タグ

夜行列車に関するwasaiのブックマーク (4)

  • 夜行バスはなぜ若者に人気なのか 鉄道の使い勝手が悪い、夜行列車が廃止 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 夜行バスが若者に人気な理由について識者が解説している 鉄道の使い勝手の悪さや、夜行列車の廃止が人気を後押ししているという 座席が選べ、車内Wi-Fiでネットが使い放題になることも人気の理由とのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    夜行バスはなぜ若者に人気なのか 鉄道の使い勝手が悪い、夜行列車が廃止 - ライブドアニュース
    wasai
    wasai 2015/12/29
    これしか手段がないことが多くなったのもある
  • 夜行列車2014

    寝台特急〈あけぼの〉は臨時列車として残り、すでにゴールデンウィークの運転が発表されているものの、定期運転のとりやめはさびしい。2014年3月14日の上野駅では、約2,500人(NHK総合テレビ『ニュースウオッチ9』、讀賣新聞発表)のレールファンが定期運転最後の青森行きに別れを惜しんでいた。 JR東日やマスコミは、利用客の減少、客車の老朽化(牽引する電気機関車も、新製から30年以上経過しているのがほとんど)などを理由に、定期運転から臨時運転に格下げしたと報じている。加えて新幹線の充実、航空機や高速バスとの競合もあり、設備と寝台料金が見合わないブルートレインを敬遠する人が多かったのも事実だ。JRグループはなんの対抗策もせず(もしくは「できなかった」)、乗車率の回復が見込めないと判断し、廃止を決める。

    夜行列車2014
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    wasai
    wasai 2010/03/06
    こういうのは葬式厨や線路内撮鉄厨と一緒、鉄道ファンじゃないって
  • 寝台特急「北陸」10年春廃止へ ブルトレ「絶滅」間近

    州と九州を結ぶ寝台列車が2009年春に「全廃」されたことは記憶に新しいが、今度は首都圏と北陸地方を結ぶ列車が2010年春にも廃止される可能性が強まっている。仮に廃止された場合、青い客車で走る「ブルートレイン」は、3路線が残るのみで、いよいよ「絶滅」が近くなってきた。 JRグループが10年3月に予定しているダイヤ改定で定期運転がなくなる見通しなのは、上野と金沢とを結ぶ急行「能登」と寝台特急「北陸」。 平日の乗客は少ないが、土日は比較的盛況 特に「北陸」は、1950年に運転を開始した歴史の長い路線で、現在4路線しか残っていないブルートレイン(青い客車を使用した寝台特急列車)のうちのひとつだ。上り・下りともに22時~23時台に出発し、翌朝6時過ぎに目的地に着くというスケジュールで、かつてはビジネス路線としても人気が高かった。 00年6月には、金沢が地元の森喜朗元首相(当時)も、21時半過ぎまで

    寝台特急「北陸」10年春廃止へ ブルトレ「絶滅」間近
    wasai
    wasai 2009/12/14
    やっぱりサンライズみたいに電車ホテル化したほうが時勢に合っているんじゃないかな。バスと同じように座っているだけだと割高感だけあるし、腰も痛くなるし。
  • 1