タグ

虫歯に関するwasaiのブックマーク (3)

  • なぜ「むし歯」ができるのか?歯医者がむし歯の予防法を本気でまとめてみた(家庭編・医院編)

    むし歯は細菌が付着したエナメル質の表面から徐々に内部に向かって進行していきます。 ここで注目して頂きたいのですが、COやC1、そして早期のC2では大きな穴が開く事がありません。 またこの段階で痛みや違和感といった自覚症状が現れることも稀です。 それぞれの患者様のむし歯リスクの高さによって判断基準は異なりますが、一般的にはCOとC1のような初期むし歯では、「再石灰化」により健康な状態にもどることができるため、それを手助けするための予防処置に力を入れていきます。 C2以降は進行を抑えることが困難で、再石灰化により健康な状態にまでは戻らないため、「むし歯を削って詰め物をする」という修復治療の対象となります。 第1章まとめ むし歯とは「細菌が作り出した酸によって、歯質が溶かされてしまった歯」のことである。 歯の表面では、常に歯を溶かす「脱灰」と、歯を修復する「再石灰化」が発生している。 「脱灰」の

    なぜ「むし歯」ができるのか?歯医者がむし歯の予防法を本気でまとめてみた(家庭編・医院編)
  • なぜ?返済不要の「給付奨学金」申し込みが想定を下回る - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    今年度から始まった新たな「給付奨学金」の申込者が想定を大幅に下回っているという。申込期限を8/4まで延長日学生支援機構は先日、2017年度から始めた「給付奨学金」の推薦期間を延長すると発表した。 5月25日をもっていったん終了した受け付けを、8月上旬まで延長する。経済的に困難な生徒の進学を後押し同機構ではこれまで、返済が必要な「貸与型」の奨学金を実施していた。しかし奨学金の負担や滞納等が社会問題になり、経済的に困難な低所得の生徒の進学を後押しするために、2017年度に返済不要の「給付奨学金」がスタート。2017年度に大学に進学した人などを対象に、学校を通じて4月から募集を行っていた。見込み2800件に対し、申込1578件しかし、同機構によると、年度の給付奨学金見込み件数は2800件だったのに対し、6月16日現在の受付件数は1578件と、想定を大きく下回る結果に。 読売新聞によると、同機

    なぜ?返済不要の「給付奨学金」申し込みが想定を下回る - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    wasai
    wasai 2013/05/09
  • 虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の菅野太郎助教らのチームが開発した。 治療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。論文は米国の代表的な薬学雑誌12月号に掲載された。 菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の口腔(こうくう)内細菌と過酸化水素の水溶液に、目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌することなどへの応用が期待される。 研究チームは、精密機械製造「リコー光学」(岩手県)などと、過酸化水素水とレーザー光を同時に出す歯周病用の治療機器の開発を進めている。今年度中には動物実験を終え、2011年度以降に臨床研究に入る予定だ。

    wasai
    wasai 2010/12/10
    実用化を早く期待したいです
  • 1