2010年9月20日のブックマーク (5件)

  • 東京都庭園美術館 きらめく装いの美 香水瓶の世界

    「香水(perfume)」の語源をひもとくと「煙によって」とあるように、当初は芳しい薫香を神に捧げ、願いをその煙に託すものでした。その後、王侯貴族が貴重品であった香水や練香を愛用しました。香りを納めた豪華な香水瓶は上流階級の人々にとって、いかに香水というものが重要であったかを示しています。香水じたいが芸術的な創造物であり、入れる器にも上質な美が求められたのです。香水瓶もまた時代ごとのさまざまな装飾が施された芸術作品であるといえるでしょう。 展では古代の石材やガラス製の香油瓶から、セーブル、マイセン、チェルシーの磁器、バカラ、ラリックのガラス、そしてディオールなどの服飾メゾンの香水瓶までを、海の見える杜美術館(広島)所蔵の作品から厳選した約280点で構成いたします。また海外からの特別出品としてファベルジェやブシュロンの香水瓶も出品いたします。パリ市立プティ・パレ美術館などからの版画、絵画

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/20
    「古代の石材やガラス製の香油瓶から(中略)服飾メゾンの香水瓶まで/版画、絵画等も加え、総計約350点により、香りの文化と歴史をご紹介」11月28日まで。
  • 毎日朝食取る人は「幸福」実感…健康や家族重視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    を毎日取る習慣がある人ほど自分を「幸福」と感じていることが、東北大加齢医学研究所の川島隆太教授らのアンケート調査で分かった。 東北大が16日発表した。 調査は、20〜60歳代で仕事を持つ男女各500人の計1000人に7月中旬、インターネットを通じ、朝習慣、何を幸せと感じるか、生活や仕事の満足度などを質問した。 経済面や健康状態、家族関係などから、現在の「幸せ度」を100点満点で尋ねたところ、毎日朝を取る人(637人)は平均67・9点。週2日以下の人(156人)は同59点と差が開いた。「毎日」の人は、経済面よりも健康状態を重視する傾向があり、家族と過ごしている時に幸せを感じる割合も高かった。 総合的な生活の充実度を自己採点すると、「毎日」は65・4点で、「週2日以下」の53・8点を大きく上回った。「毎日」は趣味や余暇の満足度でも、「週2日以下」に比べ10点以上高かった。 仕事について

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/20
    まあ因果関係があったとしても、関係は逆だわな普通に考えて。飲食業界のキャンペーンに利用される前提な結論だろうと邪推したくなる。
  • ヒートショックプロテインを増やす入浴法(HSP入浴法)

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    ヒートショックプロテインを増やす入浴法(HSP入浴法)
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/20
    ホメオパシーをはじめとする代替医療のリスクに関する良記事。/本題と外れるが、健康・医療系の記事はどの新聞社も記者名を記す決まりがあるのかな?全領域をそうすれば、真剣に取り組む記事が増えるだろうに。
  • CoDe KNOCK » Blog Archive » もう一度ハピネス・マシーン (Coca-Cola Happiness Machine London)

    Posted by kUtsunomiya | Posted in Ads, Inspiration | Posted on 20-09-2010 以前にも取り上げた、コカ・コーラのキャンペーン「ハピネスマシーン」が、 再び、今度はロンドン大学の学に登場。 もう一つコーラが出てきたり、ポップコーンが出てきたり、 ポラロイドで写真を撮ってくれたり、みんなでべてもらう為に沢山のワッフルが出てきたり、、。 と、映像を見ているだけでも、もちろんその場に居る人にとっても、 思わずごく自然に笑顔になってしまう、というとても素敵なキャンペーン。 子供の頃、「もう一つ出てきたらいいな」という誰しも思った事が、 大人になった時に、こうしたサプライズと共にふいに届けられる。 コカコーラからの、気持ちに届く、素晴らしいプレゼントだと思います。 企画ってこういうコトを指すんですよね。 大

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/20
    「コカ・コーラのキャンペーン「ハピネスマシーン」が、再び、今度はロンドン大学の学食に登場/気持ちに届く、素晴らしいプレゼント/大切な事が詰まったキャンペーン」
  • Kindle3購入。使ってみて分かったiPadとの違い。 - Kindle3 First Impression -:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 8月28日に注文していた、Amazon最新の電子書籍リーダ Kindle3が日ようやく到着しました。 Kindle3を手にして感じた、新鮮な気持ちを皆様とシェアするために、利用して5時間程ですが、レビューしたいと思います。 ■Kindle3購入の動機 まず、私がKindle3を購入しようとした動機を紹介します。 Point1 英語学習のために、英語PDFを読むために適した装置を探していた Point2 日語表示がデフォルトで可能になった Point3 iPadと比較して以下の点で優れていると感じた 体価格 購入プランに応じて、4~6万円するiPadに比べて、Kindleは最安値が$

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/20
    「「製品に何が求められているかを追求して、求められている部分を伸ばして、そうで無い部分は、思い切って妥協した」という物作りの姿勢」