タグ

ブックマーク / agora-web.jp (2)

  • Google vs. Facebookに関する考察 - @ogawakazuhiro

    今日はひさしぶりにGoogleの話をしましょう。 彼らは言うまでもなく、世界最強のインターネット企業です。検索エンジンというコアテクノロジーを磨き上げ、Webをより使いやすくし、リアルとバーチャルの境目を限りなく薄くしてきた企業です。 一つの技術を極め、その利用者数を増やす。そのおかげで生まれたトラフィックをお金に換える方法として、検索結果連動型の広告という手法を生み出し、240億ドルという巨大な売上をあげるにいたりました。 彼らはWebというテクノロジーの信奉者です。ありとあらゆる情報をWebに置けば、彼らが検索可能な情報として整理してくれる。Webにない情報があれば、彼らは強引とも言える手法でそれをデジタル化し、Webに置き換えてきました。例えば、をスキャンし、地図をネット化し、市街をデジタル画像化した。メールが個対個のコミュニケーションと思えば、それをGmailというツールを提供す

    Google vs. Facebookに関する考察 - @ogawakazuhiro
  • アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫

    僕は自称、ベンチャー起業家。これまでに10社くらいは起業し、直接、間接合わせて40億円ほど資金調達して、自分の手金を投資したことがあっても、借金してまで起業したことはないし、保証人になったこともない。見方にもよるだろうがまだ成功はしていないが(苦笑)、リスクの割には大きな失敗もしていない。 そんな僕がここ1、2年で明らかに起業のスタイルが変わったと感じることがあり、起業を志している人の役に立てばと思いそのノウハウとイマドキの起業法を伝授したい。 まず心構えから。おいおい精神論からかよ、と思うかもしれないが、、、 ■心構え 1. 起業は怖くない リスクは避けるものではなくヘッジするもの。自分の許容できるリスクの範囲をきちんと見定めること。最大のリスクは恐れるという心の弱さのことなのだ。恐れるということを恐れよ! 2. 安定基盤を捨てなくても起業はできる。 サラリーマン諸君に言いたい。辞めると

    アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫
  • 1