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iBeaconに関するvelvet__1113のブックマーク (9)

  • NSURLSession のまとめ - Qiita

    iOS7 より導入されたバックグランドで通信できるクラス。いまさらですが、はまった点などをまとめました。 バックグランドとは? ここでいうバックグランドとは、単にMainThreadでないスレッドという意味ではありません。 iOS のアプリの状態の一種で、通常アプリを使用している状態はフォアグランド(Foreground)といます。この状態でホームボタンを押す等の操作を行った際は、アプリは画面の裏側へ移動してサスペンド(Suspended)状態になります。サスペンド状態ではコードを実行することはできませんが、この前段階にコードを実行できる状態があり、それがバックグランド(Background)です。 今までは、位置取得や音楽再生等限られた用途しか使用できませんでしたが、iOS7から通信処理にも利用できるようになりました。 参照:App States and Multitasking NSU

    NSURLSession のまとめ - Qiita
  • 第 1 回・iOS7でバックグラウンド実行&通信をしてみよう! | ギャップロ

    新機能 Background Fetch とは? iOS7 では UI が全面的に刷新されました。こちらに目を奪われがちですが、同じく iOS7 からサポートされるマルチタスク機能も非常に強力です。「あれ?マルチタスクは iOS4 から既に使えるんじゃ?」と思った方も多いかもしれませんが、今回のマルチタスクは一味違います。 従来までは位置情報の取得や音楽再生などの一部の例外を除き、同時に実行できるのは現在アクティブであるアプリ 1 つのみでした。 しかし iOS7 から導入された Background Fetch を利用すると、アプリがバックグラウンドに移行しても定期的に任意の処理を実行させることができます。 これにより、例えば従来は Remote Notification を利用して「新着の検知と通知」を行っていたところを、アプリのみで実現することができます。 それでは早速この Back

    第 1 回・iOS7でバックグラウンド実行&通信をしてみよう! | ギャップロ
  • iOS7 で iBeacon を使用してみよう ~応用編~ | ギャップロ

    はじめに ここ最近 iBeacon が世間で大きな注目を集めているようです。 前回の記事では、iBeacon の基的な機能や、その実装方法について紹介しました。今回は、実際に iBeacon を活用したアプリを作成する時に必要になる応用的な内容について紹介したいと思います。また、iOS 7.1 から対応した新たな機能についても紹介したいと思います。 今回の記事が、iBeacon アプリをより良いものにする手助けになれば幸いです。 すでに Beacon の範囲内にいる場合 前回の記事では、すでに Beacon の範囲内にいた場合、didEnterRegion コールバックメソッドが呼ばれないと説明していました。しかし、すでに範囲内にあるか否かの判定は可能です。iBeacon の実装方法に関しては前回の記事を参考にしていただければ問題なく行えると思いますので今回は省略させて頂きます。 すでに

    iOS7 で iBeacon を使用してみよう ~応用編~ | ギャップロ
  • [iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた | DevelopersIO

    [iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた iOS 7.1 ちょっと前の話になりますが、2014年3月11日 に iOS 7.1 がリリースされました。このアップデートで iBeacon が改善されている件が開発者の間で話題になっていました。 iOS7.1でのiBeaconが改善されまくった話 | Qiita 噂のiOS7.1でiBeaconを試してみよう!! | Takahiro Octopress Blog iOS 7.1ではアプリが稼働していなくともiBeaconが利用可能に | apptoi iOS7 で iBeacon を使用してみよう ~応用編~ | ギャップロ 特に重要なのがアプリを起動していなくても領域観測できるようになったという点です。iBeacon の機能で一番問

    [iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた | DevelopersIO
  • Bluetooth LEとiBeaconを使った、すれ違い通信

  • iOSのCore Bluetooth / BLEの通信速度 - その後のその後

    Bluetooth Low Energy(Bluetooth4.0, 以下BLE)の通信速度について調査、実測してみたメモ。 (2015.3追記)この記事は古く、書いた当時はBLEについての知識も乏しかったので内容には多分に誤りが混じっている可能性があります。 調査 まず "BLE 通信速度" でググってみました。 BLEでは「無接続状態」から→「接続」→「データやり取り」までの速度を圧倒的に早くすることで 普段は頻繁に「つないで」「死んで」「つないで」「死んで」を繰り返している。 ホントに必要なときしか動かないことで消費電力を最適化しているわけだ。 そうすると気になるのは送信側でのデータ入力から受信側での受け取りまでのディレイだが、 接続自体のディレイは6ms程度、なのできっとデータ送受信トータル20-30msくらいなのかなぁ。 まぁ普通の人間が感じることができる(違和感を感じることがで

    iOSのCore Bluetooth / BLEの通信速度 - その後のその後
  • Core Bluetooth / BLEで音声データをやりとりする - Qiita

    はじめに 以前書いた2つの記事でわかったことは、 BLEは少量データ/低頻度での用途に特化することで省電力を実現した規格なので、音声データをやり取りするような用途にはそもそも向かない 、ということでした。 Core Bluetoothのプロファイルについて調べたことのまとめ iOSのCore Bluetooth / BLEの通信速度 ただ、MFiなし、WiFiもなしでデバイスとiOSアプリを無線通信させたい場合、iOSの現状の公開APIで可能な範囲ではやはりCoreBluetooth/BLE一択になってくるので、どうにかならないものかと。 そんなわけで、いろいろと調べたり聞いてみたり試行錯誤してみたことを書いておきます。 (2015.8追記)この記事は古く、書いた当時はBLEについての知識も乏しかったので内容には多分に誤りが混じっている可能性があります。 Bluetooth4.0イヤホン

    Core Bluetooth / BLEで音声データをやりとりする - Qiita
  • CoreBluetooth で出来る事 - Qiita

    できる事 動的に変わるデータの通信 データはバイトデータで渡さるため、どんなデータでも渡せる セキュアなデータでも送れる ペアリングが必要 特に難しい実装しなくともフラグを設定しておくだけでペアリングフローを実施してくれる UUID を知らなくてもスキャンすること自体は可能 電力消費量的に未指定は非推奨 サービスの中にサービスを入れることも可能 included service バックグラウンドでも動作する デバイスの検知 ただしアクティブスキャンは出来ない アドバタイズ発信 ただしローカルネームは送信されない 出来ないこと お互いの位置を性格に把握すること サーバーへの書き込みに21バイト以上送信すること アドバタイズパケットには容量制限がある 28 バイトまで UUID は 16 バイトあるので1つしか入れられない 収まらなかったサービス UUID はアクティブスキャンにて返却可能 デ

    CoreBluetooth で出来る事 - Qiita
  • RedBear Next Chapter

    RedBear is becoming a part of the Particle Family When we started RedBear in 2012 our goal was to bring the maker community powerful and affordable tools to build IoT products. The first Kickstarter campaign was astounding thanks to your support which allowed us to launch the RedBear Duo. That gave us the momentum to continue building out a product line to enable builders like you with tools like

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