競争がより激しくなる現代の市場において、法人相手の営業活動においてもマーケティングの考え方を取り入れた戦略的なアプローチ(=BtoBマーケティング)が重要になっています。 しかしいざBtoBマーケティングに取り組もうと考えても、 BtoBマーケティングは複雑でわかりにくそう 「マーケティング」について調べても、消費者向け(BtoC)の話ばかりで参考にならない 調べた範囲でやってみたが成果になったのかわからない このようなことに悩まされている担当者は多いのではないでしょうか。 実はBtoBマーケティングにおいてもその本質はシンプルです。ここ数年ではBtoBマーケティングの研究も進んでおり、成功のパターンも確立されつつあります。こうした「確立されたノウハウ」を上手く学び活用することができれば、ある程度の成果を上げることは難しくないでしょう。 しかし一般に広まっているBtoBマーケティングの解説
![BtoBマーケティングとは?成功に導く4つの実践計画と代表施策を解説 | お役立ちブログ | BtoBマーケティングサポート by アジタス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7760d4c50ecdf514f3c4945d7d96ded0bf7bac29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbtob-marketing.azitas.co.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fwp%2Fassets%2Fimages%2Fcommon%2Fogp.png)