タグ

SEOとGoogleに関するweb_designerのブックマーク (21)

  • Article(記事)構造化データとは?実装方法やSEOへの影響を解説! | 株式会社プリンシプル

    ブログや記事などを書いているけれども、より検索してもらえるにはどうすれば良いかお悩みの方はいませんか?そんな方におすすめしたい「Article(記事)構造化データ」について解説していきます! Article(記事)構造化データの実装方法やSEOへの影響など気になる方はぜひ参考にしてください。 そもそも「構造化データ」とはどのようなものか解説します。 検索エンジンやクローラーはページ内の情報を読み取ろうとしますが、HTML内に書かれている情報だけでは、それが何を意味するのか正確に理解することはできません。構造化データで情報を記述すると、ページ内の文字やコンテンツが何を示すのかをより正確に検索エンジンやクローラーに伝えることができるようになります。また構造化データを追加することで、検索結果画面のリッチリザルトとして表示される可能性が高まります。 構造化データで記述できる情報には様々なタイプがあ

    Article(記事)構造化データとは?実装方法やSEOへの影響を解説! | 株式会社プリンシプル
  • Google Chrome、表示が速いページのリンクに「高速版ページ」のラベルを付ける

    [レベル: 上級] リンク先ページが高速に表示されることがわかっているとき、「高速版ページ」のラベルを Chrome が付けるようになります。 アンカーテキスト長押しで速いページかどうかをチェック リンクのアンカーテキストをモバイル版 Chrome で長押します。 そのリンク先ページの表示が十分に速い場合に、コンテキストメニューに「高速版ページ」というラベルが出ます。 アクセスする前に速く表示されるかどうかをユーザーは確かめられます。 Core Web Vitals で評価 高速かどうかは Core Web Vitals の指標を用いて判断します。 そのページを過去に訪問したユーザーのデータに基づいて評価されます。 また公開直後だったり訪問者が少なかったりして 評価に十分なデータが集まっていないときは、サイト内の類似したページをもとに評価するとのことです。 Chrome ベータ 85 で試

    Google Chrome、表示が速いページのリンクに「高速版ページ」のラベルを付ける
  • Google、モバイルファーストインデックスの強制移行を2021年3月末まで延期

    [レベル: 初級] すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を 2020 年 9 月に Google は開始する予定でした。 しかしながら、世界を取り巻く昨今の状況を鑑みて、2021 年 3 月末まで延期することを決定しました。 MFI 移行の障害を追加 モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の強制移行の延期は予想できました。 さして、驚くべきことだとは思いません。 延期のアナウンスとともに、新たに見つかった、MFI 移行の障害となる問題を Google は解説しています。 MFI にまだ移行していないサイトにとっては、延期よりもこちらのほうが重要かもしれません。 次のような問題点を Google は指摘しています。 モバイルサイトの robots meta タグ モバイル向けサイトのページに、noindex や nofollow のような robots me

    Google、モバイルファーストインデックスの強制移行を2021年3月末まで延期
  • Google主導のもと、Robots Exclusion Protocol (REP) がインターネット標準に

    [レベル: 上級] robots.txt の仕様を標準化する取り組みに Google は着手しました。 背景 背景を完結に説明します。 検索エンジンのクローラ――Google で言えば Googlebot――のクロールを制御するために robots.txt を利用できます。 robots.txt の仕様を Robots Exclusion Protocol (REP) と呼びます。 REP はもともと Martijn Koster(マーティン・カスター)氏によって 1994 年に考案された仕組みです。 クローラがクロールするときに、過度な負荷をサーバーにかけることを防ぐことが目的でした。 ちなみに、Koster 氏自身がウェブサイトを管理するウェブマスターでした。 仕様の公開以来 25 年、REP は幅広く使われるようになり事実上の標準になりました。 現在、5 億のサイトが使用しているとの

    Google主導のもと、Robots Exclusion Protocol (REP) がインターネット標準に
  • Google、モバイルファーストインデックスを本格展開、準備が整ったサイトから移行(ただしアルゴリズム更新ではないので注意!)

    [レベル: All] モバイル ファースト インデックスの展開を格的に開始したことを Google はウェブマスター向け公式ブログでアナウンスしました。 MFI のベストプラクティスを満たしているサイトが順次移行の対象になります。 日語での翻訳記事は今日中に公開されると思われます。 【UPDATE】 公開されました: 『モバイル ファースト インデックスを開始します』 MFI おさらい まず、簡単にモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)をおさらいしておきましょう。 MFI が何かを十分に理解していればここは飛ばして構いません。 MFI はモバイル向けページを主たるインデックスの対象にする変更です。 これまでは、PC 向けページがインデックス対象になっていました。 従来は PC 向けページの評価に基づいて検索順位が決定されました。 今後は、モバイル向けページの評価に基づいて検

    Google、モバイルファーストインデックスを本格展開、準備が整ったサイトから移行(ただしアルゴリズム更新ではないので注意!)
  • グーグルがMFIへの切り替えを正式に開始! 準備ができたサイトから順次。SCへの通知も | 初代編集長ブログ―安田英久

    語版のGoogle ウェブマスター向け公式ブログでも発表されました:「 モバイル ファースト インデックスを開始しますMFIへの切り替えは、準備ができたサイトから順次MFIへの切り替えは、グーグル検索全体で一気に行うのではなく、準備が整っているサイトから順次適用していく形だ。つまり、サイト単位でのMFI移行となる。 MFIの準備ができているかどうかは、モバイルファーストインデックス向けのベストプラクティスに準じているかどうかでグーグルが判断する。 準備が整っているサイトには、Search Consoleのメッセージで通知が届くほか、モバイル向けのGoogleクローラ「Googlebot」(ユーザーエージェント名に「Mobile Safari」あり)のクロールが大幅に増えるということだ。 MFIが適用されると、検索結果にモバイル向けページが表示される。この場合、Google検索結果ページ

    グーグルがMFIへの切り替えを正式に開始! 準備ができたサイトから順次。SCへの通知も | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、株式会社LIG 執行役員の寺倉と申します。 自社サイトの分析、競合他社、類似サイトの発掘と分析は、KPI設定や改修、WEB戦略を立てる上で非常に重要です。 今回は登録不要、かつ無料で使えるサイト分析ツールとサービスを8つほどまとめてみました。これが誰かのお役に立てば幸いです。 株式会社LIGとは 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。 👉Web制作実績 お問い合わせはこちら マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選 類似サイト検索:Google(コマンド検索) https://www.google.co.jp/ 類似サイトを

    登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • text-overflow:ellipsis;やoverflow:hiddenの隠しテキストでペナルティを受けるのか | 無料SEO対策のススメ

    text-overflow:ellipsis;やoverflow:hiddenの隠しテキストでペナルティを受けるのか 2013 年 1 月 28 日 [内的要因] このサイトは頂いた質問への回答サイトとなっており、しばらく質問が無い状態だったので更新していませんでしたが、質問が寄せられたので更新したいと思います。 今後も質問が来た時にだけ更新する形になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ※今回の質問は以下のとおりです。 テキストが領域からはみ出ている場合に、末尾に省略符号( ... )を表示するかどうかを指定するCSSプロパティtext-overflowについて質問です。 記事タイトルなど文字数の多いテキストが、リスト状に並んでいる状況で、レイアウトを考慮して、全て一行で表示させたい!という状況があるのですが、 その際に プログラムで文字数を制限する overflow:hidde

  • 7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・

    日曜だし、暑いしでブログはサボろうかと思ったけど、ここ1週間とっても面白いこと、世界のSEOの常識を覆すようなことがあったので、とりあえず第一弾として触り部分を書きます。この分析は、ここのブログを書いている田村氏の協力をいただいて近日中にもうちょっとまとめたいと思います。 さて、7/18にGoogleがパンダアップデートという、検索エンジンの大きな改変を行いました。関連エントリーがありますので、知らない方はまずこちらを 日にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも いいサイトの評価をあげて、そうでないところは下げるということでして、Googleの発表では「4%が影響を受ける」ということでしたが、わたしが管理している10以上のサイト(全てWordPressベース)の全てが大きな影響を受けました。 一つを除き、大半が物凄いことに・・・ 検索結果の表示回数が2〜3倍に

    7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・
  • googleが検索順位を調整する「パンダ・アップデート」を日本と韓国に正式導入

    ついにこの日がやってきました。 欧米では2011年より適用されてきたパンダ・アップデートが日韓国でも導入されました。 google | twitter パンダ・アップデートはコンテンツの質が低いサイトが検索順位の上位に表示されないよう調整するために行います。 検索は「クエリー」と呼ばれる要求として扱われますが、このクエリーの応答が検索結果。 今回のアップデートではクエリーの実に5%が影響されると予想されています。 「コンテンツの質が低い」と言っても、訪問者の立場で言うところの「質」とは異なるようです。 例えばブログAとブログBとで同じ記事であっても、googleの評価が異なることは多々あります。 googleの評価システムがどんなに優秀であっても、記事内容そのものまで読み解いて評価していません。 実際2012年6月に、このサイトも海外版パンダ・アップデートの影響で検索順位が大幅に下がり

    googleが検索順位を調整する「パンダ・アップデート」を日本と韓国に正式導入
    web_designer
    web_designer 2012/07/18
    パンダパンダー!鰐さん仕事早い。
  • Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法
  • 「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます

    今日は、SEOの基的な話題を1つ。検索結果で自分のサイトが1位に出てくるからといって、当に1位になっているとは限らないのです。その見分け方や考え方を。 あ、基中の基しか書いてないので、SEO関係者は読んでも面白くないかもしれませんよ。 その検索結果は“当”の順位ではありません!ふとした検索をして、自分のサイトが上位に来ていてうれしくなることって、ありますよね。それが狙っているキーワードに関連している検索だったら、なおさらです。 「うちのサイト、最近SEOが効いてきたのかな」、そう考えてしまうかもしれません。 しかし、あなたがブラウザで見ている検索順位は、“当の”順位ではないかもしれないのです。それが、あなたがいつも使っているブラウザでならば、なおさらです。 試しに、他の人に同じ検索をしてもらったり、自分でもいつも使っているのとは違うブラウザで検索してみたりすると、「あれ? 1位

    「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます
  • 「ユーザフロー」と「ゴールフロー」をすべてのGoogleアナリティクスユーザーが利用可能に

    [レベル:上級] 「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」の機能をすべてのGoogleアナリティクスのユーザーが利用できるようになりました。 「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」は「ビジュアルフロー」と呼ばれるGoogleアナリティクスの機能の1つで、サイト内をどのように訪問者が動いたかを視覚的に表現するレポートです。 導入の公式アナウンスは1ヶ月前に出ていましたが、スローペースで展開してきて全ユーザーに行き渡るのに結局1ヶ月近くを要しました。 僕のGoogleアナリティクスでもようやく先週利用できるようになりました。 ユーザーフロー ユーザーがどこからどのようにサイトに入ってきて、どのようにサイト内を遷移しどこでサイトから離脱したかまでを追いかけることができます。 「ユーザーフロー」は「ユーザー」メニューの中にあります。 IAでは、求めている情報まで迷うことなくユーザーがたどりつけるようにサ

    「ユーザフロー」と「ゴールフロー」をすべてのGoogleアナリティクスユーザーが利用可能に
  • GoogleAnalyticsがリアルタイム分析導入!自分のサイトを今、何人見ているかが分かるようになる! » SHINGOLOG

    GoogleAnalyticsがリアルタイム分析導入!自分のサイトを今、何人見ているかが分かるようになる! 2011年9月30日 in Web GoogleGoogle Analyticsに、リアルタイム分析機能を追加したと発表しました。Google Analyticsは、新しいバージョンがリリースされていて、現在は旧バージョンと新バージョンをユーザーが選べるようになっています。今回のリアルタイム分析はもちろん、新バージョンのみについています。この機能は、数週間で全ユーザーが使えるようになる予定とのこと。 10年前に制作会社にいたころ、当時の社内スタッフで、リアルタイムのログ解析ツールを作ろうという話で盛り上がったことを思い出しました。結局実現には至ってないんですが、ログランドという名前で、街は自分のサイトでサイト内のページがビル、そこにアクセスがあると人が入ってきて、ビルに入ったり出

  • Google Analyticsの過去データは25か月分しか保証されていない | 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグルが無料のアクセス解析サービス「Google Analytics(グーグル・アナリティクス)を開始したのは2005年の11月。最初から使っている方は、Google Analyticsを利用し始めてからもうすぐ3年になります。 しかし、実は、Google Analyticsのアクセス統計データは、過去25か月分までしか保存されることが保証されていないことを、あなたはご存じでしたでしょうか? Google Analyticsの利用規約やヘルプには、この25か月制限のことは明確には記載されていませんが、英語で提供されているGoogleグループのAnalyticsヘルプでは、以下のように記載されています(現在はリンク切れ)。 Google Analyticsで解析するサイトごとに、少なくとも25か月分の過去のデータはあなたのアカウントに保持されます。 ※Why does my data se

    Google Analyticsの過去データは25か月分しか保証されていない | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Google Analytics のデータを別アカウントに移行する方法 | Web活メモ帳

    日、Google Analyticsのアカウント移行をしましたので、作業メモ。 まずは、通常通りAnalyticsにログインします。 すると画面の下の方にユーザー マネージャというリンクがありますので、そこをクリック。 そこからユーザーを追加を選択します。 するとメール アドレスとアクセスタイプを入力するフォームが出てくるので、 メールアドレスに移行したいGoogleアカウントを入力し、アクセスタイプはアカウント管理者にします。 画面中央のアクセス許可の項目で 使用できるプロファイルを選択し追加をクリックします。 これでアカウントでログイン後、既存のユーザを削除すれば移行完了になります。 古いデータも問題なく見れると思います。 ちなみに削除する場合は、Googleのヘルプにありました。 Google Analytics アカウントの削除について こちらも参考にしてみてください。

  • Google、パンくずリストでのURL表示にマークアップを利用可能に

    Googleは、検索結果に出たウェブページのURLの代わりにパンくずリストを表示する機能を昨年の11月に導入しました。 今ではSERPでのパンくずリスト表示を目にする機会が増えてきました。 URLの代わりにパンくずリストを表示するかどうかや表示する場合の階層はGoogleのアルゴリズムで自動化されていて、サイト管理者は設定できません。 そんななか、リッチスニペットのためのマークアップでパンくずリストの情報を適切にGoogleに知らせることができるようになりました。 microdataかRDFaのいずれかのマークアップで記述されたパンくずリスト情報をGoogleは認識できます。 詳しいことがヘルプで説明されています。 すでにパンくずリストが表示されているサイトは何もする必要はありません。 またパンくずリスト情報をマークアップしたからといって、リッチスニペットの一部としてパンくずリストが必ず表

    Google、パンくずリストでのURL表示にマークアップを利用可能に
  • Googleに衝撃か。FacebookがLikeボタンに基づく新検索アルゴリズムをテスト中:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    一昨日、Facebookが新たな検索アルゴリズムを実験中、とAll Facebook(元記事)が報じた。 具体的にはLikeに基づくページランクによる検索方式で、実際にFacebookの検索窓で試せるようだ。例えばappleと入力すると、最上部には当社岡村直人が最近投稿した「FacebookとApplrに不協和音!?」というブログ記事が表示され、その下に6名がこの記事をシェアしたと表示されている。 ここからも私の友人関係のLikeないしShareが、検索結果に影響を与えているであろうことが推測できる。 記事原文によると、All Facebookはこの検索結果を「友人のLike情報、および全世界のLike情報に基づいたもの」と推測したが、追記内でFacebookから「友人のLike情報を含んだ検索アルゴリズム」であるとの回答を得たようだ。 さらに記事原文では、このアルゴリズムはこの8月31日

    Googleに衝撃か。FacebookがLikeボタンに基づく新検索アルゴリズムをテスト中:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方

    検索結果に表示されたウェブページの簡潔な説明文を、検索エンジン用語で「スニペット」と呼びます。 スニペットは、検索結果でのクリックを誘うのに重要な役割を果たします。 何を基にしてスニペットは作られるのでしょう? まとめてみました。 Googleのスニペット Googleは基的に meta descriptionタグ の記述が使われます。 Matt Cutts(マット・カッツ)氏によれば、以前よりも meta descriptionタグの記述を利用する傾向が強まっているとのことです。 検索キーワードに対してより適切だと判断したときは、コンテンツの中からも引っ張ってきます。 したがって、同じページであっても検索キーワードによって検索結果でのスニペットが変わってくることもあります。 Googleのスニペットは通常、最大で半角210文字前後ですが、キーワードの語数が多い検索では文量が増えます。

    Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方
  • Google Ranking Checker - グーグル・ランキング・チェッカー - 検索順位調査

    使い方など Googleのキーワードで何位なのかを調べるためのシステムです。 調べたいキーワードとURLを入れてボタンを押して下さい。 当サイトの例。 当サイトがキーワード「Google Dance」で何番目に表示されるのかを調べる場合は キーワード欄に Google Dance 調査URL欄に google.bookstudio.com と入力してボタンを押すと、結果が表示されます。 あなたのサイトが「http://www.xxxxxxxx.xxx/~xxxx/」、キーワード「あああ」での順位を調べたいときは キーワード欄に「あああ」 調査URL欄に「www.xxxxxxxx.xxx/~xxxx」 と入力して下さい。 トップページだけでなく、http://www.xxxxxxxx.xxx/~xxxx/xxxx/xxxx.htmlというように単独のページをチェックすることも可能ですので、