新規事業の打率を上げる事業構想を書いたその後に──MVPによる事業仮説の弱点把握、不足人材の補強 講演者:株式会社Sun Asterisk Business Designer Unit Manager 西谷翔太氏 ユーザーが負荷を感じない収益モデルの設計 収益モデルの設計においては、価格設定だけでなく、ユーザーが継続的に支払えるかどうかも重要である。収益モデルは「支払者」「支払い対象」「支払いタイプ」「支払い料金」の4つの要素で構成され、これらの要素を組み合わせて、提供する価値や課題に適したモデルを選ぶことが求められる。 クリックすると拡大します たとえば、24時間利用できるジムは、好きな時間に運動できる体験への課金に該当するため、月額課金が適している。一方、RIZAPのように目に見える成果に対して対価を支払うサービスでは、一括払いの方が適している。このように、提供価値に合った支払い方法を