タグ

ブックマーク / ckworks.jp (52)

  • ニコニコと「アイマス」と「初音ミク」 - 企業とユーザと鑑賞者の関係変化

    曜日不定コラムです、こんばんは。先週の一番の話題といえば、 やっぱり 初音ミクを巡る職人の掛け合い芸 です。 期間は9/3~9/11、わずか9日の出来事でした。 ■ニコニコ動画 tag「初音ミクが来ない?来た?」 http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F%E6%9D%A5%E3%81%9F%EF%BC%9F?page=1&sort=f&order=d まだご存じない方は、まとめ動画がありますのでそちらをご覧ください。 AmazonでVOCALOID2を注文したのに一向に届かない「ワンカップP」が 初代VOCALOID「MEIKO」を使って哀愁の動画を上げると、 既にVOCALOID2が届いているほかの職人たちが ミ

    ニコニコと「アイマス」と「初音ミク」 - 企業とユーザと鑑賞者の関係変化
    wacky
    wacky 2007/09/19
    ソフト販売における業者とユーザの新しい構図。ソフトを買ってくれない「多数の鑑賞者」の存在が重要に。
  • 【埋】PS3の値下げはあるのか? というニュースに思う「選択可能性」のお話

    日曜コラムです、こんばんは。 先日、こんなニュースがありました。 ■PS3「間もなく値下げ」の噂が広がる http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/06/news056.html 北米でPS3の値下げがあるのではないか? というウワサです。 フル機能搭載の60GB版PS3の定価は599ドル。 これを100ドル値下げして499ドルにするのではないか、 その発表が7/10のE3で発表されるのではないか、という話が出ています。 そしてウワサの出所は、販売店のチラシに値下げ告知があったからとのこと。 販売店に対する告知というのは非常に気を使うもので、 どうしても実際のお客に値下げを告知するよりもワンテンポ早いタイミングで 告知しなければなりません。そうしないと、在庫を抱えていた販売店が 売り逃げする猶予を奪ってしまいます。 たとえば599ドルから499

    【埋】PS3の値下げはあるのか? というニュースに思う「選択可能性」のお話
    wacky
    wacky 2007/07/10
    相手の発言に選択肢があったかどうか(=選択可能性)を考え、その発言に情報が含まれているか判断する。
  • コミックダッシュ!

    コミックダッシュ!最近のアップデート [2012/08/12] コミックダッシュ! に「画像検索」のリンクを追加しました。 [2011/08/12] コミックダッシュ!で「ISBN(ASIN)インポート機能」の試験提供を開始しました! [2011/04/17] コミックダッシュ!のページを一部「スマートフォン表示」対応しました。 [2010/08/18] 新刊カレンダーからのチェックボックスによる一括操作を追加しました。 [2010/03/23] ツイッター(twitter)連携機能のテストを開始しました。(所有コミック追加) 掲示板書き込み whiteball 運営掲示板 下記コミックのシリーズ新規作成をしようとしたところ、コミック検索には出てくるので ... poge 運営掲示板 ねこむすめ道草日記(20)がシリーズに含まれていません。よろしくお願いします。 ... komekomej

    wacky
    wacky 2007/04/02
    新刊発売日チェック付きのコミック管理サービス。(→ 新URL: http://ckworks.jp/comicdash/
  • 【埋】オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)

    最近よく取り上げている「Lingr」の使い方を簡単にご説明しましょう。 「オープンWebチャット」 という枕詞が正しいかどうかは判りませんが、 Lingrの特徴といえばやっぱり2つ。Webブラウザだけでできること、 そして、チャット内容が公開・保存されること、です。 Lingrの生みの親、江島健太郎さん の説明では、 Lingrはこんな特徴を持ったチャットサービスです。 ・簡単使いやすい ・タグ機能がある ・ゲスト書き込みできる ・非公開ルームも作れる ・画像やYouTubeを自動展開表示する ・アーカイブが残る (のでいつでも読み返せる) ・Permalinkが振られる (のでリンクされやすい) ・無料! さて、「Webに於いてLingrが持つ役割とは?!」みたいなお話も 面白そうなのでは在りますが、それよりもまず何よりもまず、 使ってみるのが一番わかりやすいでしょう。 ということで、L

    【埋】オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)
    wacky
    wacky 2007/03/24
    はじめてのLingr。Lingr入門。
  • 【埋】ログが残るチャット「Lingr」 - チャットログにPermalinkが付いた意味

    日曜コラムです、こんばんは。 昨日、梅田さんとJTPA主催の Lingrチャットイベント が開催されたのは 既にデジ埋でも取り上げさせていただきました。そのログを読みやすくする ために、突貫で「lingr text」というサービスを作ったのも既報の通りです。 ■2007/03/17 [梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」 梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」] 開催時間は日時間の3/17 11:00~12:30 (北米では3/16 19:00-20:30) の1.5時間でしたが、その間に、 150人以上、1,000を超える書き込みがありました。 均すと、5秒に1回は書き込みがあったという計算になります。 百聞は一見にしかず、まずはそのログをlingr textでご覧

    【埋】ログが残るチャット「Lingr」 - チャットログにPermalinkが付いた意味
    wacky
    wacky 2007/03/19
    Lingrが面白い理由。従来のチャットとは違い、ログが永久に残る & permlinkが付くので、その場に参加できなかった人でもライブ感を共有できる。
  • 【埋】Amazonのコミックス巻数表記 - シリーズ(連番)で捉えろ!

    日曜コラムです、こんばんは。 Amazonでコミックスを探すとき、 「○巻」というのが 結構わかりづらかったりします。 「・・・えっ? 普通に書いてあるじゃない?」 と思った方、 それは実はタイトルに文字として書いてあるだけなのです。 「いや、普通にタイトルに書いてあれば十分じゃ・・・」と思った方、 確かにそうかもしれませんが、コンピュータで処理しようと思ったりすると、 これがちょっと厄介な対象になるのです。 今日はそんなお話。 そもそも何でそんなものを処理の対象にしようと思ったのかといいますと、 コミックスの購入には、こんな特徴があります。 「対象を1品1品捉えず、シリーズとして捉える」 デジカメだったら「私、FinePix F30 持ってるよー」とは言いますが、 「私、FinePix全部持ってるよー」とは言いません。F30を持っている人 にとって、F31やF40は買わなければいけない対

    【埋】Amazonのコミックス巻数表記 - シリーズ(連番)で捉えろ!
    wacky
    wacky 2007/02/26
    Amazonで買えるシリーズ物コミックスの巻数表記がバラバラな件。1つのシリーズの中でもフォーマットが異なるので機械処理が難しい。
  • 【埋】慣習が生み出す情報連鎖 - 2ちゃんねる型スレッド管理のしくみ

    日曜コラムです、こんばんは。 少し前から 「2ちゃんねる閉鎖騒動」 というのが続いています。 これは2ちゃんねるのドメインが差し押さえの対象になっているという 情報が元になっているのですが、実際のところはよくわかりません。 管理人であるひろゆき氏は「まだ閉鎖する気はないですー」というコメントを 残しながら、一方でVIP板の名無しが 「閉鎖まであと○日と○時間」 というデフォルト名になっていたりして、その数字が指し示すXデーは 1/23(火) 20:00だったりします。これが管理人さんのよくある遊び心なのか、 それとも当に意味のある数字なのかはわかりません。 いずれにせよ、2ちゃんねるはその性質からして、少なくない数の 「2ちゃんねるを憎む人」を作ってしまったことも確かです。 今回の閉鎖騒動がどうなるかはわかりませんが、もし何事もなかった としても、そうした人々が増え続ける限り、これからも

    【埋】慣習が生み出す情報連鎖 - 2ちゃんねる型スレッド管理のしくみ
    wacky
    wacky 2007/01/22
    情報源として見た場合の2ちゃんねるとブログの性質の違い。2ちゃんねるにおけるフローとストックのメカニズムの分析。素晴らしい考察。
  • 【埋】プレイヤーの数だけ世界がある - 「世界樹の迷宮」をプレイ

    わたしは 「やり込みゲー」 というのはちょっと苦手なタイプです。 「DS版FF-III」も、「Wii版ゼルダ」も、途中で放り投げました。 でも「明日は明日の風が吹く」のyas-toroさんが、これでもかと 猛プッシュするので、洗脳されて 買ってしまいました。。。 おとなの世界って怖いですね(>_<)o" (←またか) この「世界樹」、発売から同時にネットでは売り切れ続出! このぶんだと実店舗でもアブナイかもしれません。 やり込みゲーが苦手な私は、ちょっと半信半疑でスタートしてみたのですが、 しかし、なるほど、これは確かにハマるかもしれません。 何といっても、ロクにストーリーがないのです。とにかく、 進みたいように進んでがんばってらっしゃい! という感じのダンジョンで、最近のゲームでよくありがちな 一直線イベントな感じのストーリー は一切ありません。 一応クエストがあるにはあるのですが、どち

    【埋】プレイヤーの数だけ世界がある - 「世界樹の迷宮」をプレイ
    wacky
    wacky 2007/01/21
    ニンテンドーDS用「世界樹の迷宮」のプレイ動画。戦闘シーン、ペン入力マッピング、アイテムショップ。
  • 【埋】ついに登場「楽天ウェブサービス」 - 全店舗横断検索で特定商品を探す難しさ

    前々からアナウンスがされていた「楽天ウェブサービス」ですが、 ついに日β版がリリースされました。 ■【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE http://webservice.rakuten.co.jp/ ・楽天商品検索API楽天ジャンル検索API楽天商品コード検索API楽天書籍検索API の4つのAPIがあります。いずれもRESTでリクエストを送るとXMLが返ってくる という方式で、AmazonWebサービスを使い慣れている方であれば特に迷うことなく 使えそうな雰囲気です。 Garbagenews.com の fuwa さんから、 楽天APIを公開する方針だそうで。。。 「らくとも」 はどうっすか!? と情報を頂いていたので前々からチェックはしておりましたが、 「らくとも」ですか(;´ー`) なるほど。 たしかにいろいろと面白そうなことができそうなこの

    【埋】ついに登場「楽天ウェブサービス」 - 全店舗横断検索で特定商品を探す難しさ
    wacky
    wacky 2007/01/18
    商品検索ページの使いにくさが、そのままAPIにも表れている楽天ウェブサービス。
  • 【埋】PS3の国内「生産出荷台数」が100万台突破! ・・・よりも気になる数字

    ついにPS3が100万台を超えました・・!! ■「プレイステーション 3」日国内生産出荷累計100万台達成 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070116_ps3.html ■SCEJ、「プレイステーション 3」日国内出荷累計100万台を突破 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070116/ps3.htm ただしソースはソニー というのはさておき、PSPのときもそうでしたが、生産出荷台数 というのは 「生産拠点から別の場所に移送した時点でカウントされる数」ということで その先に「出荷台数」(小売まで到達して店頭在庫になった数)、 そして「販売台数」(実際にエンドユーザが購入した数)という順に 間引きをすると全体の数がわかってくる、らしい、です。 おとなの世界はムズカシイです

    【埋】PS3の国内「生産出荷台数」が100万台突破! ・・・よりも気になる数字
    wacky
    wacky 2007/01/17
    こちらは逆に「ネット接続率は高い」という感想。
  • 【埋】Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕

    日曜コラムです、こんばんは。 昨日の記事では、都市部の家電量販店と 郊外のおもちゃ屋さん での Wii販売の扱いの違いについてちょっと触れました。 ■2台目のWii購入 - 郊外おもちゃ屋を散策したときに見た光景 http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/01/2wii.html 2台目のWii購入 - 郊外おもちゃ屋を散策したときに見た光景 特に朝並んだりするでもなく、普通に昼過ぎに行ってみると 店内には 「Wii体あります」 の張り紙がしてありました。 これは「ハローマック」の例です。 ここで注目して頂きたい点が1つあります。 張り紙が「店内」にあった という部分です。実はわざわざ注意深く観察してきたのですが、 店外にはWiiの在庫をほのめかすような張り紙は一切ありませんでした。 同じく昨日の記事から。今度は「トイザらス」です

    【埋】Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕
    wacky
    wacky 2007/01/15
    都心の家電量販店と郊外のおもちゃ屋で異なるWiiの売り方。行動範囲の狭いファミリー層をリピータにしたいおもちゃ屋、行動範囲の広い独身層をターゲットとする家電量販店。
  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
    wacky
    wacky 2007/01/09
    物事がうまく行った理由を「振り返って」分析するのは簡単だが、後付けの理由から「成功のセオリー」を探すのは無意味、という話。
  • デジモノに埋もれる日々: 自分のページにお手製の Flash Movie (FLV) を貼り付ける方法

    ■2007/01/06 [Wiiで見られるYouTubeサイト「Wii-Tube」、だいぶイイ感じになってきました。 Wiiで見られるYouTubeサイト「Wii-Tube」、だいぶイイ感じになってきました。] 昨日の Wii-Tube の記事で、こんなコメントを頂きました。 投稿者 : 不破雷蔵   2007年01月08日 09:48 ところで記事に貼り付けてある動画、Youtubeとかじゃなくて直接サーバ内から 引っ張ってきてるみたいですけど、これって管理人さんが自ら動画ファイルを Flash化したんすよね? どういうツール使うんですか? 気になるっす。 はい、おっしゃるとおりです。最近Wii-Tubeをガリガリ作っていることもあって、 今まで興味の無かった Flash Movie (FLV) 周りの情報が急激に 頭になだれ込んできています。これもそうした中の産物です。 ご自身でWeb

    デジモノに埋もれる日々: 自分のページにお手製の Flash Movie (FLV) を貼り付ける方法
    wacky
    wacky 2007/01/08
    FLVファイルを自作して自分のWebサイトで再生できるようにする手順。
  • 【埋】人気ランキングと新鮮味の関係 - 情報の伝達と、逆流する信頼ポイント

    日曜コラムです、こんばんは。 昨今、はてなブックマークなどのWeb2.0サービスについて 「衆愚化」 を嘆く声が多く聞かれています。 「衆愚」というのは、愚かという文字が非常に強烈なため、 あまり使いたくはないのですが、要するに人気エントリの一覧などが サービス開始当初に比べて新鮮味を失っているというのがその要旨でしょう。 平凡なデータを大量に集めてきて、平凡ではない良い情報を 計算によって選り分けられることが重要なのだ、という声が まだ根強くあります。Web2.0はその期待を一心に集めています。 さて、ここで言う「良い情報」とは何でしょう? 最初に私は 「新鮮味を失っている」 という表現をしました。 良い情報、求めている情報とは、「新鮮味を失っていない情報」のことです。 いや、もう少し俗な言い方をしてみましょう。「良い情報」とは、 自分はすでに知っていて、他人がまだ知らない情報 のことで

    【埋】人気ランキングと新鮮味の関係 - 情報の伝達と、逆流する信頼ポイント
    wacky
    wacky 2006/10/16
    情報の価値とは『他人の知らない情報を誰よりも先に得ること』。はてブの人気エントリは「自分が他人に遅れを取っている情報」を知るのに役立つ。
  • 【埋】Google が YouTube を買収! - YouTube は Google でも止められなかった

    Google が YouTube を買収! - YouTube は Google でも止められなかった 2006/10/10 曜日はさておき、号外コラムです。こんばんは。 Google が YouTube を買収した、というニュースは、今年の ネットビジネス界一番の大事件(?)としてネット中を駆け巡りました。 ■ITmedia News:Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news006.htmlITmedia News:YouTube買収がGoogleにもたらすメリットは? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news021.html ■InternetWatch: GoogleがYouTubeを16億5,000

    【埋】Google が YouTube を買収! - YouTube は Google でも止められなかった
    wacky
    wacky 2006/10/11
    ユーザを資産とするサービスにおける新たな掟。回り始めたポジティブループはGoogleやYahoo!でも簡単に止められない。
  • 【埋】「loituma」輪唱

    疲れているので 「loituma」 を聴く。ひたすら聴く。 ■pya! 時の流れを忘れさせる時計 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546 やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらん びっぱりりんらんぴちたんるんらー はぁーっ(゚∀゚) 頭が迷宮に迷い込んだような錯覚。 延々と録音しておいてmp3に変換し、通勤途中に聴く。 麻薬のようにトリップ。それでも聴く。 この際だから輪唱してみる。 。。。2段階。 MPEG-1 VideoCD形式 45秒 7.6MB 。。。。。3段階。 MPEG-1 VideoCD形式 45秒 7.6MB 。。。。。。。4段階。 MPEG-1 VideoCD形式 45秒 7.6MB はぁーっ(゚∀゚) ぐわんぐわん してくるー。 おもむろに 「loituma 輪唱」でググってみる。 。。。 いっぱいヒット する。みんな考えていること

    【埋】「loituma」輪唱
    wacky
    wacky 2006/10/07
    例の『音楽に合わせて長ネギを回し続ける女の子のFlash時計』を同時に複数開いて輪唱させる試み。気が狂いそう → だんだん気持ち良くなってきたw
  • 【埋】メーカと一般大衆との情報ホットライン - ニュースリリースと映像公開

    日曜コラム(スライドして月曜コラム)です、こんばんは。 9/14、「Wii Preview」 という任天堂のイベントがありました。 待ちに待ったWiiの全容、発売日、そして価格が公になり、あちこちの 商用ニュースサイトから個人ブログまで一斉にこのニュースを伝えたことで、 この情報はとても多くの人に知れ渡りました。 ■任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15402.html ■Wiiのある新しい生活を提案――任天堂「Wii Preview」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news116.html 一方でこの「Wii Preview」、 岩田社長の39分にも渡るキーノートスピーチ全映像が 任天堂のサイトで公開されています。

    【埋】メーカと一般大衆との情報ホットライン - ニュースリリースと映像公開
    wacky
    wacky 2006/09/19
    インターネットによって変わった、ニュースの一次ソースとニュースメディアの関係。
  • 【埋】今日もまた何かの欲求に抗えずに、プログラムを書く、そして文章を書く。

    日曜コラム(簡易版)です。こんばんは。 ■2006/09/01 [9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ 9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ] すでにご報告の通り、9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏 対談イベント 「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」 に参加してまいりました。 その対談の中で、梅田さんも吉岡さんも 「オープンソースは謎である」 という言葉をさかんに強調されています。また、上記リンク先の動画#4の 8:00辺りで、梅田さんがnaoyaさんの言葉を引用して「上から言われると やる気がなくなる」という話を紹介されています。 「オープンソース」という原理の話はともかくとして、 単純にソフトウェア制作という観点から見た場合、 その制作者を動かすモチベーションというのは 一体何なのだろう? と

    【埋】今日もまた何かの欲求に抗えずに、プログラムを書く、そして文章を書く。
    wacky
    wacky 2006/09/04
    ソフトウェア開発者を動かすモチベーションは「脳トレ」。
  • 【埋】9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ

    ■「シリコンバレー精神」(ちくま文庫、8月10日発売) http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060709/p1 ■9/1(金)東京、対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060801/p1 というワケで日9/1、「シリコンバレー精神」発売記念イベントに 聴衆として参加させて頂きました。懇談会でも多くの方々と 直接お話できてとても刺激になりました。ありがとうございます。 で、私に出来ることといえば、 対談を延々と Xacti C6 で流し撮りすること くらいですので、ここにアップさせて頂きます。

    【埋】9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ
    wacky
    wacky 2006/09/02
    id:umedamochio氏の「シリコンバレー精神」発売記念イベントの様子。
  • 【埋】Core 2 Duo 秋葉原8/5深夜販売レポートまとめ

    Core 2 Duo 秋葉原8/5深夜販売レポートのリンク集です。 主に現地に赴いた方で写真やムービーをあげている方をクリップ。 網羅的でないのはゴメンナサイ ヽ(´ー`)ノ ■ニュース Akiba PC Hotline! - Core 2 Duo深夜販売の前哨戦始まる、人出は既に300人超? http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/etc_core2ms.html Akiba PC Hotline! - Core 2 Duo深夜販売に500人以上、Intel社長も応援に レースクイーン、広告除幕式、神のお告げなどなど… http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/etc_core2midnight.html Akiba PC Hotline! - Core

    【埋】Core 2 Duo 秋葉原8/5深夜販売レポートまとめ
    wacky
    wacky 2006/08/06
    IntelのCore 2 Duo深夜販売に関連するニュース記事、ブログエントリまとめ。