全長約80キロ踏破に挑戦した。 同日12時ごろ、出町柳の「鯖街道口」碑前に麻の作務衣(さむえ)姿に身を包んだ同職員の久保田敦さんが姿を見せた。この日は、スタートとなる大原から約20キロの道のりを歩き切った。「足はガクガクだが、気持ちはとて
天慶5年(942)道真の霊が多冶比文子(たじひのあやこ)という女性の前に現れ、自分がかって遊んだ思い出の地、右近の馬場に祠を築くようお告げがあり、文子はとりあえず瑞垣を作って道真の霊を慰めた。これが北野社・・・・北野天満宮の起源といわれています。 当初は怨霊として祀られた道真だが学問の神様としての信仰もかなり昔からあったようだ。室町時代、朝廷では毎年道真の死去した2月25日を中心に「北野法楽連歌」が、北野社でも舞楽や猿楽が右近の馬場などで催されている。 その後も安土・桃山時代 秀吉の北野神社境内の松原での大茶会や江戸時代はじめ出雲阿国の歌舞伎踊りが始めて披露されたり、露の五郎兵衛が落語を語ったたり、いずれも天神さんの境内から下の森一帯がその舞台となっている。 他にも当時の目代の記録を見るとやぐら芝居、狂言、浄瑠璃、ものまね、人形からくり、かるわざ、講釈、相撲、のぞき店、曲馬、唐人おどり、オ
元和六年(1621)〜寛永元年(1624)に作られたと思われる最古の京地図「京都図屏風」を見ると秀吉による城郭都市つくりへのお土居がしっかりと描かれている。すでに破却された聚楽第であるが「聚楽」の文字とともに城郭を示す堀は明確に示されている。 聚楽第から北野に向けて周辺は畑に囲まれながら松並木に沿って右近の馬場、左近の馬場が平行に走って、乗馬の練習や馬の調教・訓練がおこなわれていた?ことがわかる。そういえば菅原道真は学問はもちろんだが武道特に弓道の名手でもあった。 元禄14年(1701)の地図では七本松中立売南東部に「的場」の記述、元禄14年頃は「内野新地」の遊里として官許されており、その出入り口として現在の三軒町、東町、双方に江戸で言う「矢場」「射場」のいわゆる社交遊技場があったと思われます。宝永六年(1709)の「京絵図」では七本松通りのお目見えとともに七本の松の絵が現在の三角広場界隈
明治初期、西欧から先進的な技術や知識を導入し、京都の産業や文化の発展に力を注いだ先駆者の一人が稲畑勝太郎(1862〜1949)です。当時の京都は明治維新の混乱から未だ立ち直ってはおらず、経済・産業は衰退の途にありました。そこで京都府は、殖産興業に力を注ぎ、京都の近代化のためには、織物業をはじめとする諸産業の育成に必要な知識と技術を習得させるために、外国への留学生派遣にも取り組んでいました。 京の由緒ある和菓子屋に生まれた勝太郎は、もともと負けん気が強く、勉強熱心だったことから、京都府師範学校(現京都教育大学)に入学。指導にあたっていたフランス人教師、レオン・ジュリーにその才能を見出され、京都府からも勧業生として選ばれ、わずか15歳で、当時の最先端染色技術を学ぶためにフランスに留学しました。 勝太郎がフランスに滞在した期間は約8年。その間、リヨン工業学校やリヨン大学で染色理論や応用化学を
京都大学理学部が Web サイトで理学への支援のお願いという告知をしている。寄付などの支援を募る告知なのだが、これによると運営交付金の減少による予算不足のため、「国立大学法人化前に比べて教員を 10 人以上減らさざるを得ない」という状況だという (asahi.com の記事より) 。 京都大学の理学部と言えば、ノーベル賞受賞者も輩出している名門大学であるが、その京大ですら困窮している事態は「科学立国」を目指す日本としてどうなのか、と残念に思う次第である。 そういえば京都大学は、任天堂の山内氏が 75 億円寄付していたり (毎日 jp の記事)、匿名で 20 億円が寄付されて理工系図書館が建造されたりしていましたなー (/.J 記事) 。
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「平和愛する国なのに」なぜ日本は入国拒否?悪名高い収容所「グアンタナモ」に14年拘束、嫌疑晴れたベストセラー作家は「許しと和解」を訴える
カプセルは繭に包まれているような居心地 「寝室環境システム」の実力は? そんなわけで、シャワーで汗を流したらさっさと寝るしかない。エレベーターでカプセルのあるフロアへ降りた。わずかな明かりしかないフロアの片側に、上下2段のカプセルが並ぶ。その様子は従来のカプセルホテル以上に、SF映画に出てくる宇宙船のコールドスリープのイメージに近い。 新たに開発されたカプセル本体はFRP製。従来タイプに比べ奥行きが若干長くなっているが、中に入るとそれ以上に広さを感じる。見た目のSFチックな無機質感ではなく、繭のなかに包まれているような有機的な感じがある。 ラジオ、テレビなどは当然備えていない。必需品であるはずの目覚まし時計もない。かわりにパナソニック電工の寝室環境システムが各カプセルに装備されている。これは、生体リズムに合わせて光をコントロールして、自然な睡眠の導入と覚醒をリード。質の高い睡眠をサポートす
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