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2020年2月19日のブックマーク (7件)

  • 大企業辞め、貯金も底つき…完成させたプロペラなし風車:朝日新聞デジタル

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    大企業辞め、貯金も底つき…完成させたプロペラなし風車:朝日新聞デジタル
  • 災害派遣精神医療チーム - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年3月) 災害派遣精神医療チーム(Disaster Psychiatric Assistance Team ; DPAT ディーパット)とは、大規模災害などで被災した精神科病院の患者への対応や、被災者の心的外傷後ストレス障害(Post-traumatic Stress Disorder ; PTSD)を初めとする精神疾患発症の予防などを支援する専門チームである。自然災害の他に航空機・列車事故、犯罪事件なども想定している。 東日大震災に際して、自治体や医療機関から精神科医を中心とする「こころのケアチーム」が派遣され、被災地住民のメンタルヘルスのための「こころのケア」活動を行った。しかし、事前に組織化された活動ではなかったため、現場での活動に課題を残した

  • 災害派遣医療チーム - Wikipedia

    災害派遣医療チーム(さいがいはけんいりょうチーム)とは、医師、看護師、医師・看護師以外の医療職及び事務職員で構成され、大規模災害や多数の傷病者が発生した事故などの現場で、おおむね48時間以内に活動できる機動性を持った、専門的な訓練を受けた医療チームである[1]。Disaster Medical Assistance Team の頭文字から「DMAT」(ディーマット)と呼ばれる[2]。 DMATのロゴマーク 左側に各都道府県名が印字されるDMATで災害出動した医療機関の救急車(鹿児島DMAT) DMATで災害出動した医療機関の公用車(福岡DMAT) 大規模災害や事故の発生直後に現場に入り、負傷者の緊急治療などの活動ができるように訓練された医療チームであり、災害発生からおおむね48時間以内に現場での応急治療や重症患者の医療機関への搬送、現地の病院支援などの活動を開始する[3]。 参集拠点は、被

    災害派遣医療チーム - Wikipedia
  • 夜の埋立地散歩 ~超穴場夜景スポットと地の果て~

    1992年東京生まれ。普段は商品についてくるオマケとかを考えている会社員。好きなべ物はちくわです。最近子どもが生まれたので「人間ってすごい」と気で感じています。(動画インタビュー) 前の記事:観光地としてのニュー新橋ビル2019 > 個人サイト 日和見びより アーバンドックららぽーと豊洲の秘密 東京の湾岸エリアはそのほとんどが明治以降に埋め立てられて生まれたため土地の歴史が浅い。だからなのかエリア全体にどことなく近未来的な雰囲気が漂い、都内の他の場所とは違った空気が流れているような気がする。 そんなこともありちょっとした非日常感を手軽に味わうにはうってつけのエリアなのだ。 というわけで豊洲にやってきた。「自転車走行空間」って仰々しい言い回しだ。 ゆりかもめの端っこ。カーブして続きそうなのに唐突に途切れているところがよい。 豊洲から埋立地散歩を始めていきたいのだが、その前にいま有楽町線の

    夜の埋立地散歩 ~超穴場夜景スポットと地の果て~
  • クルーズ船 19日中に乗客およそ500人が下船へ | NHKニュース

    新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客や乗員は19日から順次、船を降りる予定です。厚生労働省によりますと19日は乗客およそ500人が下船する見通しだということです。 船内には17日正午の時点で3100人の乗員と乗客が残っていて、厚生労働省は全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了する19日から順次、下船してもらうことにしました。 厚生労働省によりますと下船は午前中に始まり、19日1日でおよそ500人の乗客が船を降りる見通しだということです。 乗客の下船は21日ごろまでには終える見通しです。 ただし、感染が確認された人と同じ部屋にいた場合は、検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り、健康状態に問題がなければ下船してもらうことにしています。 厚生労働省は下船した人たちについて、自宅など

    クルーズ船 19日中に乗客およそ500人が下船へ | NHKニュース
  • FAQ |SMC 株式会社

    FAQ サポート / イベント / FAQ » FAQ FAQ 3·4·5ポートバルブ(150) フィールドバス機器/シリアル伝送システム(3) エアシリンダ(274) オートスイッチ(29) ロータリアクチュエータ(23) エアチャック(26) 電動アクチュエータ(83) 真空用機器(44) エアドライヤ(24) 圧縮空気清浄化フィルタ(28) レギュレータ/比例弁(60) モジュラF.R.L.(85) 潤滑機器(5) 増圧弁(34) オートドレン(2) 管継手(37) チューブ(19) 駆動制御機器(18) チェックバルブ(6) サイレンサ/エキゾーストクリーナ/ブローガン/圧力計(20) 静電気対策機器(除電機器)(27) 圧力スイッチ(23) フロースイッチ(29) 2ポートバルブ(58) 薬液用機器(フッ素樹脂製機器)(14) プロセスポンプ(ダイヤフラム式ポンプ)(7) 温調機

  • 旧日本海軍の技術「漁業のお供」に 終戦直後の日本 ソナーから「魚群探知機」誕生秘話 | 乗りものニュース

    太平洋戦争後GHQにより軍需産業を禁止された日は、民間に数多くの技術者が流れました。旧軍が持っていた物資も一部、民間に流れており、なかには戦後発展に貢献したものも。魚群探知機の元になった音響測深機もそのひとつです。 魚を探す魚群探知機の誕生は終戦直後の日で 網を使う大半の漁船はもちろん、漁業に関わっていなくても、船に乗って海釣りなどに行くと必ずお世話なるのが、海中の魚の位置を特定する魚群探知機です。 これは元々、軍事技術を応用して開発したもので、終戦直後の1948(昭和23)年に日で誕生しました。作ったのは、2020年現在も船舶用レーダーやソナーなどの船用電子機器をはじめ、GPS関連機器や医療機器などを手掛ける古野電気(兵庫県西宮市)です。 拡大画像 1950年ごろの古野電気工業所(画像:古野電気)。 古野電気は当初、古野電気商会として1938(昭和13)年、古野清孝さんによって長崎

    旧日本海軍の技術「漁業のお供」に 終戦直後の日本 ソナーから「魚群探知機」誕生秘話 | 乗りものニュース
    whalebone
    whalebone 2020/02/19
    古野電機