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2024年1月19日のブックマーク (4件)

  • 東証が求める「PBR1倍」は適切か?「業種別」「世界レベル」の目標設定すべきとPwCが提言

    2023年の経済バズワードの1つは、間違いなく「PBR(株価純資産倍率)」だっただろう。東証プライム市場に上場する企業の約半数がPBR1倍割れ、つまり「資コストを上回る資収益性を達成できていない、あるいは、成長性が投資者から十分に評価されていない」として、東証が企業に強く改善を求めたからだ。 低PBR企業は、近年活発化している“アクティビスト銘柄”とも言える。 そんな中、東証が資コストや株価の改善策を打ち出している企業リストを公開した。 東証の集計によると、プライム上場企業の49%、815社が開示していた(2023年12月末時点)。PBRが低く、時価総額が大きい企業ほど開示する傾向があったと言い、日における業種平均PBRが最も低い「銀行業」では、94%が開示していた。 東証はリストは毎月更新し続けると公表しており、2024年もPBRは注目の指標となりそうだ。 一方で気になるのが、今

    東証が求める「PBR1倍」は適切か?「業種別」「世界レベル」の目標設定すべきとPwCが提言
  • GPSが1.5秒刻みで時刻をカウントする理由 | コラム | GPS/GNSSチップ&モジュール | フルノ製品情報

    江戸時代の日では、日の出と日の入りを境に1日を昼夜に分かち、昼と夜をそれぞれ6等分して「一刻」を定めていました。これは不定時法と呼ばれ、夏と冬では一刻の長さが最大50分も違っていました。時計が広く行き渡ってはおらず、暮らしのサイクルに刻時を合わせる、当時ならではの作法だったかもしれません。さて今回は、GPSに存在する、独自の時間のカウントの作法を話題にしたいと思います。 週番号ロールオーバーという「ほころび」の理由は GNSS衛星が送信する航法メッセージには測位演算に必要な情報がすべて含まれています。中でも時刻情報はとりわけ重要度の高い情報です。 先のコラムで、最初のGNSSであるGPSを例に、航法メッセージの構造についてご紹介しました。限られたbit数に必要な情報をみっちりと詰め込まれながらも基的には問題なく機能していますが、20年に一度ぐらい「ほころび」が顔を出すこともあります。み

  • 迷惑な「放置車両」なぜ各地で多発? 9割が「意図的に放置」 過去には大型バスも!? 勝手に処分出来ない事情とは

    全国各地の駐車場では数日、数ヶ月、数年と放置されている車両を見かけることがあります。 過去には羽田空港の駐車場での放置車両や、神奈川県内の公園に併設される駐車場に大型バスが放置されたこともありました。 それらの車両はなぜ放置されるのでしょうか。また勝手に処分することは出来ないのでしょうか。 近年、コインパーキングや大規模な空港駐車場などで長い間、停めっぱなしの車両が全国各地で問題になっています。 実際に過去には、神奈川県内の東扇島東公園駐車場に放置されていた大型バスを川崎市港湾局川崎港管理センターが撤去した事例があります。 この際、行政代執行により大型バスを撤去。なお、川崎市港湾局港営課によると、今回の撤去作業や警備にかかった費用は全部で30万円。さらに未納となっていた駐車料金約70万円を所有者の男性に請求したと言います。 また羽田空港の駐車場でも過去に放置車両トラブルが発生。強制執行実施

    迷惑な「放置車両」なぜ各地で多発? 9割が「意図的に放置」 過去には大型バスも!? 勝手に処分出来ない事情とは
    vcc
    vcc 2024/01/19
    “月に80-120台の放置車両を「ほぼ無料で」撤去している「放置車両撤去システム株式会社」”
  • 科挙 - アニヲタWiki(仮)【9/9更新】

    登録日:2021/03/08 Mon 21:30:23 更新日:2024/09/09 Mon 12:56:38 所要時間:約 50 分で読めます

    科挙 - アニヲタWiki(仮)【9/9更新】