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MRJに関するwatanabefreeのブックマーク (2)

  • 【すごいぞ日本】ファイルII 重厚長大健闘中(5) (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    MRJで戦後が終わる 素材の分野でも、部品に関しても高い技術力を誇りながら、航空機産業分野で日は世界の下請けの地位に甘んじてきた。戦前は数々の戦闘機を開発し航空王国といわれたが、敗戦によって航空機の生産、研究が7年も禁止されていたからだ。その禁止期間が明け、戦後の旅客機開発第1号となった「YS−11」も販売数が伸びず生産中止に追い込まれた。 半世紀近い雌伏の時を経て、三菱重工業は今年3月28日、官民の悲願ともいえる国産初の小型ジェット旅客機、MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の事業化を決めた。日技術力をもってすれば、ジェット機の製造自体はそう困難ではない。ただし、事業化となると話は別だ。 小型ジェット旅客機市場には、カナダのボンバルディア、ブラジルのエンブラエルなどライバルがひしめき合っている。高成長が見込まれるとはいえ、他機より秀でた性能を明確に示さなければならない。それが

  • 日の丸ジェット 「世界に勝つ」法

    MRJ(三菱リージョナルジェット)――三菱重工が関発を進める国産ジェット機を取り上げた。 試作機が完成していない中、今年(2008年)3月末までに一定の受注を得ることが事業化の条件だった。ギリギリの3月27日、ようやく全日空から25機の受注を受け、事業化にこぎつけた。 YS―11の教訓 スタジオゲストの航空ジャーナリスト前間孝則によると、欧米2社、国内2社の受注が当初、三菱の目標だったが、全日空から信頼を得たことは、ほかのエアラインへの影響も大きく、合格点を与えられるという。 しかし、リージョナルジェット市場は、ブラジルのエンブラエル、カナダのボンバルディアが独占、ロシア中国のメーカーが参入を目論んでおり、先行きは不透明だ。 1962年に開発されたYS-11が赤字を重ね、11年で撤退した後、日の航空機メーカーは、欧米の下請けとして技術を継承、一応、高い評価を受けてきた。 YS-11の撤

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