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2015年12月29日のブックマーク (7件)

  • アキバの道路は、どうして渋滞知らずなのか

    「渋滞になったのを見たことがない」。この地で生まれ育った千代田区議会議員で、街の世話役でもある小林たかや氏は、中央通りについてこう語る。「大型バスに乗って電化製品の爆買いに押し寄せる中国人の勢いは現在も鈍っておらず、アニメ関連グッズを目指してやってくる欧米人も相変わらず多い」にもかかわらずだ。 謎を説く最初のカギは道路網にある。中央通りと並行して南北に走る大きな2つの通り(昌平橋通り、昭和通り)や、東西を貫く蔵前橋通りなどが、観光客を下ろして迎えに行くまでの間、大型バスにとって絶好の待機場所になっているのだ。 ともに片側3車線である中央通りと昭和通りの間隔は、JRの線路を挟んで300メートル程度。地元の万世橋警察署の伊東英樹交通課長も、「片側3車線の通りが、たったこれだけの距離で並走している例は珍しい。街自体を見ても、パトカーが入っていけない道がない」と語る。 かつては将軍様の墓参道 中央

    アキバの道路は、どうして渋滞知らずなのか
  • サイクリング | LAUMI(ラウミ) 三浦半島観光サイト

    三浦半島は変化に富んだ地形で、海岸や程よい高さの眺めのよい丘が連続するコースはサイクリストたちの人気となっています。また、のんびりとおしゃれなカフェをめぐる街乗りツーリングなど、多彩なサイクリングが楽しめるのも三浦半島の魅力です。 仏ミシュラン社も認めた自然環境や観光資源という三浦半島の魅力を広域で活かしていくために、4市1町(鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市)の市長・町長が直接話し合う「三浦半島サミット」を2013年10月に開催し、その中で「自転車半島宣言」をおこないました。 三浦半島観光連絡協議会では、地元事業者様のご協賛のもと、マイルストーン(記念撮影用モニュメント)を設置しました。 マイルストーンとは、各設置場所の地域特性を活かしデザインされたブロンズ像を白御影石の台座に設置したもので、三浦半島に全8カ所設置されています。台座の上部にはQRコードが表示され、スマートフォンな

    サイクリング | LAUMI(ラウミ) 三浦半島観光サイト
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 沖縄のジュリ(尾類)についての資料はあるか。 | レファレンス協同データベース

    『沖縄大百科事典 中』(沖縄タイムス社 編・刊、1983年) p389 「ジュリ」の項には、「遊女・娼妓のこと。…近代ではほとんど尾類という字をあてる。発生の歴史は不詳だが、中国との交流が盛んだったころ(14世紀)から存在したといわれ、薩摩侵入(1609)後、貢租の取立てが厳しくなって、農村の貧困家庭の娘が身売りをする例が多くなり、私娼が増えたため、1672(尚貞4)年、摂政・羽地朝秀によって辻・仲島の遊廓がつくられた」とある。 以下の資料を紹介する。 『那覇市史 資料編 第2巻中の7』(那覇市企画部市史編集室、那覇市役所、1979年) p18-22 「辻の民俗」 他府県の遊廓にいる娼妓とは異なる沖縄の尾類気質について。 p128-164 「辻遊廓」 辻の起源、しきたり、法令や取締令、尾類の数や出身地、生活の様子など、辻にゆかりのある人々への聞取りと、文献資料を参考にまとめられている。 p

    沖縄のジュリ(尾類)についての資料はあるか。 | レファレンス協同データベース
  • 辻 (那覇市) - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年8月) 日中の辻ソープ街。 夜を迎えた辻ソープ街。 辻(つじ、琉:チージ)は、沖縄県那覇市の地名。辻一丁目から辻三丁目まである。辻は風俗街としての性質を担っており、太平洋戦争(大東亜戦争)中の空襲で焼失するまで、郭所(遊廓)として栄えた。郵便番号は900-0037[1]。 概要[編集] 沖縄県庁舎、国際通り方面から見て、国道58号を挟んで西部に位置し、西・久米・若狭と隣接し、東を若狭大通り、西を沖縄ガス通りとする一帯である。近隣地域は歓楽街の様相を呈しているが、辻自体は風俗街としての要素が強い。太平洋戦争(大東亜戦争)中の空襲で焼失するまでは郭所(遊廓)として栄えた。地域内は一丁目と二丁目と三丁目とに分かれており、那覇市の都市計画では地内は商業地域に

    辻 (那覇市) - Wikipedia
  • なぜ広陵町が「かぐや姫のふるさと」とされるのか? | 広陵町

    このページではかぐや姫が登場する『竹取物語』の成立を紐解き、「『竹取物語』のかぐや姫」の古里を探ります。 私たちが幼いときから聞いている、「竹から生まれ、中秋の満月の夜、月に帰って行ったかぐや姫」のお話は、風にそよぐ竹と美しい月があれば、日の各地で語り継がれています。これは今も伝えられている『口頭伝承のかぐや姫』です。 これに対して、『源氏物語』の中で、「我が国最初の物語(小説)」と書かれいる『竹取物語のかぐや姫』があります。 「伝承」と「物語」の違いは、伝承が「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」で始まるお話ですが、竹取物語(小説)のように読み物として書かれた物語となりますと、単に「むかし、むかし」ではなく、年代がはっきり書かれています。 また、「あるところに」ではなく、文中に出てくる有名な事件(壬申の乱)から推定して場所も飛鳥京か藤原京のある大和国とわかって

  • 富士山信仰とかぐや姫伝説 | 静岡県富士市

    富士山とかぐや姫 富士山信仰のおこりは、富士山の持つ神秘的な威容と大きな関わりがあります。奈良・平安時代にかけて富士山の火山活動が活発化すると、これをおさめようと荒ぶる火の神アサマの神を鎮座し祭祀者をおく祀堂を建てるようになっていきました。これが古代、富士山周辺に浅間神社が祀られるようになった契機です。そして、中世にはさらに神仏習合思想の影響を受けながら、富士山自体が修験道による山岳修行の聖地となっていきました。 富士市に伝わるかぐや姫の物語では、かぐや姫は最後に月に帰ってしまうのではなく、富士山に登って忽然と消えてしまうことになっており、姫は富士山そのものの祭神とされています。この物語のもとになっている話は、中世の富士山縁起(富士山及び富士山信仰にかかわった寺社に関する由来や伝説などを記した縁起書の総称)です。かぐや姫を育てた竹取の翁と嫗夫は、それぞれ鷹と犬をかわいがり、「愛鷹」と「犬