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近鉄に関するwasaiのブックマーク (8)

  • 飛び降りた車掌に同情論 モンスター生むクレーム社会:朝日新聞デジタル

    人身事故でダイヤが乱れた近鉄奈良線の駅で、乗客に対応していた車掌が突然、高架線路から飛び降りるという異例の事態があった。ネットでは車掌を擁護する声が盛り上がった。なぜなのか。 大阪東大阪市の東花園駅。近鉄秘書広報部によると、車掌の男性(26)が飛び降りたのは9月21日午前11時すぎのことだ。30分前に別の駅で人身事故が起き、ホームは多くの客で混乱していた。 車掌は客に対応していたが、制服の上着や帽子を脱ぎ捨てて高架線路の柵から7メートル下に飛び降り、腰と胸の骨が折れる重傷を負った。当時何があったのか、近鉄は「人の心理的負担を考慮し、公表は差し控えたい」としている。 だがツイッターでは目撃者の情報として、車掌が乗客に取り囲まれて強い口調で責められ、10分ほどしたころに叫んで飛び降りたという情報が拡散。行きすぎたクレームがあったのではないかという見立てが広がり、「お客様は神様だから、パワハ

    飛び降りた車掌に同情論 モンスター生むクレーム社会:朝日新聞デジタル
  • 7年間ほぼ毎日“キセル” あらゆる駅でクレーム

    一番安い切符を購入し、あらゆる駅で降りては駅員にクレームを付けていたということです。 逮捕された下村聖一容疑者(59)は先月、近鉄電車で150円の乗車券を購入し、大阪の「矢田駅」から三重県の「名張駅」まで乗車するなどし、乗り越し運賃1990円を支払わなかった疑いが持たれています。下村容疑者は7年間、ほぼ毎日、不正乗車を繰り返したとみられます。警察の調べに対し、下村容疑者は「やることも金もないが、150円で一日過ごせる。クレームを言うのが楽しかった」と容疑を認めているということです。

    7年間ほぼ毎日“キセル” あらゆる駅でクレーム
  • 近鉄、南大阪線・吉野線に新しい観光特急列車を導入へ | 鉄道新聞

    近鉄(社:大阪市)は9月10日、南大阪線・吉野線の大阪阿部野橋駅~吉野駅間に新しい観光特急列車を、2016年秋から運行開始すると発表した。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する新しい観光特急の外観イメージ 新しい観光特急列車は「上質な大人旅」をコンセプトに、3両1編成の車両を大幅に改造。車両外装は落ち着いた色調とし、車内も大人の上質な空間を演出する。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する観光列車の車内イメージ 1・3号車の座席はすべて2列+1列のデラックスシート。中間車両の2号車はラウンジスペースとなり、大型のバーカウンターでは軽や飲料を販売する。 また専属のアテンダントも乗車。軽や飲料の販売、沿線の名所・ビュースポットの案内放送などのサービスを行う。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する観光列車のラウンジスペースのイメージ 南大阪線・吉野線沿線には、フルーツの生産地やワイナリーが多く立地。車内では

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  • 47NEWS(よんななニュース)

    柏崎刈羽原発の再稼働「反対」6割、「賛成」の3倍超 能登半島地震受けアンケート、「三つの検証」元委員ら

    47NEWS(よんななニュース)
  • 「鮮魚列車」知られざる全貌…ドアの開閉わずか1秒、大阪へひた走る - BIGLOBEニュース

    「鮮魚列車」知られざる全貌…ドアの開閉わずか1秒、大阪へひた走る 産経新聞1月13日(月)12時38分 写真を拡大 「鮮魚列車」が終点の大阪町駅に到着すると、行商人たちは台車に荷物を載せ、足早に各地へと散っていった。半世紀にわたって続く風景だ=大阪市天王寺区(松永渉平撮影) 都市伝説のような謎の列車の内部に潜入すると、そこには見たこともない「寝台車」があった。13人の乗客と新鮮な海の幸を乗せた鮮魚列車は、一路大阪へとひた走る。途中停車駅は特急並みに少なく、ドアの開閉時間もわずか1秒!鮮度のためなら停車時間も惜しむのか。と思いきや、どうも実態はそうでもないようで…。半世紀に及んだ鮮魚列車の知られざる全貌がついに明らかになった。(大竹直樹) ■2両目は「寝台車」 女性行商人たちの笑い声が響く最後尾の3両目から真ん中の2両目に移ると、雰囲気は一転、車内は静まり帰っていた。ここはさしずめ「寝台

    「鮮魚列車」知られざる全貌…ドアの開閉わずか1秒、大阪へひた走る - BIGLOBEニュース
    wasai
    wasai 2014/01/14
    京成のは見たことあるんだけどなぁ
  • 朝日新聞デジタル:近鉄内部・八王子線、存続へ 公有民営方式導入で合意 - 社会

    存続で合意された近鉄内部・八王子線=三重県四日市市  鉄道での存続協議が続いていた三重県四日市市の近鉄内部(うつべ)・八王子線について、近鉄の小林哲也社長と四日市市の田中俊行市長が19日、大阪市の近鉄社で会談し、鉄道存続で合意した。  田中市長と近鉄によると、車両と施設は近鉄から四日市市に無償譲渡され、近鉄の子会社が運行を担う「公有民営方式」を導入。土地は市に無償貸与される。この方式は、赤字が続く地方鉄道を支えようと、国が2008年度に導入。車両や施設の維持費などの3分の1を国が地方自治体などに補助する。 続きを読む関連リンク「ナローゲージ」の近鉄内部・八王子線、存続の方向(8/6)近鉄内部・八王子線の存廃問題、住民アンケートへ 三重(2/28)最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジ

    wasai
    wasai 2013/09/20
    残るんだ。
  • JR東海臨時急行「いせ」VS近鉄観光特急「しまかぜ」 式年遷宮で乗客争奪戦(1/2ページ) - MSN産経west

    伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮が10月の「遷御(せんぎょ)の儀」でクライマックスを迎えるのを控え、近畿日鉄道とJR東海が名古屋-伊勢間の旅客争奪戦を繰り広げている。旅客数は近鉄が前年同期比3割増で、JR東海も同1割増と好調。ホテルや旅行各社も特別プランを打ち出すなど「遷宮特需」を逃すまいと躍起になっている。新型車で特別料金 近鉄は万全の態勢を整えている。3月に大阪、名古屋と三重・賢島を結ぶ新型観光特急「しまかぜ」を投入した。通常の特急料金に加えて特別料金(800円程度)が必要だが「ゆったりとした座席に大きな窓を備えた車両が人気」といい、予約でほぼ満席。4~7月は大阪、京都、名古屋から伊勢志摩への近鉄特急の輸送人員が前年同期比約3割増だった。 10月には車内にイセエビやカキなどの特産品の販売コーナーを設けるなどの趣向をこらした観光列車「つどい」を伊勢市-賢

    wasai
    wasai 2013/09/18
    なぜに艦これwww
  • [PDF]近鉄内部・八王子線の今後について -近畿日本鉄道-

    平成24年12月12日 近畿日鉄道株式会社 【近鉄からのご提案】  内部・八王子線を、BRT(バス高速輸送システム)へ転換すること 内部・八王子線を、BRT(バス高速輸送システム)へ転換すること 内部・八王子線を、BRT(バス高速輸送システム)へ転換すること 内部・八王子線を、BRT(バス高速輸送システム)へ転換すること   (現在の線路敷きを専用道路とし、一般道路と切り離してバスを運行します) 【路線イメージ】 【車両イメージ】   【ご参考 : 岐阜バス「清流ライナー」】    (岐阜乗合自動車㈱ホームページより) 【BRT転換の目的】  地元の皆様にとって必要な公共交通機関として、同線の持つ輸送機能を  「持続可能な仕組み」とすること   (当社は今後とも輸送の責任を果たして参りたいと考えています) 近鉄内部・八王子線の今後について 今後も地域の移動手段を守っていくこと今後も地域

    wasai
    wasai 2013/01/24
    もともとヤバかったからなぁ…
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