タグ

2008年3月13日のブックマーク (19件)

  • 中国人の視点で考えた「反日感情」の理由|ビジネスマンのための中国経済事情の読み方|ダイヤモンド・オンライン

    前回の『中国人が「最も嫌いな国」は日でなくなった』で、中国人の日に対する見方に一定の変化が表れている点を紹介しました。しかしながら、中国において「反日感情」がいまだ根強いのも確かです。この問題は、中国ビジネスに関わる者として、必ず自分なりに頭を整理しておかなければならないものではないでしょうか。 中国市場でビジネスをされている方は、当然のこととして顧客の気持を十分理解しなければなりません。反日感情が高まり、日製品の不買運動でもされたらたまりません。そこまでいかなくとも、日頃中国で一緒に働く同僚、部下や、中国出張時に中国で出会うビジネスパーソンが、実は、裏で日に対して嫌悪感を抱いているとしたら、それは気持ちのよいものではありません。また、中国で現地法人を経営している会社にとっては、労務管理上も従業員の気持ちはしっかり認識しておく必要があると思います。 私自身もそれなりに自分の頭は

  • l25.jp

    This domain may be for sale!

  • PAPIER LABO.

    PAPIER LABO. #106 1-1-1 Jingumae, Shibuya-ku Tokyo 150-0001 T/F +81(0)3-5411-1696 Open 11:00 - 19:00 Close sun mon Twitter Instagram

    PAPIER LABO.
  • https://www.lunchn.com/

  • なんかすごいニュースが飛び込んできた(「Carlyle Capital Expects Lenders to Seize Its Assets」) | isologue

    WSJ経由ですが。なんかすごいことになってきましたね。 Carlyle Capital said that it expects that its lenders will seize its assets, causing the likely liquidation of the fund. “Although it has been working diligently with its lenders, the Company has not been able to reach a mutually beneficial agreement to stabilize its financing,” the fund said in a statement. The fund’s likely collapse is a major black eye for Carlyle Gr

  • シニア層と検索根性 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    シニア層に「インターネット」を教えていると、良く言われる。 「へー。そんなことまで調べられるんだ」 「どうやって調べたの?」 たとえば、こだわった旅行に行きたい。 そうすると、私は何時間でも探す。 いくつか良さそうなホテルを見つけたら、海外の口コミも国内の口コミも全部総ざらいして、そして各サイトの値段も洗い出す。それって2,3時間、時には半日以上、一緒に行く人達の意見も聞いて打ち合わせなどをしたら下手したら1週間位検索しまくる事がある。 だから、良いサイトにも当たる。(と思っている。多分、私が知らないサイトはきっとあなたが知っている。) 検索をしていて「間違えちゃったなあ」とは思わない。 「ああ、私の思惑とは違う場所だから、戻ればいいじゃない。」 先日、ゴルフのことを探したいと言う妙齢の女性がいて、横でつらつら見ていたら、なんらかの検索キーワードをいれて、情報商材のページに当たった。 彼女

    シニア層と検索根性 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
  • 「Jリーガーのための個人ホームページ/ブログ トラブル回避10ヶ条」 :Heartlogic

    「Jリーガーのための個人ホームページ/ブログ トラブル回避10ヶ条」 はてなブックマークで見つけた情報。Jリーグ選手教会が、個人サイト・ブログを作る選手のためのガイドラインを配布しているらしい。横浜F・マリノスの田中隼磨選手のブログによると…… ブログをやるにあたってのメリットや 開設・運営にあたっての気をつけることなど より細かく記載していて、自分もかなり勉強になりました。。。 思わぬ誤解を招いたり、トラブルに巻き込まれたりしないためにも!!! @nifty:田中隼磨公式サイト:メッセージ: ブログ・・・ これはいい取り組みですね。 で、そのJリーグ選手協会のサイトを見てみると「JPFA MEMBERS BLOG」として、選手のブログの更新情報一覧があったり(トップにも載ってる)、かなり理解がある様子。 Jリーガーでいちばん面白いブログを書く(俺調べ)安田理大選手のインタビューがあったり

  • 『おもてなしの経営学』中島聡・著 - ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

    アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756151345 日の一冊は、かつてアスキー・ラボラトリーズの一員として数多 くのプログラム開発に携わり、マイクロソフト日法人設立にも参 画、現在は人気ブログ「Life is beautiful」の管理人として知られ る中島聡さんが、新しい切り口からITビジネス成功の秘訣を語った一冊。 タイトルにある「おもてなし」とは、もともとは、著者の知人から 寄せられた「User Experienceは『おもてなし』だと思っています」 というコメントからきたコンセプト。 なぜアップルがマイクロソフト、ソニーより熱烈なファンを抱えて いるのか、なぜ世界トップクラスのエンジニアを抱えるグーグル

  • 視線を優しく惹きつける名刺:日経ビジネスオンライン

    ――「作ってくれてありがとう」といわれる製品を目指しているつもりが、日々の業務では効率化に引きずられている。でも「作ってくれてありがとう」といわれる製品づくりへの熱意を忘れないよう、このコラムを読み続けたい――先回、ある技術者の方からこんなコメントをいただき、“こちらこそ、ありがとう”の気持ちでいっぱいになった。工場で製造されるマスプロダクツも、工房で生まれるハンドメイドも、「世の中の役に立つ商品を世に送り出したい」という純粋な想いで創られている。大切なことを教えていただいた。 買い物をする前にたっぷり時間をかけて商品を検討する時間も楽しいが、目的もなくふらふらと店を見てまわって気になるモノを発見するのもいいものだ。わたしの場合、後者が大事。小銭で買える些細なモノ発見のおかげで、世の中の新たな動きに気づくことがけっこうある(そういって衝動買いを正当化させているのかもしれないけれど…)。 今

    視線を優しく惹きつける名刺:日経ビジネスオンライン
  • 「今日ランチどこに行く?」を解決する『lunchn』 | 100SHIKI

    管理人の独り言 『学習会議@NHK』 さて今月のブロガーイベントのご案内(といっても定期的にやっているわけではないですが・・・)。今回はNHKさんにご協力いただき、学習番組制作の裏側にせまります。どうしたら効率的な学習ができるのか、そこらへんを一緒に議論できればと思います。 お申し込みは木曜日あたりまでで・・・よろしければどうぞ。 ・『学習会議 @ NHK』へのお誘い(効率的な学習のメカニズムとは何か?) | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/_nhk.html 今日の運動記録 うーん、今日はなし。

    「今日ランチどこに行く?」を解決する『lunchn』 | 100SHIKI
  • プチ積ん読 | securecat's exblog

    やばいなー、ちょっと読むペースが落ちてるようで、なんか右脇のキャビネットの上に、読み待ちのが積み上げられつつある状態。今読んでるやつがちょっと小難しくてなかなか完読に至らないのが、おそらくは原因と思われる。 これらは2月22日以降に買ったであるが、具体的には以下の通り: ・記憶に残るウェブサイト ・Google Android完全解説 ・Adobe:Innovation ・SEM:検索連動型キーワード広告 ・できるGoogle Analytics ・過剰と破壊の経済学 ・労働法のキモが2時間でわかる ←ここまで読んだ ・テロと救済の原理主義 ←今ココ ・ペルソナ手法の教科書 ・株式会社 ・CEO vs. 取締役会 ・私はこうして受付からCEOになった ・コンテナ物語 ・豪商たちの時代 ・ソーシャルイノベーションデザイン ・知識デザイン企業 ・明日の広告 ・ウェブは資主義を超える ・

    プチ積ん読 | securecat's exblog
  • Amazonで大規模な個人情報流出発生中らしい | fladdict

    Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展 むかし、個人情報流出はもはやリテラシーの問題ではなく、確率上のリスクになるっていうようなことを書いたことがあったけど、まさにそんな感じの事件が発生しちゃったみたい。 Amazonの新サービス「ほしい物リスト」は、メアドか名からその人の欲しいものを検索できるのですが、メアドから名がわかっちゃうミスがあり大炎上中らしい。 すんごい有名人がバイブとか買ってたりとかが普通に大公開・・・ また匿名でネットでブイブイいってた人々の結構な人が名バレ、Mixi経由で個人特定される事態に発展中らしい。 日未曾有の個人情報ハザード。 ウィッシュリストを公開してる人は自分のをチェックしとかないとカナリやばいので要注意。 っていうか、情報の大半がネットに移行して、しかもそれが他人のウッカリで流出する状況だと身の守りようがないよね。 追記 これお届け

  • http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html

  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

  • ほしいものリスト

    ほしいものリスト 2008-03-12-1 [Neta] 旬を逃す前に、干しいも(干し芋)のリストです。 ref. - Amazonの「ほしい物リスト」が初期設定で公開される仕組みが話題に http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18780.html - asahi.com:アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 名も表示 http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html - 密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意? http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/ - [を] 干芋のすすめ[2001-01-22-2]

    ほしいものリスト
  • POLAR BEAR BLOG: Google は社内でどんなツールを使ってるの?

    Enterprise 2.0 という言葉が作られるなど、WEB2.0的ツールを企業内で使うことが一般的になっているわけですが、それじゃ Google はどんな社内ツールを使ってるんだろう?という興味を満たしてくれる記事がありました: ■ The Tools Google Uses Internally (Google Blogoscoped) 元ネタはこちらのエントリに掲載されているもの(詳細なPDFファイルはこちら)で、KMWorld Magazine が主催したイベントで発表されたプレゼン内容とのこと。Google 社員の Naveen Viswanatha という方が、いくつかの社内ツールを紹介してくれています。早速どんなものか、というと: < Google Projects > プロジェクトに関係するタスクや資料を一覧表示する、ダッシュボードのようなツール。上の方にあるタブに「My

    POLAR BEAR BLOG: Google は社内でどんなツールを使ってるの?
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • 検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ
  • ビジネスを(特にウェブで)作って率いていく人に贈る18個のアドバイス | Web担当者Forum

    今日はちょっと目先を変えて、小さなベンチャー企業を率いる者の心得について語ってみたいと思う。 SEOとは違って、こういったテーマについて話ができるような説得力や経験なんて、僕にはほとんどない。たしかに、僕は何十という検索マーケティングプロジェクトを成功に導いてきたけれど、ベンチャー企業の経営に関わったのはたった1社、つまりSEOmozだけで、僕自身の経験は限られている。だけど、僕は世界のあちこちにあるベンチャー企業で成功を収めた(あるいは収められなかった)CEO起業家と一緒に仕事をしたり、顔を合わせたりする機会に恵まれてきたんだ。 ここでは、ベンチャー企業のCEOたる者はこんなことをしなくちゃならないとか、やっていいことと悪いことの区別なんてものを偉そうに語るつもりはない。単純に僕個人の経験、つまり僕がうまくやれた点とかしくじった点をみんなにも知っておいてもらいたいんだ。 ほかのCEO

    ビジネスを(特にウェブで)作って率いていく人に贈る18個のアドバイス | Web担当者Forum