by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 夜行バスが若者に人気な理由について識者が解説している 鉄道の使い勝手の悪さや、夜行列車の廃止が人気を後押ししているという 座席が選べ、車内Wi-Fiでネットが使い放題になることも人気の理由とのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
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寝台特急〈あけぼの〉は臨時列車として残り、すでにゴールデンウィークの運転が発表されているものの、定期運転のとりやめはさびしい。2014年3月14日の上野駅では、約2,500人(NHK総合テレビ『ニュースウオッチ9』、讀賣新聞発表)のレールファンが定期運転最後の青森行きに別れを惜しんでいた。 JR東日本やマスコミは、利用客の減少、客車の老朽化(牽引する電気機関車も、新製から30年以上経過しているのがほとんど)などを理由に、定期運転から臨時運転に格下げしたと報じている。加えて新幹線の充実、航空機や高速バスとの競合もあり、設備と寝台料金が見合わないブルートレインを敬遠する人が多かったのも事実だ。JRグループはなんの対抗策もせず(もしくは「できなかった」)、乗車率の回復が見込めないと判断し、廃止を決める。
本州と九州を結ぶ寝台列車が2009年春に「全廃」されたことは記憶に新しいが、今度は首都圏と北陸地方を結ぶ列車が2010年春にも廃止される可能性が強まっている。仮に廃止された場合、青い客車で走る「ブルートレイン」は、3路線が残るのみで、いよいよ「絶滅」が近くなってきた。 JRグループが10年3月に予定しているダイヤ改定で定期運転がなくなる見通しなのは、上野と金沢とを結ぶ急行「能登」と寝台特急「北陸」。 平日の乗客は少ないが、土日は比較的盛況 特に「北陸」は、1950年に運転を開始した歴史の長い路線で、現在4路線しか残っていないブルートレイン(青い客車を使用した寝台特急列車)のうちのひとつだ。上り・下りともに22時~23時台に出発し、翌朝6時過ぎに目的地に着くというスケジュールで、かつてはビジネス路線としても人気が高かった。 00年6月には、金沢が地元の森喜朗元首相(当時)も、21時半過ぎまで
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