タグ

ブックマーク / www.analytics.cci.co.jp (4)

  • 【GA4】レポートIDにおけるGoogleシグナル削除の影響について | CCI Analytics

    CCIアナリティクス担当の田口です。今回のコラムでは、12月8日にGoogle社よりメールで周知された「Google Analytics 4: Google signals will be removed from reporting identity on February 12th, 2024」の内容、つまり2024年2月12日からレポートIDよりGoogleシグナルが削除される点について触れたいと思います。 まず、今回の設定が影響するのは、GA4管理画面の「レポートID」の箇所になります。 実はこの「レポートID」は以前は「レポート用識別子」というメニュー名でしたが、2023年に入り(?)、メニュー名が変更となっています。 そして、このレポートIDをクリックすると、さらに3種類の選択肢が表示されます(余談ですが、この画面だと引き続き「レポート用識別子」というタイトルです)。 そのうち

    webnoshiori
    webnoshiori 2023/12/15
    これもよむ
  • 【Looker Studio】コントロールの適用範囲を解説(前編)

    こんにちは。CCIのアナリティクス担当の寺田です。 Looker Studioで便利なのが「コントロールフィールド」を用いたフィルタ機能。 ディメンションの値ごとにフィルタをかけるなど、インタラクティブにグラフを切り替えることができる非常に便利な機能です。 しかし、この「コントロールフィールド」がどのようなルールでグラフにフィルタ適用されるのかを理解していないと、意図せぬグラフにフィルタが適用されてしまうことがあります。 今回はコントロールフィールドのフィルタ適用ルールをご紹介いたします。 コントロールフィールドの基適用ルールは2つ コントロールフィールドのフィルタ適用ルールにおいて、大事なことは2つです。 デフォルトの設定では、2つのルールに基づいてフィルタが適用されます。 1.コントロールの適用範囲は、コントロールが設置されたページのみ 2.コントロールのデータソースを使用するすべて

  • 【GA4】完全移行した今取るべき!Google アナリティクス認定資格 | CCI Analytics

    こんにちは。CCI アナリティクス担当にジョインしました浅井です。 CCIが提供するデータ統合支援・活用サービス"Data Dig"にて、データプランナーとして顧客のデータマーケティング支援を行っており、並行して現在はアナリスト業務も行っています。どうぞよろしくお願いいたします。 ◆Data Digとは・・・ データ領域のエキスパートが、個別の企業課題を見極めたうえで、適切なデータを、適切なソリューションを用いて、分析・可視化するデータ統合支援・活用サービスです。 ・そもそもクッキーレスって、何? ・データ収集や計測ができていない… ・自社の顧客データを広告配信に活用するには? ・オン/オフ統合のマーケティング施策検証をしたい! などなど、データにまつわるお悩みがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。 >>データ統合支援・活用サービス"Data Dig" さて最近は、コラムを執筆し

  • 【GTM】Googleタグマネージャーにおける命名ルール用意の重要性 | CCI Analytics

    CCIアナリティクス担当の田口です。今回はGoogleタグマネージャーの管理に向けた「命名ルール徹底」の重要性について取り上げます。 昨今ですが、データの集計・分析においてはBigQueryを通じた方法、またBigQuery MLの活用、そしてGA4レポート画面でも「Insights」という機能で分析ツール上で統計的な分析結果が確認できます。 ※上記はGoogleデモアカウントの「Insights」の表示例 しかしながら、今後ますます活用が進んでいく機械学習による分析・検証においては非常に重要なポイントがあります。機械学習を効果的に活用するためには、価値のあるデータを蓄積していく必要があります。その状況下で、今後はデータ計測の重要性がますます高くなる、と個人的には感じています。 Webサイトに特化して述べると、Webサイトのデータ計測では2点の重要なポイントがあると考えています。 Webサ

  • 1