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ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (8)

  • bpspecial ITマネジメント

    コラムでは、人材マネジメント・労働雇用政策を研究テーマとするシンクタンク、リクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏に、転換期を迎え、企業において今後の施策が緊急視されている人材マネジメントに関し、さまざまな角度から語ってもらう。 不況期に何が起こるのかを歴史から振り返ると 前回のコラムでは、過去の不況に学ぶことが必要だと書きました。そこで今回は不況の歴史を辿りながら、「不況がいったい何をもたらすのか」を考えてみましょう。 まず、近世、江戸後期の不況。呉服屋などの商家は、マーケットの縮小に伴い、それまであった「のれん分け」制度を実質形骸化して、内部昇進で最後まで勤め上げる人事制度を採用しました。この制度は今の人事制度につながる大発明でしたが、内向きになり、変化対応力を失わせるという悲劇をもたらしました。 その結果多くの商家が、江戸から明治への大転換期を乗り越えられずに倒産していったのです

    utaq-999
    utaq-999 2009/03/12
    「不況期には『同じことが繰り返し起こ・・・●労働移動・・・新しい産業・・・●内向き・・・組織能力が弱体化・・・●新しい雇用ルール・・・●過剰な対応・・・禍根・・・。『危機もチャンスも含まれている』」
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    utaq-999 2009/03/11
    「女性の社会進出のためにロボットを」 なるほどユニークな意見だし尊重もしたい。ネックは各家庭の"ご事情(世代感覚や性別観)"か。それにロボット購入原資を稼ぐためには先行"過労"が必要で(笑)...一筋縄ではなかろう
  • bpspecial ITマネジメント

    ミドルを「ダメ」にする要因1 「負担感」 シニアやジュニアと比較して、ミドルは自らに仕事が集中しているとの実感があります。その仕事負担感が不満につながると、成長実感にマイナスに作用するのです。 多くの成果期待を担っていることは経験の機会でもありますが、それをネガティブにとらえてしまうとマイナスになります。実はミドルとシニア(つまり課長と部長)には、きわめて類似のミッションが課せられている企業が多いのです。たくさんの期待が羅列されていますが、音ではすべてやってくれるとは思っていなくて、どれかで成果を上げてくれればいいと割り切っているのです。まじめに受け止めてすべて何とかしようという人ほど、ストレスを溜めて、いずれ不満を持つことになるのかもしれません。 ミドルを「ダメ」にする要因2 「キャリア展望の無さ」 キャリア展望があると、成長実感にプラスなのです。 「昇進欲求がある」「現在の会社で定年

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    utaq-999 2009/02/23
    ミドルを「ダメ」にする要因 1「負担感」 2「キャリア展望の無さ」 3「体験の少なさ」 4「部下の少なさ」 5「長時間労働」
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    utaq-999 2009/02/23
    「第164回 “当たり前”って実は1番難しい? 日本の常識は世界の不思議」「『日本のサービス業は遅れている』という言い方をする人がいるが、僕はサービスの方向が違うのではないかと思っている。 」
  • リアルタイム・リテール「キーワード」

    商品企画とは、その商品の持つ様々な要素をどのように組み合わせるかを考えることでもある。そのために、商品企画のステップとして、ユーザー(消費者)からのヒアリングやアンケートにより、その商品を選ぶ時に重視するポイントは何かということを聞くことが多い。 しかし、得てしてこうした調査の結果は、「機能はたくさんついている方がよい」「価格は安い方がよい」といったものになりがちで、それらをすべて満たそうとすると実現は困難だ。実際には、個々の要素相互の関係は、「あちらを立てればこちらが立たず」のトレードオフになる。コンジョイント分析は、これらの商品やサービスを構成する要素の最適な組み合わせを探るための分析手法である。 実際に我々が商品を選ぶ時にも、「この程度の性能だけどこの価格なら妥当」「○○という要素はないけど△△という機能がついているからこちらの方がいい」といった形で、個々の要素の比較ではなく、要

    utaq-999
    utaq-999 2008/12/02
    オムニバス調査とは...「複数の調査依頼者を集めて、同一の調査票で一括して行う市場調査」「必要性は以前よりも低下していると思われがち・・・Webリサーチに比べて、より厳密で正確なサンプリングが可能・・・」
  • 前提を変えてしまえば、どんなことでも証明できる - bpspecial ITマネジメント

    まず最初に知っておいていただきたいのは、世の中のどんな事象にも、もっともらしい説明を付けることが可能だという事実である。 名著『人を動かす』(原著" How to Win Friends and Influence People", 1937)で、著者のデール・カーネギーはこんなエピソードを紹介している。 刑務所に重罪で服役する犯罪者に話を聞くと、10人中10人までが、いかに自分の犯した罪が“仕方のない”ことだったのかを論理的に説明できるのだという。 その原因は時に自分の育った環境だったり、犯罪が起きた状況だったりするのだが、とにかく誰もが「いかにその犯罪が仕様のないこと」であったかを証明し、自分は加害者というよりも、その“不幸な巡り合わせ”の被害者であったのかを立証できるというのだ。 殺人を犯した犯罪者ですらそうなのだから、ビジネスの場で繰り広げられる論理展開など、どのようにでも作り上げ

    utaq-999
    utaq-999 2008/06/10
    悪魔的ノウハウですが。
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  • bpspecial ITマネジメント:コラム 本が売れないとお嘆きの書籍業界に

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 が売れないとお嘆きの書籍業界に 出版業界というところは、色々な意味で今、苦労が耐えない業界だ。書籍の分野でいえば、まず全体的にが売れない。そのうえ、以前のように1冊のヒットで1年分の利益を取り返してくれるぐらいのメガヒットがなかなか出ない。全体の市場規模(パイ)が小さくなっているうえに、爆発的に売れる“タマ”もないという状況だ。 そうした状況に加えて、ブックオフに代表される古チェーン店が増加していることで、余計に新刊が売れなくなると嘆く業界人も少なくな

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