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ブックマーク / hiroshima.keizai.biz (2)

  • 広島・呉「千福」が「お好み焼きに合う日本酒」 低アルコールとドライ感が特長

    広島・呉で日酒「千福」の製造販売を行う三宅店(呉市通り)が8月3日、お好み焼きに合う純米酒「TEPPAN(てっぱん)」の販売を始めた。 第1弾の「もみじ饅頭に合う純米酒」 広島の名物料理に合わせて飲む低アルコール「ひろしま一途(いちず)な純米酒」シリーズの第2弾。日酒県立総合技術研究所品工業技術センターが開発した。 アルコール度数は8%。お好み焼きに合うよう濃厚さとコクを控えめにし、日酒の爽快さを追求しようと炭酸ガスを添加して発泡性を持たせた。ドライ感が特長で、「ビールやハイボールとは、ひと味もふた味も違った味わい」という。商品名は同社の女性社員が考案した。 初回は1700を用意し、広島駅新幹線名店街の「イップクカフェ」(広島市南区松原町)、三宅店内の「ギャラリー三宅屋商店」の2カ所と広島市中区の「お好み村」で営業するお好み焼き店16店舗、東京・銀座の「広島ブランドショップ

    広島・呉「千福」が「お好み焼きに合う日本酒」 低アルコールとドライ感が特長
  • 宮島がモチーフの「萌え」もみじまんじゅう-広島の老舗が発売

    広島・宮島の桟橋正面でもみじまんじゅうなど和菓子の製造販売を手がける後藤製菓(広島県廿日市市、TEL 0829-44-0256)は昨年12月24日、萌え系イラストパッケージのもみじまんじゅう「もみまん。」の販売を始めた。 おまけとして封入される円形ステッカー 同店で販売するもみじまんじゅうのネーミングを「もみまん。」に改め、厳島神社の三女神に仕える神様見習いの少女「もみ子」と純ニホンジカ(オス)「アルフレッド後藤」のキャラクターをパッケージにあしらった同商品。おまけとして、キャラクターや厳島神社の大鳥居を描いた円形ステッカーも封入する。パッケージのイラストは「萌え」つけ麺やちりめんのイラストも手がけた広島オタクマップが担当している。 「『萌え』に興味を持つ県内外からの購入を見込んで発売した」(同社の後藤政彦社長)商品は、発売から間もないため「飛び抜けて売れているわけではない」と後藤社長。宮

    宮島がモチーフの「萌え」もみじまんじゅう-広島の老舗が発売
    wasai
    wasai 2010/01/16
    名前だけでも有名なのに、更に萌え追加とは。もうなんでもありですね(笑)
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