この本の一つの見方がまとめられてました。 Amazonはなぜ本を売るのか〜その戦略にビジネスを学ぶ : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2012/11/121107book-to-read.html 1.よく知られた製品であること 2.市場が大きい 3.競走が激しい 4.仕入れが容易 5.販売数のデータベース作成が簡単 6.ディスカウントのチャンスがある 7.送料におけるメリットが大きい 8.オンラインの可能性が高い 僕は別の視点なんですが、本業の向こう側で勝負をするというのが 未来を作っていくんじゃないかと。 Amazonは創業から数年大赤字でやっと危機を脱しても 利益率は普通の企業と変わらない5%前後で横ばい。 アマゾンドットコムの売上推移などをグラフ化してみる:Garbagenews.com http://www.garbagenews.n