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ターボに関するwagonr1977のブックマーク (4)

  • <ターボ車>低燃費で復権 エンジン小型化、馬力補う (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    「燃費が悪くなる」と敬遠されていた「ターボチャージャー搭載車(ターボ車)」が「復権」している。欧州の自動車メーカーが、エンジンを小型化し、不足した馬力をターボ技術で補う「ダウンサイジング」という手法で燃費改善に成功したからだ。燃費向上にしのぎを削る国内メーカーも相次いで市場に投入する。【山口知】 ターボチャージャーは、国内では日産自動車が1979年、「セドリック」「グロリア」に初搭載した。「馬力が強い」「走り心地が良い」と人気を集め、ホンダ「シティ」やトヨタ自動車「ソアラ」なども続々採用。バブル景気も追い風に「ターボブーム」が起こった。 ただ当時のターボ付きエンジンは、圧縮した空気が高温になり、「異常燃焼(ノッキング)」を起こしやすいという弱点があった。ノッキングは燃費悪化の原因。バブル崩壊や省エネ志向、環境意識の高まりで需要が激減し、90年代に入ってターボ車はほとんど姿を消した。

    <ターボ車>低燃費で復権 エンジン小型化、馬力補う (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • トヨタ スープラ 後継車…2.5ハイブリッドターボで400psレベルか | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が、2002年に生産を終了したスポーツカー、『スープラ』。同車に関して、後継車の開発計画がうわさされる中、興味深い情報がもたらされた。 これは2月11日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「スープラ後継車のパワートレインは、2.5リットル直列4気筒のハイブリッドをターボで過給したシステムになるだろう」と伝えたのだ。 これまでにも、スープラ後継車については、ハイブリッドになるとの説が報じられてきた。今回、同メディアが伝えた情報は、ダウンサイジングのハイブリッドを、ターボで過給するという点が新しい。最大出力は400psレベルを引き出すという。 気になるのは、スープラ後継車の登場時期。同メディアは、「生産は2017年」としながらも、「今秋の東京モーターショー13に、コンセプトカーが出品されるだろう」とレポートしている。

    トヨタ スープラ 後継車…2.5ハイブリッドターボで400psレベルか | レスポンス(Response.jp)
  • ホンダの乗用車にターボエンジン復活

  • スズキが新時代の「ターボバイク」発表!(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    いよいよ来週に迫った「第43回東京モーターショー2013」(一般公開:11月23日~12月1日)。話題のモデルが各メーカーから出品されるが、中でも注目したいのはスズキが参考出品する「Recursion(リカージョン)」だ。 「Recursion(リカージョン)」は「ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさ、経済性を両立させた」モデルとしてスズキが提案する新しいスポーツバイクだが、注目すべきは「ターボ車」であること。 全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトな車体に搭載されるエンジンは、ロングストロークの588cc水冷直列2気筒にインタークーラーターボを組み合わせたもので、スペック的には最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmを発生する。排気量のダウンサイジングにより、従来のエンジンと比べて燃費性能を50%ほど高めたという。また、ト

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