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2010年5月7日のブックマーク (15件)

  • 調 - Wikipedia

    この項目では、音楽の調について説明しています。律令制での租税の一つである調については「租庸調」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2012年9月) 出典検索?: "調" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 調(ちょう、key)は音楽用語の一つ。 メロディーや和音が、中心音(tonal centre)と関連付けられつつ構成されているとき、その音楽は調性(tonality)があるという。伝統的な西洋音楽において、調性のある音組織を調と呼ぶ。 狭義には、伝統的な西洋音楽において、全音階(diatonic

  • 演奏記号 - Wikipedia

    演奏記号(えんそうきごう)は、五線記譜法による楽譜にあって、演奏をするために必要なさまざまな記号のうち、五線、音部記号、拍子記号、音符、休符、調号、臨時記号などをのぞいた、重要であるが記譜法上必要不可欠な要素ではない記号をいう[注釈 1]。演奏記号には、文字を用いてことばによって示すものと、それ以外のマークやシンボルによるものとがある(どちらも記号と呼ばれる)。 文字を用いる記号を標語という。標語は基的にイタリア語で書かれる。声楽曲の場合にはその曲の歌詞の言語で書かれることもあり、器楽曲でもドイツ語やフランス語で書かれることもあるが、全体としては例外的である。また、標語を含めた様々な音楽用語を楽語と呼ぶことがある。 以下に示される訳の多くは、一般的な訳によっているため、必ずしも音楽表現に最適の訳とは限らない。関孝弘のように、「専門用語としてではなく、日常用語としての理解が必要」と特にイタ

  • 本番進行のチェックポイント プレゼンテーションの達人 | コクヨのヨコク | コクヨ

    utaq-999
    utaq-999 2010/05/07
    「あまりにも基本的な質問が出たら・・・達人はこれをチャンスと考え・・・伝わっていない部分がはっきりした・・・質疑応答でさまざまな方向に話題が動いた場合・・・もう一度うまく反復し・・・冷静にまとめを」
  • 情報政策ユニットの文書フォーマットの統一 - 美しい情報政策ユニットを目指して -

    utaq-999
    utaq-999 2010/05/07
    「資料3 『コンテンツ産業の成長戦略に関する研究会』研究会における論点-議論の対象とすべき課題の整理」
  • 瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術を開発(2010年5月7日): プレスリリース | NEC

    NECはこのたび、インターネット上で違法にアップロードされたコピー動画を、瞬時に自動検出可能な映像識別技術を開発しました。 技術は、オリジナルの動画から映像を識別するための指紋情報(ビデオシグネチャ)を生成し、他の動画と照合するものです。これにより、単にコピーした動画だけでなく、テロップ挿入やカメラ撮影、アナログコピーなどデータ改変を伴っている動画でも、高速、高精度に検出可能です。 現在、違法なコピー動画の流出防止には、目視による確認、予めコンテンツに埋め込んだ特殊コードをもとにした自動識別(電子透かし)、色配置状況等を勘案した類似検索などの方法が利用されています。しかしこれらの方法では、膨大な量のコンテンツの確認及び、短く切り出した動画や改変された動画の発見は困難でした。 技術を用いることでコンテンツ権利者や配信サービス事業者は、オリジナルの映像を予め登録しておけば、違法コピー動画の

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    utaq-999
    utaq-999 2010/05/07
    「1)いきなり本題に入ることなく、導入の時間をとる・・・2)聞き手の興味と関心事に速やかに話を進め・・・4)ポイントと結論をくり返す時間を必ずとる・・・5)・・・最大の見せ場には、多くの時間とエネルギーを投下」
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

  • インパクトファクター - Wikipedia

    インパクトファクター(Impact Factor; IF)またはジャーナルインパクトファクター(Journal Impact Factor; JIF)は、自然科学や社会科学の学術雑誌が各分野内で持つ相対的な影響力の大きさを測る指標の一つである。端的には、その雑誌に掲載された論文が一年あたりに引用される回数の平均値を表す[1]。一般にインパクトファクターの値が高いジャーナルは、値が低いジャーナルよりも重要であり、それぞれの分野でより質的な名声を持っていると見なされる。ひいては、大学教員や研究者の人事評価においても利用されることも多い。一方で、この指標は、ジャーナルの厳密性との相関が全くないなど[2]、批判も多い。 歴史[編集] ユージン・ガーフィールド(2007) インパクトファクターは、科学情報研究所(ISI)の創設者であるユージン・ガーフィールド(英語版)が考案した。インパクトファクタ

  • 季節調整 - Wikipedia

    傾向変動 一方向的な方向を持続する変化であり、周期が15年以上の長期的な波動(波状の上下変動)を含む。 循環変動 周期が通常3~15年であって周期の確定していない波動だが、もっと短期間の景気の好・不況も含む。傾向変動と循環変動とがひとまとめにされることもしばしばある。キチンの波やジュグラーの波などが有名。詳細は景気循環を参照。 季節変動 1年を周期とする定期的な波動。季節調整において取り除く対象となる波動である。 不規則変動 上記三つの変動の残差と考えられ、不規則、攪乱要素で起きる変動。典型例として、消費税率の更新前の駆け込み需要が挙げられる。

  • Generalprobe – Wikipedia

    utaq-999
    utaq-999 2010/05/07
    ゲネラルプロベ→「ゲネ・プロ」
  • 拍子 - Wikipedia

    拍子(ひょうし)は、一般には、拍や拍の連なりのこと。西洋音楽では強拍に連なるいくつかの拍の集まりの繰り返しを言う。日では「三三七拍子」という言葉でわかるように、この言葉は、西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる使われ方をする。アラブ古典音楽のイーカーア(イーカー)やインド古典音楽のターラ(サンスクリット読み)を「何々拍子」と表現することがあるが、これも西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる。 以下、項においては、西洋音楽のそれについて述べる。 西洋音楽において拍子とは、拍の連なり(拍節)において、拍に重軽が生じたとき、ひとつの重である拍(「強拍」という)とそれに後続する1つないしいくつかの軽である拍(「弱拍」という)の集まりが(原則として)周期的に繰り返され、強拍から次の強拍まででひとつのまとまりを感ずることをいう。 ひとつの強拍に連なる拍の数によって、2拍子、3拍子、4拍子などと呼ぶ。また、

  • リハーサル (心理学) - Wikipedia

    リハーサルとは短期記憶の忘却を防いだり、長期記憶に転送したりするために、記憶するべき項目を何度も唱えることである。リハーサルは維持リハーサルと精緻化リハーサルの2つに分けられる。 維持リハーサル 短期記憶内に記憶を維持し、忘却を防ぐためのリハーサルである。 精緻化リハーサル 統合的リハーサルとも呼ばれる。短期記憶から長期記憶に記憶を転送し、長期記憶の構造に統合するためのリハーサルである。 視覚的リハーサル 通常、リハーサルというと聴覚的なものを指すが、視覚的なリハーサルも考えられる。記憶するべき項目を視覚的に思い浮かべるリハーサルである。 関連項目[編集] 記憶 認知心理学

  • http://www.abc-abc.net/web.html

  • 「宝塚」の観光スポットと「有馬温泉の秋のイベント」

  • プレゼンテーションのシーン別の主な種類 [構成その5]

    プレゼンテーションは、行うシーンや国によってやりかたが変わってきます。 いちばん顕著な例は、日アメリカにおけるやり方の違いです。 日では、プレゼンする側があらかじめデータや結論をまとめあげます。 その上で、相手に説明したり議論することが一般です。 それに比べてアメリカの場合、結論はプレゼン後に議論するのが一般です。 はじめから結論ありきは、嫌う傾向にあります。 このように国によっても、そのやり方のコツは大きく変わってきます。 それ以外にも学会発表のようなもの、ビジネスシーンにおける商談のようなもの、会議のように議論を要するものなどがあります。 学会発表や卒論の場合、発表者がまとめたデータや結論を発表します。 議論を交わすこともありますが、基的に発表者からによる一方的なプレゼンです。 結論は、発表者にすべてかかっています。 これは先の日に多いものと同じです。 ビジネスシーンにおける

    プレゼンテーションのシーン別の主な種類 [構成その5]
    utaq-999
    utaq-999 2010/05/07
    「日本では、プレゼンする側があらかじめデータや結論をまとめ・・・その上で、相手に説明したり議論することが一般・・・アメリカの場合、結論はプレゼン後に議論する・・・はじめから結論ありきは、嫌う傾向」