「こんなに巡礼が大変だとは」と嘆くのは、歩き始めてからだと思っていました。 日本を出るだけでもとんでもないトラブル続き! 前回のJALラウンジをアップしたのち、搭乗口に向かうと、エコノミーが満席のため、プレミアムエコノミーへのアップグレードを告げられたのです。これは意外でした。JALのマイル修行をしてステータスを得て、たしかに今回のチケットもJALで購入していますが、フィンエアーの会員の方を優先するはずなのに。 しかし、目指すのは質素な巡礼の旅。コンパクトなエコノミー席こそふさわしいのに。隣も空席で広々としていて、食事も豪華になります。最安値で買ったというのに、なんという運の良さ。 しかし、幸運と不運は代わりばんこにやってきます。 機長のアナウンス。機材のトラブル、というか乗客の一人がドアの隙間に携帯電話を落したらしい。安全運行に関わる問題なので、ヘルシンキ本社のメカニカルと会議を開いて対