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ブックマーク / zenn.dev/tbpgr (5)

  • 従業員エンゲージメントパルスサーベイ

    従業員が組織のビジョンや目標に共感し、熱意を持って仕事に取り組んでいる度合いを従業員エンゲージメントと呼びます。従業員エンゲージメントが高いと、組織の業務の質や効率が高まり、従業員にとっても幸福度の高い状態とされています。 従業員エンゲージメントの状態を定期的に把握するための調査が「従業員エンゲージメントパルスサーベイ」です。サーベイの結果を活用することで継続的な組織改善を行い、従業員エンゲージメントの高い組織づくりの実現していきます。 このZennBookでは従業員エンゲージメントパルスサーベイの整備方法、運用方法についてまとめていきます。 # 更新情報 * 2023/03/21 - 公開

    従業員エンゲージメントパルスサーベイ
  • 正しく伝える技術入門

    仕事において、相手に情報を正しく伝えることは必須です。逆に、伝えたいことが正しく伝わらなければ、相手は誤った情報を元に業務を遂行することになります。結果、いくら質高く、効率よく仕事をしたところで、アウトプットは想定外のものとなり、全く役に立たない場合すらあります。 このように正しく伝えることはよりよい仕事をする上での大前提であり、非常に重要です。そして、正しく伝えることは才能ではなく習得可能な技術です。「正しく伝える技術入門」では、伝えたいことを意図通りに正しく伝えるために必要ことをまとめます。 # 更新情報 * 2022/11/16 - 公開

    正しく伝える技術入門
  • 組織づくりをエンジニアリングするZennBook

    私は、元ウェブエンジニアで、執筆時の3年前から制度設計・エンジニア採用・従業員体験向上など人事・組織領域に携わっています。実際に開発とは別の領域で仕事をしてみて、様々な場面でエンジニアの考え方、仕事の進め方が役に立つと実感しています。 そこで、このZennBookでは組織に関わる様々な問題の解決、仕組みづくり、それらを進めるプロセスにおいて、エンジニアの考え方、仕事の進め方を活用する方法を紹介します。 # 補足 この書籍はDevelopers Summit 2023で「組織づくりをエンジニアリングする」として登壇した内容をより詳細にしたバージョンです。 ・登壇ページ - https://event.shoeisha.jp/devsumi/20230209/session/4194/ # 更新情報 * 2023/02/10 - 公開

    組織づくりをエンジニアリングするZennBook
  • 問題処理入門

    仕事は大小様々な問題を発見し、どの問題に取り組むか選択し、解決していく活動です。一方で、仕事の前提として問題の発見や解決に関して研修、指導をするような会社は比較的少数です。「問題の発見」「問題の解決」を含む問題の処理は個人的に関心を持って学んだ人のみが掘り下げる領域になりがちです。そこで「問題処理入門」では問題処理の基的な知識をまとめます。 # 更新情報 * 2022/12/01 - 公開

    問題処理入門
  • 作業手順書入門

    業務の中には一定の手順で実施する「定型業務」があります。定型業務に関して作業手順書を作成することで、その業務が誰でも実施可能になります・・・が、そのためにはわかりやすい作業手順書の作成が必要になります。そこで、作業手順書の作成方法についてまとめます。 # 更新情報 * 2022/02/06 - Chapter 10 作業手順書は現時点のハイスコア を追加 * 2022/02/06 - Chapter 9 作業手順書のバグ報告 を追加 * 2022/02/01 - Chapter 8 作業手順書のリファクタリング を追加 * 2022/01/28 - Chapter 7 作業手順書のテスト を追加

    作業手順書入門
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