<相談内容> 自分では人並み以上に仕事を頑張っているつもりなのですが、なかなか評価につながりません。 仕事のパフォーマンスはそこそこいいと思っているのに、上司にうまく取り入っている同期の方が評価が高く、私より先にリーダー職を任されました。正直とてもショックで、やる気を失いかけています。自己アピールが下手なせいだとは思うのですが、どうすれば正当な評価を得られるのでしょうか?(電機メーカー・経理職) 上司にイエスと言わせる「上向きのリーダーシップ」の重要性に気付くべし 出世する人の大半が受ける「やっかみ」の典型的な例ですね。 仕事のパフォーマンスの定義はさまざま。あなたが認識している仕事のパフォーマンスの範囲が「極めて狭い」ことが、今回の不満を引き起こしている大きな原因だと思います。つまり、原因はあなた側にあります。 会社はあなたが思っているよりも、もっと合理的です。ベストなチームを作り、パフ