トヨタ自動車が1日発表した2022年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期に比べ23%減の1兆1710億円だった。同期間としては2年ぶりの減益。鉄やアルミといった原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった。前期比17%減の2兆3600億円としていた23年3月期の通期の純利益予想は据え置いた。4~9月期の売上高は14%増の17兆7093億円、営業利益は35%減
上海ディズニーランドにあるディズニー城(2020年3月10日撮影、資料写真)。(c)Hector RETAMAL / AFP 【11月1日 AFP】中国の上海ディズニーリゾート(Shanghai Disney Resort)が10月31日、当局による新型コロナウイルス感染対策のロックダウン(都市封鎖)措置を受けて突如閉園した。園内にいる人は、検査で陰性となるまで退出できないとされる。 中国は「ゼロコロナ」政策を維持する唯一の主要経済国で、感染拡大を防ぐためにロックダウンや大規模検査、長期の隔離義務などの厳格な規制を敷いてきた。だが新たな変異株の出現により地方当局は感染拡大を防ぎ切れずにおり、各地でさまざまな緊急措置が繰り返される状況となっている。 上海市当局は同日、インターネット上に出した通達で、来園者は「現場の検査で陰性となるまで」退園が許されないと説明。27日以降に来園した人については
QIF規格は、3次元CADモデルベースで、品質保証(測定)のために必要な情報を インターネットのデータ交換技術として普及している[XML] 方式で定義するファイル形式(MBD規格)で、米国の「DMSC」により作成され、「ANSI」から発行されていましたが、2020/7/31付けでISO-23952:2020として発行されました。 デジタルものづくりの設計~製造~検査までを3Dモデルでセマンティックに(意味づけされた付加情報と共に)運用するための有力候補です。 QIF規格 ウェブサイト:https://qifstandards.org/ QIF規格の利用 3次元CADシステムにて、ネイティブCADモデルをQIF形式ファイルで、規格値サーフェイスと公差(PMI)情報を書き出す。 各項目(形体)データに、CAD上には存在しない品質保証(検査)のための情報を追加する。「重要度」「形状目的」「加工方
韓国の群衆事故を見て「日本の満員電車で事故が起きないのって凄いんだな」という意見が見られるが、実は「満員電車のプロ」であるはずの電鉄会社も甘い見立てでとんでもない失敗をした事があるんだな。 小田急にドアがデカい変な電車がいるが、あれの話である。 自分は鉄オタじゃないからそんなマニアックな話じゃないので安心してくれ。 因みに2014年に相模大野駅で脱線事故が起きて小田急全線不通になったが、その脱線した電車というのはこれだったんだな。 あの電車は混雑解消と遅延防止の為に作られたが、そのせいで小田急線は大混雑と遅延続出とケガ人の走る地獄エクスプレスと化したのだった…。 構造的欠陥と転倒事故の続出以前Wikipediaを確認したところ、これは停車駅が多い各駅停車用に作られたと書かれていたが(今は削除)、これは間違いで、混雑が酷い急行に使われていた。https://ja.wikipedia.org/
メカトロの業種にいながらも、メカ設計が出来ないエンジニアが書いたメモです。 ただ製造の業界において、日本は規格化に関して諸外国と大幅に遅れを取っているので、 私自身も設計過程を学びながら、現在の製造業が抱える品質保証の課題をあぶりだそうと思います。 CAD/CAT向けの中間ファイルの経緯 従来、CAD/CATなどで取り扱われていたファイルは、多角形の集合体で構成されたSTLファイルで取り扱うのが一般的で、 このほかにも各ソフトウエアで独自フォーマットを取り決めてデータを保存するようにしているものの、 統一化された規格は存在していなかった。 2000年代にかけて、その動きは見直され、ANSI(米国国家規格協会)が制定したIGES、ISO10303規格で策定されているSTEPなどの中間ファイルのルールが用意された。 こうした規格は、従来モデリングデータのみを記述するものであったが、エンジニアリ
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