彦根藩主井伊家に伝えられたため、「彦根屏風」の名がある。江戸時代寛永期(1624〜44)を代表する風俗図として知られる。 本来は6曲の屏風であったと思われるが、まくりの状態で伝えられ、現在は額装の形をとる。 各人物は、鏡における実像と鏡像のような対応関係をとり、そのさまざまな姿態とともに、計算されつくした完成度の高い画面を構成する。 また、人物の髪筋や衣装の衣褶と模様等、線描と賦彩は精緻を極め、一種なまなましい印象を与える。 男女の表情や緊密な構成から、遊楽のもの憂い雰囲気を感じさせる。 三味線、双六(すごろく)、手紙、屏風絵は、漢画の伝統的画題である琴棋書画(きんきしょが)の見立てであり、画中画の屏風は室町末期を下らない本格的な漢画の技法をとる。 卓越した素養と手腕を持つ画家の手になると考えられる。 →登録商標「国宝紙本金地著色風俗図(彦根屏風)」の使用について