Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はかなりマニアックな内容ですが、実際に現場で利用しているセグメントの命名規則についてご紹介します。 先日Xでポストした際、組織でGA4を利用していると思われる方々から反響いただきました。 GA4のセグメントはチーム・部署で命名規則を決めておくのがおすすめです。 セグメントを開いて設定を確認しなくても、お互い中身を認識できるようになります。 ここでは普段使っている命名規則を一部紹介します。 間接ステップ、直接ステップの表記は前職で小川卓さんが紹介していたものです。 pic.twitter.com/uQujEmhMO7 — 嶋 颯太郎 | Web × アプリマーケティング (@AnalyticsShima) June 25, 2024 このnoteではもう少し細かい部分までまとめていきます。 なぜ命名規則が重要なのか組織でG