ブックマーク / www.sankei.com (8)

  • 【世界の働く女性たち】from 香港 熱狂のラグビー「香港セブンズ」

    世界中からファンも集まる 香港は3月の終わり頃から4月にかけて、春が瞬く間に過ぎ、一気に暑い夏がやってきます。毎年この時期に、香港で一番盛り上がるスポーツイベントが開催されます。それが、「香港セブンズ」です。 通常15人制のラグビーを、7人の選手で1試合14分間という短時間に凝縮し、3日間で約80もの試合が行われます。このため、世界各国のスター選手の躍動感あふれる試合を見ようと、香港中、世界中のファンが集まる大規模なイベントです。 試合のテンポが非常に速く、見応えがあるだけでなく、運良く前の席に座れると、目の前の選手たちが快く写真撮影に応じてくれたり、選手たちと話したりすることができる距離感。朝から晩までビールを飲み、派手な仮装と歓声で埋め尽くされることで有名な南側のスタンド席は、警備員がひと際多く配置されています。いつ何時、観客が暴れ出すかわからない空恐ろしさと熱狂が、逆にスタジアムに不

    【世界の働く女性たち】from 香港 熱狂のラグビー「香港セブンズ」
    wackyhope
    wackyhope 2018/04/13
    「香港セブンズ」いつか観に行きたい。
  • 「日本には大恩がある」台湾の自転車メーカー創業者が日本の地域振興貢献で叙勲受章(1/2ページ)

    【台北=田中靖人】台湾の世界的な自転車メーカー「ジャイアント」の創業者、劉金標氏(83)が秋の叙勲で旭日中綬章を受章した。広島、愛媛両県を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」に販売・レンタル店を出し自らも走破するなど、日の地域振興に貢献したことが評価された。 劉氏は日統治時代の台中生まれ。ウナギ養殖などを経て1972年、38歳で自転車の受託製造会社を起業。81年には自社ブランド「ジャイアント」も立ち上げ、2016年に会長を引退するまでに一代で世界的な企業に育て上げた。 劉氏自身も自転車に乗る。73歳と80歳の時には自ら自転車に乗って台湾島を一周し、「環島(台湾一周)」ブームを生んだ。 「しまなみ海道」が有名になったのは、劉氏が12年に愛媛県知事の招きで走破し話題になったため。

    「日本には大恩がある」台湾の自転車メーカー創業者が日本の地域振興貢献で叙勲受章(1/2ページ)
    wackyhope
    wackyhope 2018/01/02
    私がESCAPEを選んだのもGIANTが東日本大震災に支援してくれた話を知ったからという理由もあった。/しまなみ海道、台湾一周にも寄与し、琵琶湖一周(びわいち)、復興支援サイクリングに取り組んでいるとのこと。
  • 【関西の議論】和歌山の日本酒「高垣」偶然人気ゲームキャラと同名・同郷→ファン殺到で老舗酒屋大ブレーク、何が受けるかわからない(1/5ページ)

    和歌山市の老舗酒屋「松尾酒店」で今春発売された日酒「高垣」が、人気ゲームに登場する「高垣楓(かえで)」という和歌山出身の女性キャラクターと同名ということでネット上で話題を呼び、飛ぶように売れている。店にはほかにも、このゲームのキャラクターと似た名前の日酒が幾つかあり、多くのファンが来店。聖地巡礼ならぬ清酒巡礼として話題だ。店側はゲームのことは知らずに命名したといい、「偶然の一致」がネットを通じアニメファンを引き寄せた形だ。 「高垣」と「高垣楓」 和歌山市のシンボル、和歌山城から西に歩いて20分ほどの閑静な住宅街。松尾酒店はその一角にあり、約25平方メートルの店内に酒類がところ狭しと並ぶ。「高垣」はレジ近くに、高垣楓のフィギュアとともに置かれている。 「高垣」は、和歌山県有田川町の酒造メーカー「高垣酒造」と同店がコラボレーションしたプライベートブランド(PB)の日酒として4月に発売。同

    【関西の議論】和歌山の日本酒「高垣」偶然人気ゲームキャラと同名・同郷→ファン殺到で老舗酒屋大ブレーク、何が受けるかわからない(1/5ページ)
    wackyhope
    wackyhope 2017/11/11
    だいぶ前にほぼ同様の記事を見た記憶が。「喜楽里(きらり)」の方は知らんかった。こっちも良いなぁ。>"酒蔵のタンクには「もやしもん」の作者、石川雅之さんの直筆イラストも"
  • 「アイマス」高垣楓 誕生日! 同名の日本酒は同じ〝和歌山出身〟 店主「売れ行きにびっくり」(1/3ページ)

    人気ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」で、和歌山出身で14日が誕生日と設定されているキャラクター「高垣楓」にちなみ、「高垣」という名前の日酒を販売する店で同日、お祝いムードが広がった。 「高垣酒造」とコラボ“聖水” 昭和2年創業の老舗酒屋「松尾酒店」は、和歌山市のシンボル、和歌山城から西に20分ほど歩いた閑静な住宅街の一角にある。約25平方メートルの店舗では、ところ狭しとさまざまな酒を販売。中でもレジ先の一角には、ずらりとそろった同じラベルの一升瓶が並ぶ。 ラベルに描かれた名前は「高垣」。有田川町小川の酒造メーカー「高垣酒造」と同店がコラボレーションしたプライベートブランドの日酒として販売されている。 ユーザー500万人 アイドルの卵をトップアイドルに育てるユーザー数500万人の人気ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」(ゲームは平成23年に配信開始、通称デレマス、モバ

    「アイマス」高垣楓 誕生日! 同名の日本酒は同じ〝和歌山出身〟 店主「売れ行きにびっくり」(1/3ページ)
    wackyhope
    wackyhope 2017/06/29
    呑んでみたいなぁ。人気ブコメで『もやしもん』に登場したお酒の酒蔵でもあることを知った。そっちのお酒も呑んでみたい。"老舗酒屋「松尾酒店」/有田川町小川の酒造メーカー「高垣酒造」"
  • 【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん

    香港に住んで3年。一言で香港のことを日人に紹介するとしたら、ここは「日大好きコンバーター(変換器)」です。 アジア・パシフィックのハブであり、関税も低いために世界中のものがお手頃価格で手に入る香港で、特に目立つのが日材やレストラン、日製品。「日で爆発的人気」とうたう外資系ブランドもあれば、おかしな日語がおどるえせ日製品も珍しくありません。 日に親近感を覚えた香港人たちは競って日旅行し、フェイスブックに事細かにアップします。毎月のように日に帰る香港人の同僚も。それを見た友人たちが触発されて日に訪れるという好循環。 そして、香港に来た他の国の人々までも日好きになるのです。香港の日系スーパーやレストラン、あるいは旅行で日を堪能している古参の外国人たちは驚くほど日びいきで、日や日人の素晴らしさを新参の同胞人たちに伝えます。フランス料理が一番おいしい場所は日

    【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん
    wackyhope
    wackyhope 2016/04/26
    "英語と中国語の併記が当たり前の香港は、日本の良さを英語と中国語で広めてくれる、たぐいまれな場所なのです"
  • 【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん

    香港では女性は母であると同時に重要な働き手でもあり、女性の活躍は著しいです。そのため、子育てに親やヘルパーさんの手を借りることが社会通念上も制度としても整っています。 ヘルパーさんはフィリピンなどから来ます。政府間で最低賃金などが取り決められており、契約には両政府が介在し、双方の権利を担保しています。 わが家もヘルパーさんのおかげで大変充実した生活を送っています。夫と私は共働きですが、住み込みヘルパーさんが子供たち2人の学校の送迎、朝や夕の準備、遊びのプランを立てたり、お稽古事にきちんと連れて行ってくれたり。地域のヘルパーさん同士は仲が良く、他の子供の面倒も見てくれます。 他人に子供を預けることに私も初めは少し躊躇(ちゅうちょ)がありましたが、実家の母に励まされました。「多くの人に触れて愛される機会が増えるのは良いこと。多様な文化への理解も増えるし、社会性が身に付くわよ」 香港の人は非

    【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん
  • 【経済インサイド】ウエアラブル端末の人気爆発の予感 5年で6倍に伸びる予測も… 生体データはどこまでビジネス化するのか

    心拍数や睡眠などの生体情報をウエアラブル(身につけられる)端末のセンサーで計測し、企業の安全・健康管理に生かすシステムの開発が加速している。ゼネコン業界は現場作業員の熱中症対策への活用を目指すほか、タクシーの安全運転支援や高齢者の見守りサービスなど、用途が広がっている。ウエアラブル端末の世界需要が、今後5年間に現在の6倍にあたる1億7340万台と爆発的に伸びるとの予測もあり、生体データをめぐる開発競争が激しくなりそうだ。 ◇ NTTコミュニケーションズは大林組とともに、建設現場の作業員の体調や安全を管理するシステムの実証実験を9月中旬まで実施した。 実験では、大林組の作業員が心電や心拍数、うつぶせなど体の傾きを計測できる生体センサーの付いた作業着を着用。リラックス度や疲労度、気温上昇に伴う「熱ストレス」などを解析した作業員個人のデータが、NTTコムのクラウドを通じて、タブレット端末などに表

    【経済インサイド】ウエアラブル端末の人気爆発の予感 5年で6倍に伸びる予測も… 生体データはどこまでビジネス化するのか
  • エラーページ - 産経ニュース

    wackyhope
    wackyhope 2015/07/12
    "ヘアケア用品のウエラなど43ブランドを、米香水大手コティに125億ドル(約1兆5千億円)で売却/ドルチェ&ガッバーナやグッチなど高級ファッションブランドの香水や、化粧品のマックスファクターも含まれる"
  • 1