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2006年12月7日のブックマーク (9件)

  • MYCOMジャーナル - クリエイティブ - 連載 - プロに学ぶWeb 2.0な画像テク

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    wacky
    wacky 2006/12/07
    Web 2.0的なサイトにおけるグラフィック表現のトレンドと、実際にPhotoshopで実現する方法を紹介。
  • 第7回 その警告ダイアログで本当に“警告”できていますか

    さて前回は,「ボトムアップとトップダウンの開発」というちょっと抽象的な話をしましたが,今回はずっと具体的なネタを取り上げてみたいと思います。考えてみたいのは,「警告ダイアログ」についてです。 伝わらないメッセージに意味はない 正しくなんと呼べばいいのかわかりませんが,ここでは警告ダイアログとは,何か操作をしたときに表示される「この作業,当に実行していいですか?」というダイアログのことと定義します。例えば,設定を変更したときに出す,「当によろしいですか?」といったようなダイアログです(図1)。 図1:警告ダイアログの例 このダイアログは,JavaScriptを使えば簡単に出すことができます。例えば,以下のような感じになるでしょう。 <form action="/add" method="post" onSubmit= "return confirm('データを保存します。よろしいですか?

    第7回 その警告ダイアログで本当に“警告”できていますか
    wacky
    wacky 2006/12/07
    「~してもよろしいですか?」の確認メッセージについて再考。使う場所やメッセージ内容が本当に適切か、どう改善すべきか。良記事。
  • ハタさんのブログ : デザパタ本には載らないデザパタ

    突然ですが、きっとあなたも使っているデザインパターンシリーズ 何気なく書いていたあのクラスが無意識的にNullObjectパターンやHook Operationパターンを適用していることがここ最近多い気がしませんか? 僕の場合はS2Daoを通して見付けた(身に着けた)ものが多いんですが、今回はそのS2Daoより、簡単に書けるHook OperationパターンとNullObjectパターンをPHP5で書いてみます。 Hook Operationパターン 「Hook Operationパターン」にも書かれていますが、あるクラスの処理の前と後ろに、別の処理を実行したいことがあります。 AOPとか特別なことはせずに、あるクラスの前処理と後処理を呼び出します。 あるクラスの処理を「Process」クラスの「execute」処理とし、別の処理(前・後)は「Hook」インタフェースを実装するクラス

    wacky
    wacky 2006/12/07
    Hook OperationパターンとNullObjectパターンをPHP5で書いてみる。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2)

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii いよいよ新ゲーム機「Wii」を投入した任天堂。Wiiの狙いは、ニンテンドーDSと同様にゲーム人口の拡大。そのために、WiiではTVチャンネルのメタファを借りたチャンネルシステムでのコンテンツも提供する。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、Wiiの戦略とその背景について伺った。 ●ゲームの定義を拡大するDSとWiiの戦略 【Q】 2005年のゲーム開発者向けカンファレンスGDC(Game Developers Conference)で、今のゲーム産業では、ゲームの定義自体がどんどん狭くなっているとスピーチしましたね。ニンテンドーDSで行ない、Wiiで行なおうとしていることは、まさにその逆、ゲームの定義を広げることだと解釈しています。 【岩田氏】 その通りです

    wacky
    wacky 2006/12/07
    任天堂の岩田社長にインタビュー(続き)。予想を上回るNDSの普及スピード、Wiiチャンネルのコンセプト、シンクライアント化。
  • http://hatenatail.com:8038/hot

    wacky
    wacky 2006/12/07
    はてなブックマークにブックマークされたウェブページの間に関連を発見するツール・・・らしい。(正直、関連がさっぱり見えない・・・)
  • “添付ファイルにパスワード”の意味

    最近,電子メールの添付ファイルにパスワードが設定されていることが多い。社外の寄稿者が原稿などを送ってくるメールである。WordなどのOffice製品が備えるパスワード,ZIPといった圧縮ソフトのパスワード,暗号化専用ソフトのパスワードを設定してある。パスワードを入力すること自体,大して手間がかかることではないのだが,“余計な手間”と思うためか面倒である。送ってくる寄稿者のほうも恐縮している場合がほとんどだ。会社のポリシーであり,パスワードを設定しなければ送れないという。 「仕方がないこと」と思いながら,添付ファイルにパスワードに意味があるのかをつらつらと考えてみることがある。 ファイルにパスワードをかけるのは,言うまでもなく「もしそのファイルが第三者に渡ったとしても,内容を見られないようにする」のが目的である。では,そのファイルが第三者が入手されるのはどのような場合なのだろうか? パスワー

    “添付ファイルにパスワード”の意味
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    wacky 2006/12/07
    『信号を守らない人もいるから信号は不要』論。
  • 根本から理解するオブジェクト指向分析/設計

    具体論に入る前に,まずオブジェクト指向分析/設計とは何を意味するのかを定義しておきましょう*1。 そもそも「分析」とはどういったことを指すのでしょうか。辞書を引いてみると,“ある事柄の内容・性質などを明らかにするため,細かな要素に分けていくこと”とあります。オブジェクト指向分析を適用する場面で明らかにしたい事柄とは,どのようなシステムを作らなければならないのかということです。つまり,オブジェクト指向分析とは,“どのようなシステムを作らなければならないのかを,オブジェクトという要素を使って解明すること”ということになります。これに対しオブジェクト指向設計とは,“分析によって明らかにしたシステムの実現手段を,オブジェクトという単位を使って明確にすること”となります。 両者の違いがイメージできたでしょうか。では以降は,具体的なサンプルに基づいてオブジェクト指向分析/設計の仕方を見ていきましょう。

    根本から理解するオブジェクト指向分析/設計
    wacky
    wacky 2006/12/07
    オブジェクト指向分析/オブジェクト指向設計の一連の作業を確認。
  • S2Base.PHP5とS2Dao.PHP5で作るWeb2.0風アプリケーション 前編:CodeZine

    はじめに Web開発では、効率よく開発するためにWebフレームワークの選定に悩みがちです。 今回はSeasar.PHPで開発が続けられているS2Base.PHP5とS2Dao.PHP5を使ったWeb2.0風なWebアプリケーションを作成する手順を導入から動作まで紹介します。今回紹介する方法ではS2Base.PHP5のごく一部の機能とS2Dao.PHP5の一部の機能しか使っていませんが、効率よく開発するためにフレームワークを探している人や、S2Base.PHP5を用いたWeb開発を考えている方への参考になれば幸いです。 対象読者 PHP5を使ってWeb開発をしている方 フレームワークの導入を検討する立場にいる方 S2Base.PHP5を導入しようと思っている方 S2Dao.PHP5を使ったことのある方 必要な環境 PHP5(必要なバージョンとしてはPHP5.1.6以上を対象とします) S2B

    wacky
    wacky 2006/12/07
    S2Base.PHP5とSeasar.PHPによるWebアプリケーション開発の手順。Ajaxタブエディタがサンプル。
  • CodeZine:CometとAjaxを利用したチャットサーバの実装()

    はじめに 『簡単なHTTPサーバの自作』第5回目の今回は、クライアントとの通信に、ブラウザ自身によるリクエスト/レスポンスに加えてAjaxとCometを利用した簡単なチャットアプリケーションを実装します。 Webアプリケーションでチャットを実装する場合に考えなければならないのは、他の発言者のメッセージをどうやってブラウザへ反映させるかです。自分が発言する場合は、サーバへ対してメッセージが送信されます。従って応答データに現時点の発言を返せば済みます。しかし、この方法だけでは他の参加者の発言を発言時に読むことはできません。 この問題を解決する手段は複数あります。 次の図は最も原始的ですが、確実な『F5連打法』を図示したものです。 F5連打法では、ユーザーは最新の発言がありそうだと感じた時に[F5]を叩きます。するとブラウザが最新の情報をサーバへ取りに行くため、もし発言が更新されていればその情報

    wacky
    wacky 2006/12/07
    Cometチャットの仕組みを実装したWebサーバをJavaで開発。