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日経ビジネスに関するwanpacのブックマーク (2)

  • 即興! 恐怖の3分プレゼン:日経ビジネスオンライン

    職種や仕事の種類にかかわらず、あらゆるビジネスパーソンに欠かせない能力がコミュニケーションスキルである。その中でも、特に重要な一つがプレゼンテーションスキル。自分の考えを提案し、相手を説得したり行動を促したりするためには絶対に欠かせない。社内外を問わず、仕事の成果に直結するスキルであるからだ。 にもかかわらず、20代~30代の即戦力として活躍するビジネスパーソン400人に、130万人のモニターを持つ「ヤフーリサーチ」の協力でアンケートを取ったところ、約8割の人が「プレゼンが苦手」と思っていて、約7割の人が「プレゼンスキルを誰からも教わったことがない。我流でやっている」との結果が出た。「やらなきゃ」と思いながらも、実践する機会がないことを理由に放置し続けてきた人がほとんどだろう。

    即興! 恐怖の3分プレゼン:日経ビジネスオンライン
  • 【序章】 人事部はいま何をしているのか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 1990年代初めにバブル経済がはじけてから、日は「過剰設備、過剰債務、過剰雇用」という3つの産業構造上の課題に取り組んできた。近年、この3つの構造問題の解決にようやくめどがたってきた・・・。と思いきや次に新たなる問題が出てきた。設備、資・人材の「質」の問題だ。 働く人たちの能力開発、モチベーション、賃金を抑えてきたツケ 長引く不況の中で続いた雇用調整は、働く人たちのモチベーション、能力、賃金水準などあらゆる面で勝ち組と負け組の格差を広げた。非正社員は単純労働が中心で、キャリアや能力を伸ばす機会が不足してしまった。 雇用者全体に占める非正社員の比率は、2005年には約3割、1600万人を超えている(総務省「労働力調査」2005)。OECD(

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