タグ

会社と新幹線に関するwagonr1977のブックマーク (1)

  • 新幹線を支える日本の部品技術 極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット” (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    世界に誇る日の高速鉄道「新幹線」。日の大動脈、東海道新幹線の開業から半世紀が過ぎたが、車内の乗客が犠牲になった死亡事故はこれまでに一件も起きていない。ピーク時でほぼ3分間隔の過密ダイヤ、最高時速285キロの高速運転を支えているのは、日の得意技ともいえる緻密なものづくりの世界。海外での高速鉄道受注を競う鉄道会社や鉄道車両メーカーを陰で支える部品会社の存在にスポットライトを当てる。 ◆1編成当たり2万 東海道新幹線の看板列車「のぞみ」に投入される最新型車両「N700A」。連日、多くの乗客が利用するこの車両には、ある特殊なねじが使われている。車体下部にある車輪を覆うカバーをはじめ、車体の至るところに使われ、その数は1編成(16両)当たり約2万に上る。 そのねじとは“絶対に緩まないナット”と呼ばれる「ハードロックナット」。特殊ねじメーカーのハードロック工業(大阪東大阪市)が開発し

    新幹線を支える日本の部品技術 極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット” (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
  • 1